水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール
毎週火曜日:トゥリトネスの水中パフォーマンス教室

前の月  5月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

泳ぎのアドバイスにっきの感想ご意見などBBSに書いていっていただけたら感激っ♪→BBSはこちらです

5月31日(土) ++初級レッスンの日++

今日のレッスンは3泳法をまんべんなく。まずは手を動かさずに、クロールのバタ足、バックのバタ足、そして平泳ぎのキック。平泳ぎのキックで、最後のほうでかかとが水にでちゃった感じがした。ひきつけ方の問題かな。次はプルブイを足に挟んで手だけの練習。背泳ぎの両手回しをこれでやるのは難しい!息ができなくて死にそう。平泳ぎの手はだいぶよくなってきたみたい。最後はクロール、平、バックを普通に泳ぐ。バックはだんだん足が下がってしまうらしいので気をつけなくっちゃ。

その後はシンクロ。今週の振付をとにか練習してみた。木曜につったほうの足は1週間くらいはあまり使わないほうがいいと言われていたので、あんまり足先に力を入れないようにしていたけど、なかなかこれが難しい。そおっと、そおっと、と気をつけつつバレーレッグを上げたりV字で沈んだり。あと、バッともぐったあとすぐに体勢を整えてジャンプで出るところが、意外と難しくって、何回もやってみちゃった。

 

5月29日(木) ++かなりつりやすい足だった++

パーソナルインストラクターのS氏に火曜日のダンススイミングで右足がこむらがえりになったことを話し、ついでに年中足がつって困ってるので何とかできないか聞いてみた。まず右足を調べることしばし・・・痛んでいる場所を教えてもらった。それから、たぶんその周りの筋肉をほぐしてくれたんだと思うけど、めちゃくちゃ痛い!足のうらが腫れているらしく、そこもマッサージしてくれたけど、これまた痛い!

はだしになったら外反母趾だということが発覚したんだけど、これも歩き方とかで少しはよくなるらしい。歩き方とかでどんどん悪化させているようなのだ。これまた気をつけることが増えてしまったけど、痛いのが当たり前のような生活から抜け出せるのならがんばります!

さらに年中足先がつっている左足もみてもらうと、やっぱ筋肉が癒着してがちがちなのが原因なのだそうだ。これをほぐすのがまた痛い!ほんとに今日は「痛い」ずくしで参りました。自分でもほぐせるように、原因となっている筋肉の場所とほぐし方を教えてもらって終了。帰り道、足がかる〜くて気持ちよかったです。

 

5月27日(火) ++こむらがえりぃ〜++

ここ1週間水泳にっき書いてませんでした。でも、今日の分だけ書く。先週の日記はまたそのうち。
今日も元気に行ってきましたよ水パフォ教室。今回が5月の最後で、6月はプールのクローズがあるので第2&3週はお休みなのだ。そして、6月ラストの日にミニミニ発表をすべく、今日からルーティーンをひとつ全員でやることになりました。

先々週からやっているバレーレッグを横に倒してくるりと回転してからV字で沈む振付けなども入れながら、楽しくもどんどんルーティーンは伝授されて行きます。足先までピッと美しくなーんて思った、その時!ふくらはぎがああぁぁぁ!かなり見事につりました。こんなに思いっきりつったのは久しぶりだったので、ちょっとびっくりしましたー。先生が伸ばしてくれても全く伸びた感覚さえなくふくらはぎはガチガチで他人の足みたいだ。大先輩がお湯を持ってきてかけてくれました。優しい☆暖めるのがよいのだそうです。みなさんにご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。しばしシャワーで暖めながらストレッチをして微妙にだいじょぶかもくらいに回復したところで、振付が次に進んだので、再開。とりあえずみんなと一緒にやっときたいもんね。そんなこんなで、家にいる今もまだふくらはぎはちょっと固まったままみたいです。今週の木曜日にパーソナルインストラクターのS氏にちょっと相談してみよっかな。もっとも・・・ふくらはぎは筋肉が固まっちゃってるみたいな事をすでに言われてるんだけどね。

帰り道に最近MYブームな「ポンデリング」(もちもち感がたまらないのでーす)をMrドーナツでゲットして、部屋でほおばりつつ、シンクロノートに今日習ったことを書き留める復習タイム。最近ますます絵であらわすのがむずかしいわん。

 

5月18日(日) ++少しだけ練習++

きのうプールから帰ってきて、振付メモを見たら、ちょっとカウントが間違っていたことを発見。
思っていたより早く次の動作に移らなくちゃいけないのであった。そんなわけで、今日も練習に出かけました。
さっくりと1時間ほど練習。

 

5月17日(土) ++今日は平泳ぎ++

木曜日のトレーニングでおしりの筋肉がちょっと痛い。そのせいか、ウォーミングアップからキツイ!でも幸いバタ足はゆったりとできたのでよかった。今日は平泳ぎ。前回からクラスメートの男の人は平泳ぎがとっても早いので一番前で泳いでもらう。まずはキック。手を前に伸ばしてキック、今日付けの姿勢で足をひきつけた時にかかとに触るようにしてキック。キックは斜め下に蹴るようにイメージ。蹴り終わったら力を抜く。キックの練習をした後スカーリング。ちょっとだけバタ足をしながらスカーリングをする。手の動きはぜんぜんダメだと思っていたのでだいたいいい感じと先生に言われてちょっとうれし。キャッチはいいので内側に掻く時にひじの位置を気をつければOKとのこと。最後にフルストロークで泳ぐ。タイミングがうまくあうとすーっと前に進むけど、それにはすぐに前に手を戻すのと手を伸ばしてから蹴るのが大切みたい。なかなか意外と難しい。

そして今日もまたレッスン後も泳ぎました。火曜日のダンススイミングで習ったことを来週ちゃんとできるように練習。難しいヨ!
なかなかうまくできないけど、やらないよりは絶対よくなる。背泳ぎで両手を上げての振付もだんだん顔が水面に出るようになってきたよ。今回の振付で難しいポイントは、両手をあげての振付と、バレーレッグを上げて横に倒すところ、そしてV字で沈むとこ。なんとか足の付け根まで水上に出してから沈みたい!明日も練習したいな。

 

5月15日(木) ++パーソナルインストラクターと会う++

この、ものすごく硬い身体をなんとかしたいと調べていたら、ふとパーソナルインストラクターというのを知りました。初台にある「ミッドブレス」というジムでフリーのインストラクターと契約できるシステムをネットで見つけたんです。芸能人やスポーツ選手が契約しているのはよく耳にするけど、個人でも利用できるとは知らなかった。自分だけの力ではなかなか柔軟性を高めることって難しい。でもプロのインストラクターと組めば、もしかして?と思い、始めてみることにしたのです。その最初のレッスンが今日だったのです。

料金の支払いを済ませて早速開始。まずは自分で身体の硬い自慢のようなことをして、どこが硬いかざっとチェック、そして、今一番どうしたいかを相談。わたしの場合、何と言ってもバレーレッグをきれいにあげたいのでその辺りを中心にお願いした。(マットの上で仰向けに寝て「この形で水に浮いて、このように足をあげるのがバレーレッグでーす」と説明をしてみたりしました。さてさて、実際に調べてもらうと、結構思ってもみないような場所が原因なんだね〜。びっくりです。いろいろやった後前屈をやってみたら、ひゅーっと手が床についてまたびっくり!こりゃ期待が持てちゃいますね。わたしよりずっと背の高い先生の頭くらいまで足が上がるようになるって。楽しみです♪トレーニングの最後に3つのストレッチを教えてもらって終了。有意義でした。

 

5月13日(火) ++泳ぎ足りんなぁ++

今日も先週と同様帰ろうとしたら上司に「帰る前に」と引き止められて水中パフォーマンスクラスに遅刻した。来週からは30分早く帰るふりをしちゃおっと☆
さて、いつもバテバテになるリズム水泳がちょうど終わる頃にジョインしたのでちょっと残念、泳ぎ足りない感じ。
泳ぎの部分の振付が終わってバレーレッグ→横に倒して→くるっと回転してタブ→V字で沈む。&手の振付、のとこだけ一緒に習いました。シンクロっぽくて楽しいけど、できなーい。こっりゃ練習が必要だねー。V字で沈むのがなんかタイミングがうまく合わずに頭が浮いちゃったりしてもどかしかった。先生は腰くらいまで水上に出るんだよね、素晴らしいっ☆
レッスンが終わってから前半の泳ぎをみんなに教えてもらって終了。今日の振付はノートに図解するのが難しい形が多かったけど、なんとか後で見てもわかるように書けたかな。

帰り道が一緒のTさんは深いプールでやるシンクロも習っているんだけど、そのクラス、練習中プールサイドにつかまったりできないと聞いてびっくり。ウォーミングアップが300と聞いてまたびっくり。片手上げなど、練習中の泳ぐ単位が50mと聞いてこれまたびっくり。泳力に差があるわけだねー。わたしなんかキックアンドプルは25m行けないし、ウォーミングアップも75くらいで疲れちゃうし。ま、10年以上ぶりに泳いでる初心者なんだからマイペースでいっちゃうよ。

 

5月10日(土) ++だらだら後のスイミング++

ぐうたら過ごした重い身体をどっこいしょと動かして夕方のスイミングレッスンへ。今日の初級は生徒2人。いつものクラスメートじゃなくて、すでに結構泳げるらしいお初の男性だ。ウォーミングアップで追いつかれそうであせったのですでにここで疲れた。でも、本人も言っていたが、バタ足が苦手らしく、次のバタ足は余裕でらくちんだった。

今日のレッスンはまずクロール。手のスカーリングを練習。片手回しはだんだんいい感じになってきた。コツが掴めてきたかな。
着水後のキャッチはまあいいみたいだけど、最後後ろへ水を押すのをもう少しがんばるようにアドバイスをうけた。クロールの次はバック。やはり片手回しを練習してからフルストロークに移るやりかた。左の肩が硬くて左側がやりにくいなぁ。最後に泳いだ平泳ぎは途中で抜かれてしまいました。わたし平泳ぎ、おっそーいから。

レッスン後、いつものように自主練習。スネールがだいぶ上手く進めるようになってきたかな。あとスカーリングの練習で左右ベントニーしながら進むウォーキングをやってみた。少しずつは浮いてきてるみたい。ついでにバレーレッグで浮こうと試みるも・・・まだだめだ〜。でも毎回やってたらちょっとはよくなるに違いないのでがんばろっと。あともうひとつの課題はキックアンドプルだなー。25mの半分で疲れちゃうんだよなぁ。やばいやばい。

 

5月6日(火) ++フラワ〜++

今日の振付はみんなでやって楽しい☆フラワーでした。
手を繋いでもぐって・・・同時に出たら、タック、そのまま90度回って自分の上の人の右足を右手で掴む。そのまま伸びると輪がおおきくなる。そのままでみんなで頭のほうこうへ回転。そして両手で上の人の両足を掴んで次は足首をぎゅっと持って引っ張りながら縮みながら円の内側へ。広がっていた輪がくしゅっとなる感じです。この技、こないだ逗子開成高校がやってて印象的だったなぁ。
しかし、これが難しくって、わけわかんないのが面白くって、やりながら吹き出しちゃったりして♪なんたって足を掴まれたとたんにバランスが崩れて体勢を立て直すのに一苦労、沈まないようにするのにまた苦労、特に頭が沈みっぱなしだと息できないし・・・。じたばたして足が開くので事務長がわたしの足をみつけられないしで・・・とほほ・・。でも、他のグループよりはかなりうちのグループ上手だったですよ。

さてその後がフラワーです。6人でやる時は、まず3人がつま先を合わせるようにして浮き、その間に残りの3人が立って、浮いてる人の足首を持ちます。立ってる人は足首を持ったままバンザイして、そのまま後ろへ倒れて、その後つま先を合わせて浮く。浮いてる人はV字で沈み、立って今度浮いてる人の足首を持つ。この繰り返し。浮いてーっ!立ってーっ!よっしゃあっ!それーっ!とフラワーというイメージとはかけはなれた「うりゃぁ!」な感じでプールに花を咲かせたのでした。

もうひとつ、リズム水泳の時に前後で組んだら相手が事務長だったのだが、ヘタクソでもすっごく許してくれそうな事務長が相手だとちょっと安心して楽しく練習できました。と、言っても緊張するんだけどね〜、わたしって格段に泳ぎが下手だからご迷惑をかけちゃうんじゃないかといつも心配なんだよ〜。それにしても、練習中にぼぉっとしていてゴーグルし忘れて泳ぎ始めてからあわてて付け直してるのを見つかって恥ずかしかったぜぃ☆あはは。

 

5月4日(日) ++++

午後から夕方にかけて泳ぎました。今日も今日とて顔上げ平の練習なのだ。なかなかうまくいかないけど、こうして練習しているうちにはきっと少しずつはうまくなっているだろうってことで。そして最近必ず入れているスカーリングの練習。上向き姿勢で浮いて、25mの真ん中まではエールで頭の方向へ進み、途中タックで回転して向きを替え、半分はスネールでつま先の方向に進む。最初の1回くらいは何とか25mいけるけど、ちょっと疲れてくると腰が落ちたり、足が沈んだりしちゃうのです。

今日は「水泳コーチ教本」に載っていた初心者に適したフィギュアをやってみたんだけど・・・。
すっごく難しいじゃん!
1.ウォーキング:上向き水平姿勢でベントニーをして伸ばすのを左右繰り返す。・・・ベントニーでも沈みそう!っていうか沈む。
2.ジャンプオーバー:下向き水平姿勢から腰を折って頭を下げ90°パイク(おしりから足先が水面)、そこから両足を大きく弧を描くようにして持ち上げ背を反らして反対側の水面に達するようにして、そのまま水面に浮き上がって水平姿勢。・・・もうお話にならなかったです。まず、頭を下げると足まで下がっちゃったし、なんといっても最後浮き上がれないよ。

てなわけで「きゃー☆できない!」なんて、できないっぷりも結構楽しかった。
途中誰もいなくなったので、後ろに進む逆平泳ぎを練習しちゃった。インストラクターの人はいたので、変なことしてんな〜と思ったかもね。

 

5月3日(土) ++気持ちよく、泳ぎ〜++

今日は祝日のためレッスンはないので1日のうちいつ泳ぎに行ってもよいのだ。いっぱい泳ぐぞ〜っと朝から気合充分!
12:30くらいから休憩を途中で入れつつ16時ごろまで泳いできましたよ。おととい「マッスルミュージカル」で人間の身体でできることに感動したせいなのか、身体を動かすのがホントに楽しい。しかも、プールはすいてて太陽の光も入ってきて気持ちよかった。今日はまずは顔上げ平の練習。相変わらず顎が水没する。ふと知り合いのhatorimamaさん(某スクール、リズム水泳の先生)から底を蹴るような感じにキックするといいよと教えてもらったことを思い出し、胸をはってキックは底を蹴るようにイメージ。しばらくキックに意識を集中しながら練習。ひきつけるのが足りないのかもと思い、さらにそれも気をつけてみた。ん?ちょっと浮いたかなー♪

最近どうしてもできるようになりたい事があるんです。バレーレッグとフラミンゴで浮いていられるようになりたいのだ〜!!でも、ぜんぜんできないんだよ。スカーリングが少し上手になってきたので浮くのは以前よりいいかんじにはなってるんだけど足を上げると沈むぅ。今日はプールサイドにつま先をひっかけて足を上げた時の感じを掴もうと思いました。はじめのうちは、ベントニーで頭がぶくっと水没してたけど、何回もやるうちにベントニーは結構だいじょぶになってきた。でも・・・バレーレッグを上げるとすぐに頭がもぐっちゃうのです。コツとかあるんだろうか。また練習しよう。

最後は大好きな逆立ちをいろいろやっておしまい。今までに習ったヤツを片っ端からやってみたり、組み合わせてみたり。
自分でどうなってるのかよく見えないのが残念なんだけどね☆