水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週土曜日:スイミングスクール(2002年8月末入会)
毎週火曜日:トゥリトネスの水中パフォーマンス教室(2002年12月入会)
今月はついに発表会なのだ。

前の月 3月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ご意見、ご感想、励ましの言葉、泳ぎのアドバイスなどお待ちしています。BBSへ

3月30日(日) ++ぬけがら・・++

25日に発表会が終わった。そしたら、急に力が抜けちゃった。目標を失ったっていう感じか。
急に体調も崩したりしたし、気持ちも沈み気味。この数ヶ月、結構がんばったからなぁ。今日もプールに行ったけど、何をしていいかわからないような感じで、適当に1時間くらい泳いで帰ってきた。ま、少ししたら復活するよね。

 

3月25日(火) ++ついに!ついに!発表会!++

おー、ついにこの日が来ましたよ〜。ダンススイミングの発表会です。夕方になったらもう仕事が手に付かなくなってきて・・・。緊張しましたー。会場の体育館に着くと、たくさんの人が来ていてびっくり、もう落ち着かなくって参りました。まずは着替えて体験レッスンに参加する人達と一緒に準備体操とウォーミングアップ。そして最後の練習。私達基礎クラスはお揃いのスイムキャップをかぶったのですが、それのおかげでなんだかちょっぴりリラックス。20時過ぎに発表会の本番が始まりました。

まずはトゥリトネスの先生と安部さんのすっばらしい男女デュエット。次が自分達の番だというのに、キンチョーを忘れて思わず見入ってしまいました。キビキビとしながらもロマンチックな雰囲気がありステキでしたー。そして・・・わたしたちの出番です!足をすべらすというミニミニ失敗はありましたが、なんとかうまくできたみたい。うふふ。自分達の演技が終わったら、後はもう楽しむのみ!
めっちゃ上手な上級クラスの演技、キュートでかわいくそれでいて驚きの技連続の女性の先生達の演技、躍動的で楽しい、男子大勢+華麗な美佳さんのトゥリトネスの演技!すっごく、すっごく楽しかった★なんだか終わっちゃったのが惜しいようなかんじです。
テレビの取材が入っていたので出ちゃったりしてね・・。(いいのか、悪いのか・・・)

 

3月24日(月) ++明日のために(発表会前日)++

今日はちょっとでも泳いでおこうと、急いで帰宅。30分くらい練習した。いいイメージを持っておきたかったので、無理せず通しで何回かやってみて、一番いい感じにできた時点で練習を終了。だいじょぶだなっというイメージを抱きながらプールを後にしました。本番はしっかりできると信じたい!

家に帰ってきてからも曲を聴きながら泳いでいるつもりの復習をしていたら、リズム水泳の先生をしているA姉さんから励ましのメールが届いた。おぉ!ウレシイ♪
上手に泳いでいる自分をイメージするといいよってアドバイスもあった。うん、イメージしてみよう。
本当にこの数ヶ月よくがんばったとは思うので、あとは自分を信じるのみだ!

 

3月23日(日) ++発表会に向けて++

がんばろうと思ってた週末前半に体調をくずして泳げなかったので、調子が戻った今日だけはと発表会に向けて練習。こないだMさんからもらったポイントアドバイス、足をくっつけたまま引くようにすると沈まない、をやってみた。ふむ、確かに。でも、のしとか必死になると、つい足を忘れてしまうので反復練習しかないなぁ。発表会までもうすぐ・・どこまで浮けるか。それから、逆立ちは安定度を増すにはどうしたらいいか考えた。どうやら早めに足を身体に引き寄せて体勢を整えるようにするといいみたい。バレーレッグからの沈み方も考えた。万歳して沈むと頭ばっかり沈むのでバンザイした後手を元に戻しながら水を上へかくと真っ直ぐ沈んだ。浮き上がりそうになった場合には、手を上に向けて水面にバイバイだ。さらに、何回か泳いでいたらのしで手を変えるときに変なクセがあることを発見。無駄に犬掻きみたいな動きをしてたので、気をつけることにした。もしかしたら発表会前の最後の練習になるのかも?できれば明日も泳ぎたいけど・・・。あ、そういえばウォームアップで今日は75mちゃんと泳げてちとウレシかったのだった。

 

3月19日(水) ++プールは波、波++

ちょっとだけ練習と思って出かけたのだが、お休みになる金曜日分の「流水クラス」が今日になっていた。流水マシンを使っているとものすごく波ができる。流されちゃうのだ〜。横に押されるだけじゃなくて、片方に進む時には押し返されて全然進めないし、その反対に進む時はものすごく早く進む。これだと本当の速さがわからなくて困る。でも逆立ちの練習には最適かも!と思ってそればかりやっていた。この波に押し流されないようにできれば、いつものプールならバッチシに違いない。流水マシンを止めてからも波はなかなか消えないし、今日はなぜだかモーター音がどこかからうるさく聞こえていて練習にはいまひとつの環境だったけど、仕方ないので閉館ぎりぎりまで泳ぎました。

 

3月18日(火) ++詰め++

今日のレッスンはとにかく発表会に向けて細かいところを直します。みんなが苦手なのはジャンプや逆立ち。泳ぎがダメなのはわたしだけ。そんなわけで、泳ぎはあんまりできなかった。だいじょぶかなぁ。と、思いつつ途中の手の振付けを皆と練習。腕を開き過ぎないように、気をつけてっと。最後にみんなで通しでやった時にのしで手を変えるときにみんなが後ろにピッと伸ばしてから前に持ってきてることを今更発見。来週までに同じにできるようにしなくちゃ。

 

3月15日(土) ++背泳ぎのレッスン++

今日はスイミングレッスンの日。初級の生徒は3人。今日は背泳ぎの練習だった。バタ足をやった後、今日は水中の手の動かし方を教わった。入水したら少し下へ水を抑えるようにしてからひじを曲げて掻き始め、最後はヨイショと手を返してお尻のほうまでぐっと押す。次はそれに肩のローリングを付け足す。そしてフルストロークで泳ぐ。両手を動かすタイミングがうまくできーん。片手が入水したら反対の手が最後のヨイショな手の返し・・・ううっ、できないぞー。むずかしいよー。入水した手を少し深いとこまで持っていきながら、反対の手は最後の掻き。頭ではわかるような気がするが、身体はいまひとつうまく反応しないよ。練習するしかないっすね。

さて20時少し前にレッスンを終えて、自主練習に入った。ジャグジーが混んでる間は少しの間かお上げ平の練習をして、ジャグジーが空いたところで、一旦上がり、ノーズクリップをロッカーにとりに行ってからジャグジーで一休み。そしてまダンススイミングの練習。リズム水泳の先生をしている知人からのアドバイス「床を蹴るような感じでキック」と「思いっきり手で水を掻き込む」を意識しながら練習した。こういうアドバイスってうれしい〜♪うまくいくとあごが水上に上がる時がある。日の光が見えた感じ。よし、がんばるぞ。バレーレッグで沈む時、上げてない方の足を曲げちゃうと真下に沈まずに斜めになっちゃうことがあるので、これも気をつけようと思った。時々今日の背泳ぎや、習いたてのターンを練習しながら21:40くらいまで泳ぎました。疲れた〜。

余談だけど、伊勢丹のアイカードフェアで水着も安くなっていたので、ついに、久しぶりにワンピースの水着を買ってみた。いつもはランニング+ショートパンツって感じのスタイルだから、たまにはワンピも着てみるか。

 

3月13日(木) ++今日はがっくり++

プールに行こうかという時に鼻血が出た。これを、何かの兆しととるべきだったのかも。
21時を少し過ぎてプールに着くと、何とものすごくたくさんの人が泳いでた。こんなことほとんどなかったのでびっくり。ひとりで泳げるレーンはなかったので、ちょっと隣に入らしてもらった。しばらくして同じレーンを泳いでいた人が上がったのでひとりで泳げるぞーと思ったら!男の人が隣に入ってきた。一番端のレーンだったので、平泳ぎの時壁側だと足がぶつかったりしてヤなので、中央側にずれたのだが・・・後から来たソイツは壁側から泳ぎだしてターンして内側に無理やり入ってきてわたしのことをどかしたのだ!信じられない!入ってきた時だって「半分使いまーす」とか普通は言うのに何も言わなかったし。ちょっと気が滅入ってきた。ちらりと見ると2人でシェアしてるのはここだけだ。こいつの隣で泳ぐのはめっちゃヤだったがしばらく我慢しておよいだけど、ひとり上がったのですごく急いでそのレーンをいただいた。・・・しかし、次の瞬間・・・デブな男性がプールサイドに出現、またわたしの隣に入ってきた!!他の人はずっとひとりで1レーン使ってるのにぃ。デブは水しぶきがすごいし、波も立つからヤだ。しかもこいつも「使いまーす」なしだ。もうすっかりヤル気レスになったので、止めて帰ることにしました。やれやれ。

 

3月12日(水) ++泳いでないけど・・・++

今日は会社帰りにヨドバシに寄ってMDラジカセ(っていうのかな)を買った。少し前に発表会でやる曲をMDかカセットで渡してもらうことになって、どちらも持ってないのでMDでもらっていたのだ。家に帰って早速聴いてみた。

それでわかったことがあるんだけど、やっぱ背泳ぎの時ともぐってる時はラジカセをプールサイドに置いて曲をかけてる場合聞こえてないっぽい。そうかこんなメロディーだったのかという感じ。何度も聴きながら動きを練習。やっぱ曲は何回も聴いとくべきですな。ちなみに、発表会当日は水中スピーカーを入れてくれるらしいです。

 

3月11日(火) ++クラス++

今日はウォーミングアップをみんなでやった。泳ぐのが遅いのがまた身に沁みた。そして、いきなり「次はバサロ」って言われて、えっ?どうやんの? 見よう見まねでやってみたら水飲んだ。
そして2つのレベルに分かれて発表会に向けての練習開始。初めて進みすぎるから少し胸をはって泳ぐように注意を受けた。進みすぎたのは初めてだったのでちとうれしい。水中からジャンプで飛び出る時、目立つようにもっと高くジャンプすべしと言われた。よし、思いっきり飛ぼう。今日はビデオで撮影をして、後でみんなで見たのだが、わたしだけすごーく離れていて変だった。もっと近づかなくっちゃ。

 

3月10日(月) ++のし++

21時から1時間ほど練習。特にのしを練習した。ひじを上げて、ひじから下全体で水をかくようにイメージ。右手は前より進むようになったかな。でも左手はまだスカスカしている感じ。うまく手が使えるようになったら、もっと前に進めるようになれるはず。またがんばろう。

そうそう、今日からウォーミングアップを今までの50mから75m目標にした。少しずつでも距離を伸ばしたいから。ターンも練習したいし。今日は60mくらいでギブアップ。ま、無理せずいこう。

 

3月9日(日) ++ちょっとだけ++

日がな一日だらだらと過ごしてしまい、夕方になってやばいと思ってプールへ。1時間くらいだけだけど泳ぎました。

 

3月8日(土) ++スイミングレッスン++

スイミングクラスの日。今日はいつもの3人。まずクロールを習った。手のスカーリングは進まなくって大変だったけど、腰のところでのスカーリングはシンクロに通じるものがあり、今までのスカーリングがダメだったかもと思った。教えてもらってよかった。その後、平泳ぎ。ちょっと気を抜くとキックの時スカッと水が抜けてしまって進まない。いかんなぁ。

今日はこの後10時近くまで練習。へとへとで帰る。

 

3月4日(火) ++水パフォ++

発表会に向けての練習だ。今日もリズム水泳はなし。
すぐにみんなで合わせて泳いだ。相変わらず追いつけないけど、少しは追いついてきた。発表会まで残りわずか、がんばらないとっ!どうも、横泳ぎになった時にすーっと遅れるようなので、ここにも問題がありそう。それから、背泳ぎの時の手のタイミング勘違いしてた。早く左手を回しすぎてたので注意だ。さらにさらに、背泳ぎで音が聞こえなくなるとカウントを早く数えちゃって先走る傾向もあり。直さないと!あとはメリハリが出せるように、ぴっぴと動くようにしないとね。ああもう課題がいっぱい。

平泳ぎの時は背中が見えるように泳ぐっていうことでクラスメートの上手な人のを見てみる。すばらしーい。浮きをとるには手のスカーリングとバタ足。まるで立ってるくらいの気持ちでバタ足してもちょうどいいくらいだって。うーん、前に進めない上にこの課題はムズカシイゾ。

最後に通しでやってみるとまた難しい。カウントのとり方が先走らないようにするのもたいへんだし、時々逆立ちで流されてしまいがち。しっかりやらねば。カウントは音楽を何回も聴いて身体がカウントを覚えてくれている状態にしちゃうのがたぶん一番無難かな。

<今日のポイント>
・バレーレッグは沈みきるまでつま先を伸ばしていること。
・逆立ちでもつま先を気をつける。きちんと揃えてから下ろす。
・タックの時止まる。
・タックはきっちり膝を引き寄せる。

 

3月1日(土) ++初めてターンを習う++

寒い寒い、土曜日。しかも雨。もし歩いて5分という距離じゃなかったら休んじゃったかなーっと思いつつレッスンに向かいました。ふたを開ければ初級はわたしひとりきり。先生との個人レッスンになって、何やりたいですかー?ってことになったので本で見たことしかないターンを教えてもらいました。簡単なやつ。何と今日まで25mごとに必ず足をついていた私だったもんですから。初めてのことなのでなかなか勝手が掴めず難しいなぁと思いました。特に壁に身体をひきつけることがなかなかできないんですよー。練習するしかないって感じ。

泳ぎのほうはやっぱり平泳ぎをリクエスト。先生は平泳ぎの選手だった人なので、ありがたいレッスンでした。キックの細かいところを直してもらって、手の動かし方もいろいろコツを教えてもらいました。寒い日に出てきた甲斐がありましたー。

さて、今月はプールとジムを使うヘルスケアクラブの利用日を先月までの平日夜だけじゃなくていつでも使えるコースに切り替えました。発表会までがんばって土日も泳ぐぞ〜。早速今日から使うことに。レッスンの後ジャグジーでひといきつきながらライフセービングコースの高度なレッスンをしばらく眺めてから練習再開。今日はバレーレッグで沈む練習をしました。やってる間に、ふと、いつだか先生がバンザイしちゃってもいいんだよと言っていた事を思い出してやってみたら、沈み易ーい。水を下から上へ掻きあげるよりいいみたい。

<今日のポイント>
・キックは蹴りだす前にグイッと足首を曲げて、曲げたままキーック、蹴り終わったら伸ばす。蹴りながら足首を伸ばしがちなので注意された。