水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール
毎週火曜日:トゥリトネスの水中パフォーマンス教室

前の月  1月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


1月31日(金) ++平泳ぎのキック++

21時から1時間弱泳ぎました。ゆうべインターネット上で見つけた泳ぎ方のヒントがすごくよさそうだったので、試したくて昼間からうずうずしてたのだ。何としてもトゥリトネスの教室の発表会までに上手にキックできるようになりたい。

やってみたのは・・かかとをひきつけてくる時は親指同士をくっつけるようにして引き、そこから膝から足先をくるんと外に回すようにして蹴りだす。なんか、いいみたいだ〜。今日は時間がなくってあんまり練習できなかったけど、うまくいくかもしれないっていう、いい予感を持ちつつ家路につきました。

 

1月28日(火) ++レッスンに超遅刻++

今日も仕事がめっさ忙しかった。クラスに遅れないで行く為に朝いつもより早くから出社して働いたのに、やっぱ突如入院した同僚の分まで仕事するというのは時間がいっぱいいるもんだ。大崎プールに着いて着替え終わったらもう20:20くらいになってた。30分参加できるかできないかってとこ。今日はまず逆立ち。逆立ちは最近結構うまくなってきたのだけど、やっぱ時々流されてバランスを失っちゃう。でもつま先がきれいとほめられてうれしかった。長く動かすほうの足の振りも今度練習してみよっと。そしてついに今日はその先に進んだ。逆立ちの後、隊列をつくる。そして、ちょっと未定の振りが入り、その後、初級の中でもできる人達は肩に乗ってジャンプしたりとかの技を披露することに。その間、わたし達は水中からピョ〜ンとひとりジャンプ。早くもっと上達して肩に乗ってジャンプとかに混ぜてもらえるようになりたいな〜と思いました。
すんごく遅刻したために、始めた、と思ったらすぐ終わった。もの足りなーい。来週はぜったい残業しないぞー!仕事なんか溜めちゃえばいいんだ。(本当か?)レッスンにぜったい間に合うようにするっ!エイエイオー!

 

1月26日(日) ++自主トレ2時間半++

夕方2時間半程泳ぎました。近所のスイミングスクールのプールは日曜日も結構すいてていい感じ。ウォーミングアップの後、またしても平泳ぎのキック、キック。ビート板を持って、まずは顔をあげて。いやはや進みません!でもとにかくキック、キック。ちょっと疲れたら顔をつけてまたキック、キック。そして、フルストロークで平泳ぎをやってみる。25mを泳ぐのに14回で行けた。これは新記録!ちょっとは速くなってるよと自分にいい聞かせる。

さて、今度は水中パフォーマンス教室で習った振り付けで泳いでみる。最初の平泳ぎからいったん立つとこまででどの位進むかやってみる。10mにちょっと満たない。まずはこの振り付けで10mを目標としようと考えた。・・・しかーし、何回やっても届かない!!意地になって何回も何回もトライしたけど、今日は届きませんでした。次の機会にがんばろっと。そういえば逆立ちは練習によりだいぶ上手になったからね、顔上げ平泳ぎだってきっとうまくなるよね。今日はさらにバレーレッグで沈んだり、フラミンゴも練習したけど、フラミンゴ、うまくできないよ〜。沈んじゃうのよ。どうもスカーリングがだめらしいなぁ。これも練習するしかないっす。

 

1月25日(土) ++スイミングクラス++

今日は土曜日の夕方18:30からのクラスに参加してみた。先生は元気のいい女性の先生で、生徒はこないだ水曜日のレッスンで会った人2人。いきなりウォーミングアップが50mを3回だったけど、このくらい泳いだほうがいいね。ちなみにいつもは25mを1回か2回。その後、いつものようにバタ足。

今日は平泳ぎでした。平泳ぎが早くうまくなりたいのでうれしい。まずはビート板を持ってキックの練習。次にきょうつけの姿勢でキック。足をひきつけた時にかかとか足首にさわる。その調子でOKと言われたけど、それならもっとぐんぐん進みそうなのになぁ。キックの練習の後は手の動き。スカーリングが意外と難しい。
<今日のポイント>
・キックで力を入れるのは蹴る時だけ、ひきつける時には力を入れない。
・スカーリングは手のひらにボールがあってそれを流してしまわないようなイメージで。
・キックの時は足首をしっかり曲げて、最後足をそろえたら足首を伸ばしてストリームライン。
・手を前に伸ばした状態から水をかくまえにまず水を抑える。手首を少し内側に曲げて腕を肩幅よりちょっと広いくらいに広げる。

 

1月21日(火) ++水パフォクラス++

前回日記を書いた11日から今日までに泳いだのは先週木曜日だけ。仕事が急に忙しくなって平日は残業残業だった。週末はただのぐうたら。さて、今日は水中パフォーマンス教室の日なのだ。先週は仕事で行けなかったので今日こそは間に合うように頑張ってプールへ。
ウォームアップの後みんなでやるリズム水泳がスタート。最初の1回は結構みんなと近いスピードで泳げるじゃ〜ん、などと思ったものの、すぐにバテバテになってしまい、水を飲んでむせる始末。そしてまたも「足で進んで」と言われる。全く、練習しても、しても、平泳ぎのキックがうまくならず、最近この停滞がもどかしいよ。いったいどこがどんなふうに間違っているのか・・・自分で掴みきれず困惑。そんなこんなでリズム水泳が終わる頃にはもうぐったりしてた。
この後レベル別に2つに分かれて振り付けにあわせた練習。発表会、本当にわたしも出るんだろうか?(今日も出なくていいよとは言ってくれなかった。)必死に泳ぐも揃ったスピードで進めないっ!! これって致命的なんだよー。あぁ〜っ!で、で、でも、前より少しはみんなの姿が近くに見える = 多少なりとも速くなってはいる・・ようです。練習するしかないっすね。

 

1月11日(土) ++クラス++

きのう頑張りすぎて朝は起きる気がせず、13時からのクラスに参加した。先生は佐藤先生。メニューはゆうべとだいたい同じ。初級は2人で人数が少ないのはよかったけど、クラスメイトの男の人が先生にいちいちつっかかるのでうざかった。バタ足ができないから、その練習をやらせろとか。確かにバタ足のろかったけどね。最近クロールに興味がないのでいまいち楽しくなく、佐藤先生もまあ新人だからしょうがないけどいつも不安そうだし、ちっともフォームとかを直してくれないのでもの足りず。やっぱ先生によって違うなぁと思う今日この頃・・。

 

1月10日(金) ++がんばった++

今日は早く仕事から上がれたので急いで帰ってスイミングクラスに行ってみた。結構人数多いなー。先生は佐藤先生だった。(いつもは小山先生らしい)クロールの練習だった。片手を伸ばしたままでもう片方の手だけをクロールのスカーリング。右手だと息が吸えない!この練習、初心者には難しいんじゃないの?今日はあんまり楽しくなかった・・。

クラス終了後、ちょっと休んでまた泳ぐ。今度はシンクロの練習だ。とにかく顔を上げて泳ぎながら進めるように練習!あまりにも進まないので25mを泳ぎきれない。まずは25mを顔上げ平泳ぎで泳ぎきれるようにしなくっちゃ。それから背泳ぎをすると右に曲がっちゃうことを確認。前は左に行っちゃうなぁと思っていたので、シンクロの時には右っていうのはなぜだろう?19:30からクラスでその後22時まで泳いだので疲れました。

 

1月8日(水) ++練習++

プールで1時間弱練習。とにかく振り付けに合わせてやってみた。バレーレッグを上げてから沈む時は安部さんが言ったようにちゃんと上げてからするとうまく沈めるみたい。

 

1月7日(火) ++ダンススイミングの日++

ちょっと遅れて大崎プールに到着、足がつらないようによぉーく準備体操をしてから合流。(ちなみに初めて足がつらなかった。)不破さんに「足で進め!」と言われるが、なかなかうまくいかない・・・。必死、必死。でも今日は平泳ぎだけじゃなくて、みんなのマネをして「のし」とかもやってみる。意外と気分が軽い。
上級者と初級者に別れてからは3月の発表会に向けた振り付けをやっていく。こないだまでは全部平泳ぎでいくので変化がないからカウントがどうもわからなくなったりしたけど、今日はのしとかも一緒にやったので逆に覚えやすかったかも。トゥリトネスの安部さんがいろいろ指導してくれてうれしかったし、ためになった!よし、がんばるぞっ♪でも、わたしも発表会に出るのかなぁ?他人事のように思っていたんだけど、出るとしたらかなりヤバいなぁ。今日は怖くて聞けなかったんだけど・・・。
<今日のポイント>
・進む時のスカーリングは手を素早く動かしつつ、特に外にかくときは親指をぐっと押す。
・バレーレッグで沈む時は、まずちゃんとバレーレッグを上げること。それから水を上へかいて沈む。わたしの場合先に頭が水没している。
・逆立ちの時は、足先をピッと伸ばす。上から吊られているみたいに。
・足で進む!

 

1月6日(月) ++泳ぎ始め++

明日「水中パフォーマンス教室」の日なので、ちょっとでも身体を慣らしておこうとプールへ。仕事が年初から意外と忙しくて、30分くらいしか泳ぐ時間はとれなかったけど、やらないよりはマシだったかな。今日はシンクロなしで普通に泳ぐだけと思っていたんだけど、だんだん人が少なくなってきたのでやっぱちょっと練習。相変わらずしょぼい泳ぎしかできん。最後にバレーレッグで沈む練習をしたがうまく沈めず・・・。泳ぐと沈むのにムカツクー!

 

1月4日(土) ++泳ぎ始めの予定だったが++

今日からスイミングレッスンが始まる予定だったのだが、朝電話がきて機械の故障のため臨時休館。残念だったけど正月明けでちょっとめんどくさくもあったのでまあいいか。