水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週土曜日:スイミングスクール(2002.8月末入会)
毎週火曜日:トゥリトネスの水中パフォーマンス教室(2002.12月入会)

前の月 6月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ご意見、ご感想、アドバイス、励ましの言葉などもらえたらうれしいなん☆BBSへ




6月28日(土) ++日本代表選手たちの演技++

今日は急な出勤となりスイミングレッスンはお休みした。休みの日に働くなんて気分が暗いけど、家に帰ってからのお楽しみがありました。世界水泳バルセロナ2003のスペシャル番組です。日本代表選手のソロ、デュエット、チーム、そして新しい種目のフリールーティーンコンビネーション、どれもこれも素晴らしい!特にデュエットの柔らかな動きがステキだったなぁ。
巻き戻してはまた見てしまうのでした。

 

6月24(火) ++ミニ発表会++

19時過ぎ、大崎プールに着くと、久しぶりに不破さんが来ていてうれしい☆ 土曜日の映画終了後にあった連ドラの合宿風景で、ボーイズのバレーレッグがかなりきれいに上がっていて感心した話をすると、「バレーレッグ100回とか練習させてるからねー。」って。スゲ〜!スカーリングの手、動かなくなるだろうな・・・。

さて、練習が始まりますが・・・今日はいきなりルーティーンをあわせます。よーし、がんばるぞー。
ちょっとトイレ休憩の後は発表会に移ります。いつもプールを半分ずつ使っている仲間が観客です。入会した頃の半年前に比べたら随分上手になりました〜。またがんばりまーす。発表会では不破さんの変則泳法が披露されました。後ろに進んでも速い!そして、みんなでプールに入り、一緒に逆クロールをやりました。沈んじゃうんだよね〜。でも楽しかった♪

教室が終わってからクラスの仲間と飲みに。これまた、楽しかった〜♪♪
今日撮影したビデオをみんなで見て、全員、自分達がとっても上手になったと自画自賛。入会した頃、あまりにヘタクソで落ち込んでいたのは私だけだったのかと思っていたけど、最初はみんな上手くできなくて辛かったと聞いてちょっとだけ安心しました。大切で大好きな仲間達とまた楽しくダンススイミングをやっていきたいと感じた夜でした。

 

6月22日(日) ++軽くひと泳ぎ++

今日は夕方美容院に行く為、ちょっと短めのスイミング。先週水着のバーゲンで買ってきたおニューの水着で行ってきました。普通の水着だから、すぐボロボロになっちゃいそう。それはさておき、今日の練習メニューは昨日とだいたい同じ。平泳ぎ、WBの振り付け検証、そして今度の火曜日にミニ発表会をする振り付けの練習。かるーく1時間ほどで終了。

 

6月21日(土) ++練習とウォーターボーイズ++

今日の初級レッスンは3人で平泳ぎを習いました。土曜日はいつも1日中ぐうたらしていて急に運動することになる為、ウォーミングアップがめちゃキツイ。でも今日は平泳ぎのレッスンてことで気合が入る。まずはイルカもぐりをしながらスカーリングの練習。水をキャッチした後に胸の前でまとめる時に指先を少し下に向けるように言われた。おお〜そしたら水の抵抗が全然ちがうじゃん。またひとついいことを覚えたのでうれしい。その後キックの練習では少し底に向けて蹴るように言われた。最後50m泳いだ時、なんか調子よくって楽に泳げました。この調子でがんばろう☆

さてその後の時間では、何と言っても水曜日に書き出した映画の中の振り付けを検証してみること。そして気づいたんだけど、どうにもそのカウントじゃ泳げないよなーってとこが1箇所。いろいろカウントを変えて泳いでみたけど、いまひとつよくわかんなかった。まあいいや、カウントはちょっと違ってるけど振り付けはたぶん合ってるってことで言い訳つきで載せちゃおうっと。
21時を回り、今日はテレビでウォーターボーイズやってるんだよなぁと思っていたら、プールから見えるプラズマテレビに映っていた。受付の人が見てたらしい。ちょうどプールサイドで「ベントニー、バレーレッグ、フラミンゴ!」って5人がやってるシーンだったので5人に合わせてこちらは水中でやってみた。DVD持ってるくせにやっぱり見たくなったので、今日は少し早めに切り上げて帰宅。映画終了後、ドラマの予告編があるに違いないとは思っていたけど、ニュース仕立て(しかも映画の中とキャスターが同じ)になっていて練習風景もたっぷり流れて、ファン大喜びって感じでした。その練習での振り付けが、トゥリトネスクラスで今練習中の振り付けと同じだったのがまたうれしかったなぁ。ボーイズと同じことやってるなんてね〜♪

 

6月18日(水) ++ウォーターボーイズの振付++

7月からの連ドラ制作発表で、わたしのウォーターボーイズ熱が再燃した。とりあえず家に帰ってきてからDVDで見た。ラストでは相変わらずじぃんときてしまった。やっぱいいよなぁ。
そして、この男子シンクロ応援団での新コーナーを思いついたのです。振付だ!!って。今年は連ドラにフジのイベントと続くのでシンクロやりたい人が絶対増えるに違いない☆増えて欲しいっ。そしてみんな振付のヒントが欲しいと思うよね。ひとつひとつの技ではなくてコンビネーションとかね。わたしもダンススイミングを習いはじめて数ヶ月、少しは見てわかるようになってきたので、よさげな振付などご紹介していきたいぞ、と。で、手始めに映画のシンクロシーンからって思ったわけです。

でもね、そう思ってよーく見てみると、映画だから同じ動作の別アングルとかを差し込みつつ音楽にちゃんと合うように編集がしてあって、そのままぴったりのカウントで泳げるわけでもなさそうだということに気づきました。で、何度も何度も繰り返し見て「たぶんこうかなー」と空白を埋めつつ解説するしかなさそ。とりあえず陸踊り後1曲目の「カルメン」をやってみたけど、かなり大変でした〜。しかも図解したり、言葉で解説したりするのも難しかった〜。近日中にアップする予定ですので、お楽しみに♪

 

6月17日(火) ++流されつつ++

今週も大崎プール工事の為、トゥリトネスのお教室はお休み。その分仕事をがんばっちゃうのもいいけど、やっぱ火曜日は泳ぎたい。そんなわけで、近所のプールで1時間ほど泳ぎました。着いてから気づいたのだけど、火曜日は「流水」クラスの日であった。ゆるやかな波を起こす流水マシンでおばさんたちが気持ちよさそうに揺れていた。流水マシンを使うと、当たり前なんだが他のレーンにも流れができる。普通に泳いでいても流されそうなくらいなので、タブで浮いたりするとスーッと横に流されてしまう。やりにくいけど、まあ仕方ないか。

今日は時間が少なかったので、ウォーミングアップの後、顔上げ平やキックプル。スカーリングの練習でいつものように上向き水平姿勢で浮いて、25mの半分までは頭の方へ進み、真ん中まできたらタブで回転、残り半分は足のほうに進むってやつをやり、残りの時間はひたすら来週の発表に備えて次の振付を練習。「タブ→バレーレッグ→バレーレッグを横に倒してそのまま回転→タブ→V字で沈む」これを頭のほうに進まないように気をつけつつ繰り返した。前回のクラスの時美佳さんに何度も注意されちゃったので気をつけなくっちゃ〜。

そういえば、7月からの連続ドラマ「ウォーターボーイズ」の制作発表が今日だってトゥリトネスのホムペに書いてあったなー。明日のメディアチェックは怠らないようにしなくちゃだ。海パン姿でボーイズ集合ってパターンなんだろうか。あ、ところでこのドラマ、もちろん我らが不破さんが関わっているわけで、わたしらの先生でもありトゥリトネスのメンバーでもある、あべちゃん、はまちゃんもボーイズとして出演するんですよ。WBだけで十分にうれしいところへ身近な人々も出演するとなると楽しみ度が200%に膨らみますぅ。

 

6月14日(土) ++フラミンゴ?++

午後6時30分、いつものように初級スイミングレッスンが始まります。今日はちょっと人数が多いが、ま、たまにはいいでしょう。今日はまず水中スタート。ひょいと沈んで壁を蹴るやつ。5mくらいはすーっと進むので距離が稼げる感じ。そしてクロールの練習。ストリームラインを作る練習、片手回し、そして3:1呼吸というメニュー。やっぱり3:1呼吸だと楽なような気がする。両側で息継ぎさえ失敗せずにできれば、タイミングとしては絶対楽だ。今は時々苦手なほうの息継ぎを失敗して半分しか息が吸えなかったりするけど・・。

その後また9:45くらいまで練習。久しぶりにフランミンゴをやってみた。最近ガチガチに硬かったおしりの筋をストレッチして柔らかくしてるんだけど、そのせいか?足がすいっと上がった。もちろんすぐに沈むけど・・。でも前は足を上げるのと沈むのとが同時っていうか足が上がらないっていう感じでもあったので、進歩したなと思います。スカーリングもまあ少しは上手になってるはずだし。今はフラミンゴもどきだけど、そのうちちゃんとフラミンゴができるようになりたいな。今度はバレーレッグを上げてから少しでも長くキープ!と思うが沈む。でも前よりは上げていられる・・・ような気がする。この調子で柔軟性を高めるのとスカーリング等の練習をしていれば、そのうちわたしにだってきっと美しいバレーレッグが上げられるようになるのだー☆

 

6月8日(日) ++オイスター++

今日は午後から2時間ほど泳ぎました。昨日の続きで平泳ぎのキック。そして発表会の為のシンクロ。昨日からちょっと気になってたことがあって、それはフラワーで沈む時に自分から足を上げたいのだけど、いつもV字で沈む時は膝を曲げた状態から。フラワーの時には、身体をまっすぐにして浮いた状態からいきなりV字で沈むのだ。昨日もトライしてみたけど、まるで水に捕まえられているみたいに足が全く上がらない。仰向けで浮いた状態から足を上へ、つま先に指先を添えるようにして沈むのをオイスターっていう(横から見ると形がオイスターっぽいから?)のだけど、一体どうやったらいいんだろと・・。ゆうべ帰ってきてから「水泳コーチ教本」にちょっとだけオイスターが載っていたことを思い出して読んでみたら、「両手は頭を超えて両足に合わせるように動かす」とありました。そんな感じでやってみると、あら不思議、沈めました。これで、次からは足首を持つ人の力を軽減してあげられるかしら。

 

6月7日(土) ++クロール++

久しぶりにいつもの3人(Nさん、Hさんと私)が揃った。今月からレギュラーで始めたUさん(男性)も入れて4人でのレッスン。いつものように初級なのに50mを3回ウォームアップで泳ぐ。最近慣れてきてだいぶ疲れの度合いが違ってきたような気がする。継続は力なり。
今日はクロールのレッスンでした。フィンを付けてローリングの練習など。最近だんだんローリングがちゃんとできてきたので両方で息継ぎができるようになってきた。今日3回に1回のタイミングで両側で息継ぎをしながら泳いだのだけど、いつもより疲れなかったような気がしたんですよ。よくわからないけど、スムーズな泳ぎに繋がってるってことなんだろうな。もうひとつ、今日は手のタイミングを覚えました。片手の着水の時に、もう片方の手はおなかのあたり、前に伸びるのと太ももに向かってプッシュするのとが同時になるように。これ、意外とリズミカルにやれるみたい。
もうひとつ、今日はタッチターンの練習をしました。これは結構上手にできた様子。

もちろん、その後も泳ぎました。6月末のミニミニ発表会に向けての練習をしつつ、今日のクロールの復習も。そして、やっぱり平泳ぎ。今週の木曜日にパーソナルインストラクターのS氏にちょっと平泳ぎのキックについて相談してみたところ、膝はほとんど真っ直ぐにしか動かないからそれを意識したキックにするといいよとアドバイスしてくれた。その時にボールに乗ってカベを蹴ってみたりとかしたんだけど、そのイメージをしながらキックの練習をしてみました。効果はまたわからず。

 

6月3日(火) ++ひこうき、わ〜い♪++

今日は体験レッスンの人がいっぱい?しかし、次のレッスンでミニミニ発表会があるので美佳さんは振付をぶんぶん進めていくのであった。それが面白かった。でも体験の人にはとてもできそうにない。思えばわたしが入った時も初めての発表会に向けて振付が進んでいるところだったので、基礎みたいなことはほとんどやってないよなぁ。まともに泳げない上に(当時やっと平泳ぎで25m泳げるようになったとこだった)、そんなタイミングでスタートしてしまって最初のうちは何やってるかわかんなくて、くら〜い気分で家路についたものだったよ。今はヘタクソなりにかなり楽しんでるけどね♪

さて振付は先週やったとこまでの復習の後、輪になってフラワーをやって、ラストの決めまで一気に進みました。
フラワーはなかなか難しい!(フラワーがどんなのかは5月6日のにっきを見てね)やっぱり笑ってしまう。
ラストは、両サイドのひこうき(リフト)の間に3段タワー(ウォーターボーイズでおなじみ!)です。片方のサイドでわたしは持ち上げてもらうことに決定。わ〜い♪ひこうきは持ち上げてもらう人はうつぶせで両手を肩の高さに横に伸ばして足は揃えてまっすぐ。上から見ると飛行機のような形に。これを3人か4人で持ち上げるのです。たーのしぃ☆発表会の時ビデオに撮りたいなぁ。持ち上がる自分を見たいぞ。念のため買ったばかりのハンディカムを持っていってみようかしら。三脚もあれば、はじっこに置いといて1時間くらい映しっぱなしでいいし。

ひこうきで足をピッと伸ばしたらまた足がびみょうにつった。でも先週の木曜日にこいつのほぐし方をパーソナルインストラクターさんに教えてもらっていたので、ふくらはぎ横の筋肉をぐりっと押しながら足首を曲げたり伸ばしたりを数回、なおるからすごーい。