水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週土曜日:スイミングスクール(2002年8月末入会)
毎週火曜日:トゥリトネスの水中パフォーマンス教室(2002年12月入会)

前の月 4月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ご意見、ご感想、励ましの言葉、泳ぎのアドバイスなどお待ちしています。BBSへ

 

4月26日(土) ++背泳ぎのレッスン++

スイミングスクールの日です。今週は飲み会が続いて身体が重い。今日は泳いでやせたいぞ〜。
いつものようにウォーミングアップで50mを3回泳ぐ。昼間イアン・ソープの番組を見ていたせいか、なんか妙にガンバッテ泳いじゃって疲れた〜。でもまだバタ足2回が控えているのだ。ふぅ。

で、背泳ぎの練習です。まずは手をつないで頭の上に伸ばした状態でキック。シンクロを始めてから浮きやすくなったかも。
次はバドルを付けてスカーリング。どうも左手がうまくいかない。手とパドルの間に水が入ってしまいバランスが崩れちゃうのだ。で、見えるところで手を動かしてみたら、ちょっと自分のスカーリングの欠点が見えた気がした。片手回しの後、パドルをつけたまま両手回し。入水後少し深いところまで水を押さえることと、自分の足のほうに水をかき、さらにおしりの下までかくことを気をつけるようにした。そして、ラストはパドルなしで。その時にローリングとタイミングについて説明を受けた。水を足のほうへおすときには反対の手は着水しなくちゃいけないのだな、と立ったままシミュレーションを何回もしてみた。そして、ナンカうまくタイミングがあって泳げた感じ〜♪

さて、その後はまた自主練習です。今週の火曜日にやった振り付け、今日の背泳ぎを中心に泳ぎました。それと、スカーリング。左手の欠点を直すべくやってみると、少し進みや浮きが違って感じたのは気のせいじゃないと思いました。それで、ちょっと気をよくしてスネール(足のほうに進む)に挑戦!最初進むんだけど身体が沈んできちゃうのはどうしてだろう?何回やっても同じで、途中で身体が沈み始めてしまいます。むむむ。アクア姉さんからBBSで教えてもらったビート板に座ってのスカーリング練習を実行してみた。でもビート板に座ってバランスとるのって難しい!バランスをとる事ばかりにどうも気持ちがいってしまったけど、確かに自分の手はよく見える。またやってみようっと。

 

4月22日(火) ++楽しかったなぁ♪++

今日は美佳さんのレッスン。ゆうべ朝方まで逗子開成のシンクロレポートを作っていてほとんど寝てないのでちょいと体力が心配。最初の顔上げ平からめちゃ遅れをとってしまった。キックアンドプルの後、振り付け。平泳ぎ2回、ローリング、バックで手の振り付け、横泳ぎ、そして平に戻る。手の振り付けで水をたたいたり水しぶきを上げないように注意。手の振り付けを変えて泳いだ後、今日は横泳ぎをしっかり練習。一人ずつ泳いで先生にそれぞれ直してもらった。わたしは、後ろにもちゃんと蹴ることと頭の向き、目線にアドバイスを受けました。

後半はみんなで泳いで楽しかったんだよ♪。まず6人ずつに分かれて肘で手を繋いで輪を作ります。いったん沈んで、カウントに合わせてみんなでザバッとジャンプで出る。浜ちゃんは賢くん(がたぶんわざと変な顔をするので)を見て大笑い。出る練習の後はその後の振り付け。繋がったまま横泳ぎで1列になっていきます。2グループが向き合う形で止まり、カウントに合わせてイルカもぐりで1列に。そしてカデンス。こないだトゥリトネスがやってたやつだ!こうやってみんなでやるのって楽しいな〜☆
<今日のポイント>
・キックアンドプルでは肩は45°斜めに。手はまっすぐ振り下ろすようにかいて太ももの横まで。キックの後のバタ足を忘れずに。
・横泳ぎでは、手は前後指先の方向へ引っ張る感じで。腰が折れないように身体をまっすぐにする。
 頭が起きないように半分水の中へ、目線は少し先を見る。手は水面に平行に伸ばす。
・横泳ぎから前を向く時には水しぶきをあげないように少し腕を水面から放してから水平に前へ。身体は胸を張って起こす。

 

4月19日(土) ++クロールのレッスン++

スイミングスクールの日。先週体調が思わしくなく休んじゃったので久しぶりな感じ。
まずは、いつものようにウォーミングアップ50mを3本、ビート板を使ってのバタ足50mを2本。
今日はクロールをお勉強しました。フィンを付けてのバタ足→片手を前へ伸ばし、反対の肩が水上に出るようにしてバタ足→片手回し→スイムの順。今日のポイントはローリングだ。
フィンを付けてるとバタ足をあんまりしなくても進むので、腕やローリングに気持ちを集中できてよいです。ローリングの練習後は普通に泳ぐ時にいつもより息継ぎが楽に感じたのは気のせいかな?今日のラストはクロールとバックを5回ずつのスカーリングで泳いだ。トゥリトネスのクラスでよくやるやつなので楽にできました。

レッスンの後はいつものように自主練習。こないだぜんぜんできなかったスネールのスカーリングを練習しました。先生の見本を思い出しながら、そして「つ」をイメージしながら頑張るものの、時々ぐーっと進むんだけど、急に止まっちゃう。むずかしいよー。ついつい肩に力が入るのか、首から肩にかけて熱〜くなる。
レッスン以外で泳ぐのは久しぶりだったので、いろいろやってみたよ。もちろん、いつものように基本なのに上手にできない顔上げ平泳ぎやのしや平泳ぎのキックはまず疲れないうちにしっかりと練習。この頃やっと25mを口まで沈まないように顔上げ平でいけるようになりました。(ただし疲れない1回目だけ・・とほほ) そして逆立ちの足技をやったり、習いたての逆クロールをしたりしました。時間はあっという間に過ぎてしまいました〜。こないだ不破さんから習った平泳ぎのキックを思い出し、キックに集中して、気をつけて、平泳ぎをしたら、1回だけだけど11回半で25mいけた。これは最少記録だ。目指せ、25m、10回!

帰ってきてネットサーフィンしていたら、今日と明日、逗子で男子シンクロやってることを知りガーン!今日行きたかったぞ。明日は行かなくっちゃ。

 

4月15日(火) ++変則泳法だっ!いえ〜ぃ♪++

今日は不破さんが編み出した”あの”変則泳法がみなみなに伝授されたのだった。
皆さん4月10日のフジテレビ「インポッシブル」は見ましたか?あの時、エロおやじを殺しちゃった不破さんがアリバイ作りのために使っていた、あの逆クロールですよ!
逆クロール、逆ヒラ、横に進む平泳ぎ、そして裏バタフライも!!みんな夢中になって練習してた。めちゃめちゃ楽しかった〜♪後ろに進むのって、なんだか妙にうれしいよ。これで今年の夏の人気はいただきだっ。

さて今日はいつものようにポイントは書きませーん。なぜなら・・・・教えたくないからだよ〜〜。
うっしっし。ところで、不破さんたら「みきさんはクロール下手ですよね、そういう人のほうがこれうまいんですよ〜。不思議ですね〜。」って・・・。 褒められたような、そうでもないような、ま、いいや、はっはっはっ!

 

4月8日(火) ++水パフォ新学期++

火曜日は水パフォの日。今日のレッスンから発表会で同じチームだった中から2人が上級クラスに昇級しました。おめでとう!がっちりしながらも優しげなSさんと大人の魅力、ダイバーのKさん。(二人とも男子なだけに?)ちょっぴりさみしいけど上手な人はどんどんハイレベルな技を習うべし!なのだ。かわりに女性がひとりチームメイトになりました。いらっしゃいませ!それからやはり同じチームのKくんが中学生になった。おめでとう!水パフォクラスも新学期ですね〜♪

さて、今日のレッスンは顔上げ平からローリング、横泳ぎ、そしてまた平泳ぎの組合せ泳ぎにプラスして片手上げバック。沈む沈む。顔が水没するので当然ながら息ができず、必死で顔を水面に上げるべくがんばった・・・。そうすると足が沈みすぎちゃったりするんですよねー。指先から手を吊り上げるみたいにひっぱる感じにするようにアドバイスを受けた。

さて、レベル別に分かれてのレッスン。今日はまずスカーリングから。頭のほうに進むエール、足のほうに進むスネール。上向きで浮いて足は揃えて伸ばしたまま、スカーリングだけで進む。スネールは初めてやってみたが、進まないぞー。のれんをくぐるみたいにあらよっと外に掻き、「つ」を書く様にスカーリング。「つ」「つ」「つ」と唱えながら手をばたばた動かして・・・進まず・・。練習あるのみだなー。  ふと見ると不破さんが遠くでダブルバレーレッグで浮いていた。すごい!
スカーリングと上向き姿勢のレッスンの後、逆立ちをやりました。今までとはちょっと違うシンクロっぽい動きの逆立ち技だ。水中から見ていても自分がどんな形になってんのかわかんないとこが難しいっす。でも逆立ちは総じて好きかも。

<今日のポイント>
・上向き姿勢は背中をS字にしないようにまっすぐに!うまくできない人はやや猫背気味にしてみよう。腰を落としちゃいけないが、顔と足先は水面に出す!
・この時、首はきゅーっと伸ばして、顎は上げすぎず引きすぎず、目だけは真上より少し先に視線を持ってく。
・タック姿勢で回転する時重心がずれて体が斜めにならないように。わたしは膝が先に行こうとするので足先が同時に回転するように気をつけなくっちゃ。
・回転する時のスカーリングは、片手は回るために、もう片方の手は身体をささえるために。
・片手上げバック、上げてるほうの腕は肩まで水上に出す。
・スカーリングの時ひじが下がらないように気をつける。身体の厚みの内側で動かす。

 

4月7日(月) ++本を買った++

シンクロのテキストで市場で手に入るものってホントにないんだけど、ネットでちょこっとだけどシンクロの説明や練習方法が載ってる本を見つけたので買ってきました。日本水泳連盟が編集した「水泳コーチ教本」です。4200円もして高いなぁと思ったけど、とりあえず購入。役に立つかな。

 

4月5日(土) ++スイミング++

あんまり体調がよくなくて1日中うだうだしていたが、夕方決意して初級クラスを受けに行った。
生徒はNさんと二人きり。月初ということで3つの泳ぎを少しずつやった。

まずクロールはスカーリング。足をあまり動かさず、スカーリングだけで進む。次は片手回し。着水の位置をもう少し手前にするようにアドバイスされる。背泳ぎは姿勢と手の動き、ローリング。着水したら肩を下げて手を深いところへ持っていき、そこからひじをまげて最後手をひっくり返すようにして水を掻く時に肩を上へ。これって片手だけならなんとかできるけど、両手を動かすとわけわかんないのです。ラストが平泳ぎ。手の動きを中心に練習した。ひじが下がらないようにするのがうまくできないなぁ。そして、フルストロークで全部の泳ぎをやっておしまいでした。2人だけだったこともあり、結構いっぱい泳いだ感じ。

少し休んでから今日の復習と火曜日の復習。すいていたので回転まで練習しまくり。有意義であった。しかし、体調を無視して長時間泳いじゃったので家に帰ってから悪化した。(翌日、シンクロを見に行く予定だったのに・・・ばかでした。)

 

4月1日(火) ++初回転、ぐるぐる++

今日は最初から最後まで全員揃っての泳ぎであった。シンクロっぽい泳ぎ。楽しいけどムズカシイ。横泳ぎをはさんでのクロールからバックへ移る組合せ泳ぎに、頭が混乱するような手の振り付けまでプラス。両手を上げると身体が沈むぅ。必死!必死!で泳ぐ。だけど、顔上げ平やキックアンドプルが長く続くよりはバックのほうがまだいいや。
とはいえ、息が上がっちゃってもうた〜いへん! と、その時、先生が「では、心拍数を・・」と言いかけたので、おお、心拍数でも計って終了かしら?なんて思ったら大間違い。「心拍数をあげまーす」とおっしゃったのでした。がびーん。そしてまた、必死に泳ぐ!!

なんといっても今日面白かったのは回転でした。クロールから前回り、バックから後ろ回り。バレーレッグからも回転。ぐるぐる。沈んじゃって、うまくできないんだけど、とにかくぐるぐるが楽しかったんですよー。

<今日のポイント>
・回転は膝をキュッと引き寄せると素早く回れる。
・スカーリングの時に肩がいからないように注意。
・スカーリングはひじから先だけ動かすこと。
・上向き姿勢は胸を張ると胸ばかり浮いて足が沈む。腰骨を出すような感じで身体をまっすぐにすること。