水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録などです。
毎週土曜日:スイミングスクール(2002年8月末入会)
毎週火曜日:トゥリトネスの水中パフォーマンス教室(2002年12月入会)(8月はレッスンがなくてさみしぃ)

前の月 8月の日記
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ご意見、ご感想、励ましの言葉、泳ぎのアドバイスなどお待ちしています。BBSへ

過去のにっき 2002年
2003年
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

 

8月30日(土) ++++

なんとしても200mの末續選手メダル獲得の走りをライブで見たくて、ゆうべはまたも夜更かし。ここ3日間200m走を見る為に連夜の寝不足だったし、銅メダルがとれた時、もう感動しちゃって涙ぐんじゃったりしたので、その後、気を失うみたいに眠っちゃって(朝4時過ぎ)・・・起きたら9時少し前だった。家から約30分で行けるとはいえ、シンクロクラスは9時スタート。とりあえず支度して出かけたけど、バスが目の前で行ってしまって、次のバスじゃ残り15分くらいの時間になっちゃう。しかたないので、諦めました。水着も着ちゃったのに。一旦家に帰って、水着の上からショートパンツをはいて、ジョギングに出ました。今日は、まず家からジョギングコースの起点まで時間を測ってみたら約8分、そこから1km走るのに約6分、次の1kmは5分台・・・と測ったつもりだったけど、ランニングウォッチのボタン押すとこを間違えちゃって、ラップが記録されなかった。積算になっちゃってんの。それに気づいて、こうだっけ?などと気にしていじっているうちに家に帰ってきちゃった。もうちょっと走ってもよかったんだけどね。というわけで、20分位しか走りませんでした。今日は左はどすどすしながらもまあ快調、右は走った後ひざのまわり・・・下側かな・・がちょっと違和感。すぐ治ったけど。

夕方にはいつもの通りスイミングクラスへ。最近土曜夕方クラスの中ではスピードが速くなってしまい、泳ぎ終わってからの待ち時間が長い。ぼぉっとしてしまいます。初級は泳力にものすごく差がある人々がひとつのクラスに入ってるから仕方ないんだけど。初級と中級の間くらいのクラス、ないかなー。
レッスンの後の自主練習でははじめて平泳ぎを100m泳ぎました。1年前には25m泳げなかった平泳ぎ・・。よくがんばった。シンクロの練習をしていたら、隣のレーンでパパと一緒に泳ぎに来ていた子供が真似をしていた。教えてあげようとしたら逃げられた。それにしても、バレーレッグが上手にできないのが悩み。どうしても沈む。

 

8月28日(木) ++走る++

今日は走ってみることにした。まずは、柔軟性が増したかどうかのチェック。開脚は少し大きく開くようになった。それから準備体操をして、走った。
調子よく走っていたら、突然左足のふくらはぎがパン!と張ったような感じに。そのまま走っていたらだんだんそのパンパンな感じが太ももの後ろへひろがっちゃって。1kmでやめました。10分くらい。右足の稼動域が広がってきたのに比べ、左が固いのが原因ということで、左足の原因になっている筋を伸ばすストレッチを今週の宿題として終了。

 

8月25日(月) ++泳ぐのって楽しいな♪++

今日は1時間くらい泳ぎました。今日もまた浮く練習・・。やっぱ足が沈む、とほほ。そして、バレーレッグを上げる練習。バレーレッグはタブから一気にセット、ゴーで上げるのと、ベントニーから上げて少しキープするのとを交互に練習しました。まだまだきれいにはあがらないけど、少しは上達の兆しが見えるようでした。練習すればちゃんとできるようになるとあたりまえのようなことを確信。今日は遊びで、バレーレッグで沈んだ後そのまま逆立ちになってもう一度足を水上に出そうとかしてみたけど、バランスが崩れちゃうのものなのね。でも楽しかったです☆
夢中で1時間泳ぎまくったので、プールから上がったらフラフラでした。いい感じの疲労感です。

 

8月24日(日) ++久しぶりに外を走る++

ゆうべ見た世界陸上の影響か、走りたい気持ちが高まった。炎天下はさすがに辛そうなので、午後3時過ぎに走る。まだまだ暑かったからか、ごはんをちゃんと食べてないからか、10分ちょっとでへたばった。胃の辺りが痛くなっちゃうし、スタミナ不足という感じ。今日は本当に久しぶりに走るので無理は禁物、走ったり歩いたりしながら帰ってきた。右ひざにはそんなに振動が来ない感じだけれど、逆に左はちょっと振動を感じるような気がする。帰り道、右足が重くて参った〜。今度走るときはもっとちゃんと体調を整えて走るべし、と思いました。でも、ちょっといいこともあって、以前は走り出して5分くらいすると必ずおしりのあたりの筋肉が痛くなったんだけど、それが無かったし、前よりたぶんペースが速くなっているような感じがしました。

 

8月21日(木) ++久しぶりにすごく痛かった・・++

今日はランのほうの目標を立てる為に、ちょっと走るかと思っていたんだけれど、トレッドミルは全部埋まっている様子。じゃ、違うことをやりましょうということで、ストレッチ。Y字バランスができるようになる為に伸ばすべき筋肉を伸ばす・・・と、これが一番硬いとこにも関係していて、久しぶりにぎょぎょぎょの痛さ。身体が勝手に逃げちゃいました。わたしの筋肉のあまりの硬さにS氏の指は骨折とかしないだろーな、と心配にもなりました。自分でも触らせてもらったけど、骨って思うくらいの感触なんだもん。早くやらかくなってほしいよー。
自分の力で持ち上げたわけじゃないけど、仰向けに寝て片足だけを持ち上げてもらったら、足先が自分の顔の前まできた。すごい。今まですごーく遠くにしか見えなかったのに。頭と同じ高さのとこまでいくのも夢じゃなく、目前という感じになってきたぞ。がんばらなくっちゃ〜。

 

8月16日(土) ++朝も夕も泳ぐ++

朝はシンクロ。10月の発表会に向けて振付なのだ。しかし、ここで大問題が発覚。スカーリングなし、バタ足なしだと「浮けない!」
横一列に並び両手を広げて隣の人の肩のところへ置いた状態でしばらく浮いてなくちゃいけないんだけど、足が沈んじゃうのだー。普段はスカーリングかバタ足のどっちかはしてるから気づかなかった。こんな基本ができないなんて・・・。そして今日の先生トゥリトネスの堀さんにヘタクソ扱いされてヘコんだ。そして、その後バレーレッグをやったけど、これも足を上げたら身体が沈んじゃう。そりゃそうだよな、元々ちゃんと浮けてないからスカーリングに頼ってるのに、足上げたら重みが増しちゃうんだから。注意されたのは反対の足が曲がってることと、スカーリングが遠いってことだったけど。まわりのおばちゃんたちは足を上げたまますいすいっと進んでもいた。いいなぁ。

夕方にはスイミングのクラス。今日は初級にわたしともうひとりだけで、あとは中級も上級も誰もいなくてプールもしんとしてました。スイミングレッスンは2週休んだ後だったので、いきなりウォーミングアップがキツかった〜。全部クロールで泳ぎきれず、最後だけ平泳ぎに変えちゃいました。やっぱ続けてないとキツくなるんだなぁ。2人しかいないっていうことで、1人1レーンを使ってレッスンしたので、いつもなら、4〜5人が順番にスタートして全員が泳ぎ終わるまで待つっていうペースなのが、同時に泳ぎだして、ほぼ同時に終わるので、どうも休憩時間が短くなって、たくさん泳げていいような気もするけど、疲れてたいへんなような気もした。それから、新しく教えてもらった平泳ぎのスタートが楽しかった。壁を蹴ってから一回かいて一回蹴る。なんか選手っぽくてイイですねー。レッスンの後、今日は浮く練習をしたけど、マジで浮きません・・。とほほ。この練習、恥ずかしいですよ、あまりにも基本的なことだから。そう思うとなお更身体に力が入っちゃって浮きません。発表会までになんとかしなくては。

 

8月14日(木) ++目標++

最近ちょっとダレてきたので、目標を定めたいと思いました。S氏と相談した結果、「目指せY字バランス」っていうことで、開脚した時のつま先間の距離等いくつか測って初期値として、ちゃんと効果が上がっていることを確認しながらやっていくことにしました。開脚は相変わらず90度くらいにしか開かなくてかっこ悪。美しいバレーレッグの為に、足を前に上げた高さを測ってみたら、結構上まで上がったので満足でした。ストレッチは、今までのものを一旦クリアして、新しいものを教えてもらいました。これでしばらくY字バランスを目指すことにします。

 

8月11日(月) ++今更間違っていたことに気づいた++

なんとなくシンクロノートを眺めていたら、キックプル(足は平泳ぎ、手を前後に伸ばす)でオーバーで手を替える(後ろへかいた手を水面に持ち上げてから前へ水平に動かす)時の注意事項として、「反対の手は少しスカーリングしその後、後ろへかいていく」と。これを読んで気づきました。わたしはオーバーで手を替える時に必ず沈んでしまうんだけど、それは反対の手を後ろに持っていかずに前に伸ばしたままだからなのでは?それで、今日は早速プールで正しく注意事項を守って泳いでみたところ、やっぱり沈まないし、ムリして浮いてなくてもいいので楽でもありました。もう、ヤですね。この注意事項を書いたのは今年の1月ですから、ずっと長いこと間違ってたわけですね。

 

8月7日(木) ++ジャンプ力の衰え++

パーソナルインストラクターSさんに会う日です。今日は少しほぐしてから走りました。ほぐす時に、バレーレッグを上げる時に力を入れるべき筋肉の場所を教えてもらう。普段全く意識しない内側にある筋肉で、左はやりやすいけど、右が今ひとつ。これからは意識して動かすことにしよう。さて、あちこちほぐした後、走ってみることに。今度は走る時に力を入れるべき場所を教えてもらう。前ももの遠いとこと裏ももの遠いとこ。走りながら意識するのってなかなか難しいです。それから、どうも前のめりになって走るクセがあるらしく、ほっておくとどんどん前傾しちゃうみたいです。ぐぐっと反って胸を出すようにも気をつけなくっちゃ。しばらく走ってみて、もちろん疲れてはくるけれど、意外と足への負担は感じない(以前はどすどすと振動がくる感じだった)し、おしりも痛くならなくって不思議でした。時々ふわりと浮いたような感じがすることがあって、その状態をキープできるといいらしい。なるほど。どこまででも走っていけそうな感じってことですね。走っている間にビデオで撮影してくださり、見せてもらいましたが、ちょびっと前に比べて相当いいフォームに改善されてました。結構長く走ったけど、ひざは全くおかしくなりませんでした。うれしいです。目に見えて変わってくるとやる気も出ますね!

ところで、最近ずっと気になっていたことがあったんです。さて走りましょうってことになった時に、わたしがゆるゆるにひもを結んだだけのシューズにそのまま足をシュッと滑り込ませて結びなおさなくてもS氏は注意しないんです。おかしいなぁって内心思ってた。でも、それは上のほうはぎゅっと結ばないほうがいいからだってことが今回わかりました。珍しくわたしがひもをぎゅーっと結びなおしたら逆に違うよって言われたんです。つま先にやや近いほうのところはキツめにして、上のほうは脱げちゃいそうなくらいでいいんだって。ほぉ〜。

 

8月3日(日) ++ウォーターボーイズショー++

お台場「冒険王」でウォーターボーイズショーを見ました。いやあ、何とかっこよくて楽しいショーだったんでしょう☆
映画で使われた曲のメドレーで始まって、コント仕立ての楽しいショーあり、競泳風の泳ぎあり、そして驚きの噴水技ありであっという間の30分でした。もういっかいは絶対みたいな〜。これから文化祭などでシンクロをやりたい人にはぜひとも見て欲しいと思いました。