水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週土曜日:スイミングスクール(8月末入会)
毎週火曜日:トゥリトネスの水中パフォーマンス教室(今月入会)

12月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ご意見、ご感想、励ましの言葉などお待ちしています。BBSへ

12月25日(水) ++練習に励んだ水曜日++

19:30からのスイミングレッスンに間に合うべく急いで帰ってきた。ギリギリセーフで参加。夜のクラスには初めて参加した。初級クラスの生徒は3人。いつもだいたいこのくらいの人数だそう。土曜日よりいいかも。
今日のレッスンは基本の3泳法を少しずつ全部。まず背泳ぎのキック。やっぱり足が沈みがち。その後片手ずつ回す練習をして、最後にフルストローク。両手を同時にリズミカルに動かすのって意外とうまくできないね。次は平泳ぎ。このキックはわたしが今最も興味のあるところ。形はだいたいできてるって。でもきっちり直された。いい感じ。キックの後はフルストロークで泳ぐ。一応手足のタイミングはだいじょぶみたい。最後はクロール。まずは水中で息をはくのができてるかチェック。息をはきながら沈んで底にとどまる。そっか沈んでる為には息はくのか。昨日のクラスでどうも浮き上がっちゃうなと思ったのは息止めてたんだと気づいた。次はまず大きく息を吸ってだるま浮きしてその状態から息を思いっきりはいて沈む。これが案外難しい。意地で沈んだ。(ちょっと手も使っちゃったけど)次、ローリングの練習。これは揺れちゃってまいった。そんなこんなでレッスン終了。有意義だったー。
<今日のポイント>
・背泳ぎは、顔半分まで水に入れて、首、肩はリラックス。わたしはめっちゃ力入っちゃうから沈む。
・平泳ぎのキックは蹴るっていうより水を挟み込むような感じで。そのほうが推進力が出る。
・平泳ぎで手を前に伸ばす時には頭をぐっと入れてストリームラインを作ろう。
・クロールでは息は思いっきりはこう。そうすれば苦しくならずに長く泳げる。
・息継ぎしにくいほうの肩もちゃんと上げてきっちりローリングしよう。
・鼻が痛くなっちゃった時は鼻から息を思いっきり出しながら沈み、鼻をつまんで水面に上がる。←これはいいこと聞いたって感じー。

さて今日は20:45までのレッスンの後、ちょびっと休憩してから22時まで泳いだ。平泳ぎのキックとシンクロの平泳ぎ。カウントに合わせつつ素早く泳げるように練習。振り付けを忘れないように思い出しながら練習。バレーレッグやV字で沈めないよ〜。逆立ちもヘタクソだし。練習あるのみじゃー!家に帰ってきたら足と背中の筋肉がとっても疲れていた。サロンパスハイを貼ったら気持ちいい〜♪


12月24日(火) ++へたくそ++

今年最後の「水中パフォーマンス教室」。わたしにとっては4回目。やっぱりキックがだめだ〜。みんなと同じ速度で進まなくちゃと思うと、これまで気をつけてきたことがすっかりわけわかんなくなる。やばい、足手まといだー。つい2ヶ月くらい前まで平泳ぎで25m泳げなかったことを考えると、進歩してると言ってもいいと思うんだけど、もっともっと早く上達しないと追いつけない!!あせる〜。でも中国拳法を習った時だって最初はかなりどんくさかったけど、慣れるに従って結構器用にやれていたじゃんか。あの時だって2ヶ月くらい先に始めていた10歳近くも年下の男の人と昇段テストは同時に合格できたじゃんか。と自分を一生懸命励ますわたしなのでした。明日からまた練習しよっと。そうそう、今日のレッスンはクリスマススペシャルが2つあって、ひとつはツリー風振り付け。3人でコンビを組んでやるのが楽しかった♪もうひとつは美佳さんからのプレゼント!うれしかった。
<今日の直されポイント>
・V字で沈む時は身体を伸ばさないこと。
・バックの時は足が沈みがちなので、頭の方に体重を乗せて進むこと。
・逆立ちの準備姿勢ではつま先が天を向く形になること。
・顔上げ平泳ぎの時はできるだけ足で進むように心がけること。


12月23日(月) ++休息++

平日と思ってスイミングスクールに泳ぎに行ったら、祝日は週末会員じゃないと泳げないと言われて仕方なく帰った。お金300円くらいしか持ってなかったから単発での利用料1000円すら払えなかったから。がっくり。でも筋肉痛もあったので、まあ休息ってことでいいか。


12月22日(日) ++いい感じ++

夕方2時間くらい泳いだ。とにかくまずは平泳ぎ。おとといの研究の成果をあげるべくがんばった。でもなかなかうまくいかないなぁ。10回に1回くらい進みが違う時があるような。そんなでも、25mたどりつくのに15回で必死にそのまま手を伸ばして浮いているか16回でたどり着いてたのが、15回で頑張らなくてもタッチできるようになって微妙に変わったって感じかな。まあ、いいとしよう。
今日はまわりにあまり人がいなかったのでシンクロの練習もやりました。逆立ちしたりバレーレッグで沈んだり。沈んだ後すばやく移動できないのでその練習も。


12月21日(土) ++レッスン++

スイミングスクールの日。今日はクロールを少しと背泳ぎだった。クロールはストロークのドリル。息を止めて手の動きに集中する。10mだったので息も苦しくなくできた。その後は背泳ぎ。まずはビート板を両手で持ってキックの練習。足をちょっと内股にして親指が触れ合うような感じで足全体を使う。次は息の仕方の練習。ボビングしながら鼻から息を吐く。その次は片手でビート板を持って、もう片方の手は背泳ぎのストローク。わたしの場合左手を動かすと体がどうもゆらゆら揺れちゃう。
<今日のポイント(背泳ぎ)>
・キックは足全体を使って上へのキックは足の甲で、下へのキックは足の裏で水を押す。足首を伸ばして、ちょっと内側に向けてハの字にバタ足するような感じ。
・鼻から息を吐く。


12月20日(金) ++ビデオで研究++

きのうと同じ状態で練習してもだめだと思い、今日は借りてきたビデオで足の形を研究した。長崎宏子が平泳ぎのドリルをいくつか紹介したビデオを見て形を真似したりしてみる。それから、鏡を見ながらキックをやってみると、どうもやっぱり思っていたのと実際の足の動きが違っていることを発見。どうすれば、ビデオで見た形や不破さんに言われた形になるのか何度もやってみた。電話帳を重ねてその上にお腹を乗せてやってたらすごく疲れた〜・・。プールで早く試したいなー。


12月19日(木) ++平泳ぎがうまくいかない++

とにかく緊急に平泳ぎがうまくなりたい!1時間ほどプールで練習した。ウォーミングアップだけクロールであとはずっと平泳ぎ。特にキックの練習。火曜日に教えてもらったことを思い出しながらキックを集中的に練習して、最後に数回フルストロークで泳いだものの・・。水を掻く回数が減らない。どっか間違ってんだよなぁ。心にもやもやを残したまま終了。


12月18日(水) ++泳がず++

今日は女友達と韓国料理を食べに新大久保へ。


12月17日(火) ++水中パフォ レッスン++

水中パフォーマンス教室の日。最初の平泳ぎですでに肩で息をする状態。死にそう。キックができてなくて進まないから余分に力が入ってるんだろうな。(それでも、ちょっとはマシになってきたんだぞ。)この状態を見かねた不破さんにより、キック練習の指令が下る。講師は浜ちゃんだ。足のひきつけ方がちょっと間違ってたっぽい。直してもらって、練習。時折いつもと違う進み具合を感じる。よしっ、練習でなんとかなりそー。手のスカーリングも教えてもらうとやっぱ違う感じー。しかし、教えてもらったことを全部一緒に、しかもカウントに合わせてやろうと思うと「なぜか」バラバラになってしまう〜。アホだー。脳のつながりがどっかで切れてんじゃないか?もぉ。
<今日のポイント>
・平のキックはやりずぎかしら?と思うほど縮んでみるべし。かかとが真後ろを向くはず。
・シンクロの平の時は、足は伸ばした後ちょっとバタ足(力を抜かない)、手は掻いたあとひらひらとしてよい。
・逆立ちは顎をひいて壁を見、お腹にぐっと力をいれる。


12月16日(月) ++平のキックと逆立ち++

1時間ほどプールで泳ぐ。今日は平泳ぎのキックの練習が中心。顔上げ平泳ぎだとなお更キックの力が要るもんね。それと先週やった逆立ちをちょっとやってみた。だんだん水中でじっとしてられるようになってきた。プールに行く前には見る時間がなかったけど、水泳(背泳と平泳ぎ)の講習ビデオを借りてきた。さっきちょっと見てみた。いくつかのドリルが入っていた。今週はこれでキックをしっかり練習しよう。


12月13日(金)〜15日(日) ++泳がず++

金曜日は飲み会で3時前まで飲む。その影響で起きられず土曜日のクラスを休んだ。さらに、週末ずうっとぐうたらしちゃって全然泳がなかった。だめじゃーん。あ、でも金曜日は東京体育館の情報センターで情報をチェックして、シンクロの本を借りてきたよ。


12月12日(木) ++ちょっとプール++

今朝階段を上るときに足の付け根を少しねじったような気がして、平泳ぎのキックをしようとすると響いて痛い。しょうがないのでクロールの練習をした。あとはぴよぴよと浮く練習。1時間ほど。


12月10日(火) ++水中パフォ教室で落ち込み〜++

今日はレッスンの日。1週間がんばって練習したからだいじょぶだー!とプールへ急いだ。
・・・が!しかし・・・
まずは泳ぎ始めてすぐ、体が重いことに気づく。調子よくないらしい。
レッスンでは、わたしはひたすら顔上げ平泳ぎだけど、他の人は振付しながら泳いでいる。振付は、今できなくても何回も見ることになるわけで、あとで覚えてなかったらひんしゅくかもとプレッシャーを感じる。でも、「のし」の泳ぎ方がわからないのに「のし」の応用編はもっと覚えられん!そんなことが3つ4つと加算されてく。わかんないことが多くて不安になり、必死に泳いでゼーゼーした状態でさらに振付を覚えるってことができず、あせった。今日はちょっとしたパニック状態に陥ってる感じ。(頭の中が真っ白)
先週やった振付の練習が続くが、ところどころわかんないのに周りを見てマネする余裕もなく・・。疲れてきて平泳ぎがますます進まなくなったら「とにかく進んで!」と言われ、へこむ。(わかってるんだけどどうにもならない・・)
さらに今日は逆立ちをやった。逆立ちも足の振付が伝授される。逆立ちできないのにまた覚えなくちゃならず、しかもまた足がちょっとつって、もうむり〜と落ち込んできた。
レッスンが終わる頃にはすっかり敗北者の気分。落ち込んだ〜。(久しぶりに落ち込んだ気がするー)ストレスなのか甘いものが激烈に食べたくなった。
とにかく練習して少しでも「できること」を増やしていかないと。と、夜中にデニーズで大好きなバナナチョコサンデーを食べながら、振り付けの順番や今日注意されたことなんかを思い出してノートに書いた。
ダイエット中だけど、今日だけは夜中のバナナチョコサンデーを許すことにする。
甘いのを食べてノートをつけてるうちにやっと気持ちが楽になったよ。ふぅ。
来週はレッスンが楽しめるように、また練習しよう。
<今日のポイント>
・背泳ぎはつま先が外を向かないように。
・タック姿勢では足先までピッとする。
・スカーリングは体のそばで。
・逆立ちの時は反らないように注意する。
・逆立ちは、まず水の中で足を縮めた状態で逆さでじっとしていられるように練習しよう。


12月9日(月) ++雪でもプール++

雪だからすいてるだろうと帰宅後プールへ。意外と来てた。それでも1レーン貸切状態なので気持ちよく泳ぐ。体力をつけようとビシバシ泳いだが、やっぱまだすぐに疲れちゃうなぁ。明日はトゥリトネスのレッスンだから、そっちも練習。結構浮くようになってきたみたい。顔を上げての平泳ぎも練習。腰が辛い。でもだいぶ顔が沈まないようにしながら長く泳げるようになってきた。明日またがんばろう!


12月3日(日) ++ジムの講習会++

14時からスイミングスクールのフィットネスジムでマシンの講習会に出た。プールと同様自由に使えるのだが、この講習会が必須なのだ。わたしの他に参加者は中年夫婦に若夫婦、女性が2人と男性1人。ランニングマシンとバイクから始まり、ウェイト系のものも順番に説明が進む。椅子の高さの調整などがマシンごとに違うので真剣に聞く。最後の数分間は自由に使ってよいということだったのでとりあえず一通りやってみた。う〜ん、マシンも面白いなー。泳ぐだけのつもりで申し込んだこのコースだったけど、マシンもやっちゃうかも。ジムの片面はガラス張りになっていてその向こうがプールなのだが、全レーン空いてるのに2人くらいしか泳いでない!帰りにきいてみると日曜日はだいたいこんなもんだそう。日曜日も来たいけど・・・週末も利用できるレギュラー会員は一気に値段が倍になる。むむ。


12月7日(土) ++スイミングレッスン++

遅刻すれすれでスクールに到着。準備体操の後、シャワーを浴びて、水に入ってさらに準備運動。
そしてボビング。これが苦手で、特に仰向けで沈むといつも鼻に水が入っちゃうんだよなー。

初級は今日は4人。いい人数だね。さてまず、何時ものとおりに25mを2回好きな泳ぎ方で泳ぐ。
次にビート板でバタ足を50m×2回。その次はリラックスの練習ということで、うつ伏せに浮きながら両手両足の1箇所だけ(例:右手だけとか)に力を入れて、残りの3つは力を抜く。意外と力が抜けないのよ。

今日は平泳ぎのレッスンなのであった。
まずは手の練習ってことで、歩きながらまっすぐ前に伸ばした手を広げてからひじを張りつつ内側へ水をかき、ひじを寄せてまた前に伸ばすっていうのを25m、顔をつけながら同じことを25m。
次はキック。ビート板の端を持って顔を付けて、キック、キック。
わたしは頭がやや上がり気味の為足が沈むということで、首までぐぐっと水に入れるような感じでと注意されました。そ、そんなにぃ〜、と思ったけど首まで入れると体が浮いて進みやすかった。25mを2回。
次はビート板なしで、キックの練習。手は苦しくなった時だけ息を継ぎながら。25mを2回。
次は1回ごとに手を動かして息継ぎもする、つまり普通の平泳ぎ。25mを2回。
最後にクロールで25m、好きな泳ぎで25m。わたしは平泳ぎにしたよ。
整理体操をして終了〜。


12月6日(金) ++浮いた!ような気がする++

残業もそこそこに帰宅し、家で水着に着替えて準備運動までしてしまい、プールへ。やっぱり今日も21時までは1レーンをシェアして使う。それでも区民プールよりずっと泳ぎやすいよ。シェアしている間は普通にクロールや平泳ぎを練習。で、また1レーン独り占め状態になったところでタック姿勢の練習もやってみる。最初のうちはぜんぜんうまくいかなかったんだけど、ある時ふっと浮いたんだよ!腕にもそれほど力を入れてない感じで。不破さんが言ってたのはこれか!なんてちょっと感動しつつ。(とはいってもまだ口くらいまで頭が沈んじゃうんだけど)

火曜日の振付のときみたいに8カウントで膝を寄せてその後みんながフラミンゴしてる間の時間そのまま浮いてて、最後にバレーレッグで沈むような感じで練習。バレーレッグはちと今は恥ずかしいので、ちょっぴり足を伸ばすだけに。結構満足な気分で22時を迎えた。次のトゥリトネスのクラスまでにこうやって練習できるのは月曜日だけかぁ・・。


12月5日(木) ++ヘルスケアコースに申し込み++

家に着いたらすぐ水着を持って出られるように用意してから出勤。もう、ぜったい今日から泳ぐつもりだった。トゥリトネスのクラスでやってること、何ひとつできないから練習したいんだよー。コースはいろいろ考えた末にナイトコースに決めた。申込みしてすぐにプールへ。21時までは2レーンしか空いてないので1レーンを二人でシェアしていたけど、21時になってレッスンが全部終了したら全レーンがヘルスケアコースになる。1時間たっぷり泳げる。今日はスカーリングを練習。タック姿勢ではぶくぶく沈んで悔しい〜。でもBBSで不破さんが3回目くらいから急にできるようになったりするって書いていたのを思い出し、そのうち浮くべ、と信じて練習。必死なので腕が疲れるなぁ。力入りすぎなんじゃないか?普通に泳いだり、スカーリングの練習したり、顔を上げて一定のリズムで泳いだり、思う存分練習した。22時に終了、家まで5分くらいなので気楽でいいや。


12月4日(水) ++スイミングスクールの偵察++

土曜日に通っているスイミングスクールには「ヘルスケアコース」というのもあってプールとマシンジムが自由に使えるのだ。コースの問い合わせついでに、夜に泳いでいる人がどのくらいいるのか偵察に行ってみた。21時少し前くらいに着いたら、雨のせいかもしれないけど、ほとんど誰も泳いでなかった。こりゃいいぞ。これなら、がんがん泳げるし、シンクロの練習したってだいじょぶそうだ。コースはいつでも来れるレギュラーコース、平日昼間だけ、平日夜だけ、土日だけ、の4種類。水泳のクラスとの併用割引でレギュラーが7000円、平日夜(17:00-22:00)だけのナイトコースなら3600円。ちと悩む・・。申し込んだ日から泳げることを確認してとりあえず帰宅。


12月3日(火) ++水中パフォーマンス教室 体験レッスン++

今日はついにトゥリトネスの「水中パフォーマンス教室」だ。臨海線が開通してがらりと雰囲気の変わった大崎駅。微妙に迷いながら大崎体育館へ。入り口を入ると不破さんが声をかけてくれて、ちょっとホッとした。体験レッスン料500円を払って更衣室へ。生徒は子供から大人まで、男子も女子もいてとってもバラエティに富んでいる。いろんな人がいるこの雰囲気はいいな。

さて各自ウォームアップで少し泳いだ後、3人ずつ並んでなんかいきなり音に合わせて振付ありで泳ぎだした!えっ?わたしも一緒にやるのー?いちおうできないとこは平泳ぎでいいことにしてもらったものの音楽に合わせて泳ごうとすると沈んでしまう〜。あせって何やってんだかわからず、前にも進まない・・・。超かっこ悪い・・。でも、どうにもならず。とにかく必死に泳ぐ。

後半は初心者と上級者に別れての指導。でもね、初心者の人たちも振付がんがんやってたのです。みんながバレーレッグを練習してる間、浜田さん(どんな人かはトゥリトネスのホームページでメンバー紹介を見るべし)がわたしには別メニューで教えてくれた。スカーリングを教えてもらい、タック姿勢(シンクロ用語ページ参照してね)の練習。もちろん沈む・・。でも時々浮くとめっちゃうれしい。その後はみんなと一緒にとりあえずカウントに合わせてできるとこだけ振付して一緒に練習。ひとつのことができない状態で振付の順番とかを覚えるのって難しいヨ。でも、できなくても一緒にやってると何気に楽しいから不思議ですね。そうこうしてるうちにもう21時。ほんとにあっという間だったよ。


12月2日(月) ++明日に備える++

今日も泳がず。
明日はトゥリトネスの「水中パフォーマンス教室」初日(体験レッスン)だ。楽しみだけど緊張するなぁ。
ところで、近所の区民プールが明日(3日)から1月20日まで改修工事で閉まっちゃう。どこか他に泳ぐ場所を探さなくっちゃ。


12月1日(日) ++泳ぎ始め++

今日は泳がなかったので、日記スタートにあたって最近水泳を始めたきっかけを書きます。
ここのホームページをやっているうちに、自分もシンクロをやりたくなってきた。それが8月頃。でも、自己流で泳いでるその頃のわたしはクロールで25m泳ぐともうヘトヘト。平泳ぎはもっとダメ。トゥリトネスの水中パフォーマンス教室に入りたいけど泳力に自信がないので、まずはと近所のスイミングスクールに申し込んだ。クラスで教えてもらうともっと泳ぎたくなり、一度家に帰ってからまたすぐに近所の区民プールに行くのが習慣に。でも1時間も泳ぐと疲れてやめてた。

10月になってトゥリトネスのホームページにお教室の定員まであとわずかという告知が出てあせり出す。
締め切られちゃったら目標がなくなっちゃうよ。急いで力をつけないと、と思い土曜日はスクールにプラスして3時間、日曜も3時間くらい泳ぐ。ついでに区でやっている無料のワンポイントレッスンも受けてみた。これがすごく良くって、平泳ぎの悩みを相談してフォームを見て直してもらったら、なんとその日には25m泳げるようになった。びっくりだよ。他の日にはクロールを直してもらって、距離を伸ばすにはどうしたらいいのか聞いてみた。25mで休まないで必ずターンして少しでも泳ぐようにと教えてもらって、そうしてみたら結構泳げた。なるほどーだ。

そしてトゥリトネスにお問い合わせをしてみた。泳力なくてもだいじょぶだというので12月から行ってみることに。12月3日に体験レッスンを申し込んだ。