水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール
毎週火曜日:トゥリトネスの水中パフォーマンス教室

前の月  10月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


ご意見、ご感想、アドバイス、励ましの言葉などもらえたらうれしいなん☆BBSへ

過去のにっき 2002年
2003年
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月


 

10月28日(火) ++カワイイ足技も++

今日はトゥリの水パフォ教室の日。今日から女子1名と男子大学生1名が新しく仲間になりました。
まずはリズム水泳から。イルカもぐりの後、後ろイルカをやりました。背面飛びでのイルカもぐりです。背中をよくそらさないと水面で背中を打って痛いのだ。「反り」が大切。次はローリング。片手を頭のほうに伸ばしてくるりと横に1回転。手をグイッと伸ばさないと上手に回れません。回れないと伸ばしてない方の手で水をかいてしまいます。これはズルなんだそうです。右側には回れるけど、左は回れなくてついズルしてしまうのでした。その次はバックタック(膝を引き寄せて後ろ回転)。これまた手の使いすぎに注意なんだそうです。むむむ。さて、次は難しい手の振り付けを背泳ぎしながらやることに・・。右、左、交換・・・ひょえ〜覚えられない〜。ちょっと最初に間違って覚えちゃったらぜんぜんわかんなくなりました。ヤバッ。

後半は発表会の練習です。先週の振付の復習に次いでさらに先へ進みます。バレーレッグからバックタックするとこが難しい!すばやく回らないと次の動作に間に合わないぞ。ちょっと足もつりそうだし・・。練習しなくっちゃだわん。ある程度振付を進めて、最後にちょっと足技をやりました。あべちゃんセンセーが3パターンほど見せてくれて、みんなでお気に入りのに決めました。この足技、なんかちょっとカワイイんだよ。

 

10月26日(日) ++日帰りで鈴鹿++

今日は男子シンクロ応援団、初遠征でございます。鈴鹿工業高等専門学校の文化祭を見にいきました。

朝5時前に起きて頑張って支度、5:30頃には鈴鹿目指して出発しました。東京駅からのぞみに乗って名古屋へ、そして近鉄で目的地白子(鈴鹿サーキットの近く)までさらに1時間弱。少し早めに着いたのは、せっかくだからサーキットも行ってみようと思ったから。小さな西サーキットで鈴鹿クラブマンレースというアマチュアのレースが行われていました。レース関係者以外はほとんど誰も居なくて、ものすご〜〜くのんびりムードでした。丘の上に上がっておやつを食べながらしばし観戦。適当な時間で引き上げてタクシーで鈴鹿高専へ。

校門を入ると何やら楽しげな雰囲気。そして、美味しそうな匂いがしています。でもさっき丘の上でパン食べたりしたので残念ながらお腹いっぱい。とりあえず、プールの場所を確認。まだ誰も並んでいないようです。再度賑やかな場所に戻って一気飲み大会を応援した後、デザートでも・・と見回すと、ちょうどいい具合に水泳部がアイスを売ってました。チョコレートアイスを買いついでに、シンクロのことを聞いてみると、13時ごろには結構並ぶから早めに行ったほうがいいよと教えてくれました。売店とシンクロの両立って珍しいですね。で、アイスを食べ終わったところで再度プールへ。1組いた。1番に並ぶのは恥ずかしいから絶対にヤなのでホッとしつつ、ちょっとぶらぶらしていたら列が出来始めました。開演1時間前の13時には50人以上はいたかな。13:30開場。プール脇にひな壇があって見やすーい。1日に1回だけの公演なので、プールサイドは入りきれない程の観客で溢れかえってました。さて14時になり、ついにシンクロ開始です。内容は後でレポート書くとして、何しろすっばらしい出来でした。振り付けのバラエティもコント仕立ての楽しい演技もひっくるめて2003年度いちのお気に入りになりました。遠いけど毎年見たいな。

大満足でプールを後にしたら、とたんに疲れてきてしまい・・・ほんとはサーキットに戻ってホンダの二足歩行ロボットASIMOのショーを見ようと思っていたんだけどふらふらと白子駅へ。そして名古屋へ。電車では爆睡。名古屋からの新幹線がめっちゃ混んでて1時間以上待たないと乗れない・・。各停の「こだま」なら乗れたので乗ってみたら・・・東京まで3時間もかかるなんて思わなかった。お尻が痛くてまいりました。東京までのはずだったけど、がまんできず、品川で降りちゃいました。おしりは痛かったけど、行ってよかった、大大大満足の1日でした。

 

10月22日(水) ++小確幸++

仕事でくたくたになり、帰ってきたらもう夜10時。仕事帰りに家から駅2つ先にある郵便局のゆうゆう窓口に寄りました。その郵便局のすぐ近くに鉄鍋餃子で有名な「なかよし」というお店があります。いつもとっても混んでいるのですが、夜10時を過ぎてるのですぐ入れるかもと行ってみました。とにかくものすごく疲れてぐったりしていたので、うまいギョーザとビール!の魅力にぐいぐい引き寄せられてしまいました。お酒はあんまり強くないので普段ひとりでお酒を飲むということはないのですが、今日はなぜだか行ってしまいました。生ビールとギョーザでハフ〜ッと気持ちよくなりました。こんな、おやじなこと初めてしてみましたが、結構しあわせな気分になれました。そうそう、これが「小確幸」。小さいけれど、確実に幸せになれるひととき・・。村上春樹のエッセイで読んだことをふと思い出しました。帰りがけにお店のおやじさんに「お疲れさん」と一言かけてもらい、これでまた少し元気になりました。元気になったので腹ごなしに鼻歌を歌いながら2駅分歩いて帰ってきました。(水泳にぜんぜん関係なくてすいません・・。)

 

10月21日(火) ++水パフォクラス++

今日のリズム水泳キツかったよー。なんかね、難しいのをやりました。キックプルの途中で手を真っ直ぐ上に伸ばすの。久しぶりに溺れそうになりました。ある意味懐かしい気がしました。(クラスに入りたての頃は全ての泳ぎで溺れそうだったなぁ・・)V字で浮く(体をくの字にして頭とかかとから先を水面に出してスカーリング)のも、うぬぬ〜って頑張りました。イルカもぐりの時、悪い例・・・と言ってホリさんからみんなの前でやらされました。ホリさんはホントにわたしが何やっても出来ない超ウルトラ級の劣等生だと思ってるらしい・・・が・・・やらせてみると思ったよりはヒドくはなかったらしく、拍子抜けして自ら悪い見本をやってみせていた。ホッと一息。ホリさんっ!わたしだってまあまあ人並みに出来ることだってあるんすよっ!泳ぎはダメだけど、逆立ちなんか結構得意なんすよっ!とここで訴えても絶対読まないよね・・・。ま、いいや。練習がんばろ。いつか上手になったと思ってもらえる日がきっとくるわん。

さて、後半は2チームに分かれて12月の発表会用ルーティーンに入りました。わたしはアベちゃんチーム。テンポが速い曲なので、バックタックで回転(ひざを引き寄せて後ろ回転)して出てくるのはぎりぎりって感じ。練習しなくちゃ。今回はジャンプとかリフトとか全員あるらしいのでドキドキ〜。ジャンプたまには土台もいいかも。でもチビだからダメか?

 

10月13日(祝) ++中野クラス発表会++

ついに来た来た、発表会。わたし達の出番は14:30なのだけど、朝練習ができるってことで9時に集合。最後のリハーサルです。ランドリルでどっち回りかとかまだ確認しているのはわたしだけではない・・ヨカッタ・・っつか、だいじょぶか本番?メガホン噴水もだいぶ高く水が上がるようになってきたし、ま、なんとかなるかな。
一緒に練習していた他のクラスも見れてよかったな。シンクロのクラスのおばさまたちはとっても上手でびっくりしたし、ジュニアシンクロクラスの「ひょっこりひょうたん島」はかわゆかった〜。

その後、姉と姪に会っておしゃべりしながらお昼を食べました。会うのが結構久しぶりだったので、めちゃめちゃしゃべりました。姪が持ってきていた宿題の歴史の問題で( )の中に文字を入れて埋めるのがあったんだけど、答え(正解)の中に「悪党」ってのがあった。「悪党」って歴史用語なのか!?

そして、本番前の集合場所、カラオケボックスへ。三々五々集まってきてから、みんなでちょっと狭いボックスで練習したのがすごく楽しかった☆ 何とこの時、ずっと右手でやってたのが左手が正しいことが発覚したりして・・・。みんなもそうみたいだからへーきへーきってなノリでした。どうでもいいけど最後のリフトでわたしを肩に乗っけてくれるS弟さんは(S兄さんもだけど)地上で近くにいくとでか〜い!そっか、そんなに高いところに乗ってんのかと改めて思ったりしました。"高い高い"してもらってるようなもんだね。

本番、沢山のお客様の前でしたけど、とっても楽しく泳ぎました。上手にできてたのかな?
とにかく笑顔っていうか面白い顔はずっとできてたと思うので、楽しさは伝えられたに違いないです。最後のリフトは予定通りちゃんとゴーグルはずしてから乗っかったし、調子に乗って高いとこから手も振ってみました。
ホリさんからは98ヘぇをもらって、まあ合格かな?
出番が終わってからは、大好きなトゥリトネスショーを思いっきりエンジョイしました。いつみても驚いたり笑ったりでハッピーになっちゃう☆☆

 

10月11日(土) ++発表会本番前ラスト練習日++

今日は子供のシンクロと同時の練習でかわりばんこに通しでルーティーンをやりました。イルカとびで一度ゴーグルに水が!やばい。もっと、キュッとゴーグルしとかなくちゃだわ。メガホン噴水は両手で1個持つんならまっすぐ水が上がるけど、2個を両手に持って、右、左、と連続で片方ずつ噴水を上げる時はどうも曲がっちゃう。で、真剣にやりだすのでついつい眉間にしわがよってしまうま。本番は笑顔でできるかなー?
リフトは、わたしも高いところに慣れてきたし、土台になってくださるS弟氏も慣れているのかとっても安定していて落ちる気がぜんぜんしない(イェイ!)真後ろから肩に乗っかる限り、絶対失敗はしなさそう。よっしゃ、発表会の時はゴーグルはずそっと。
はぁ〜、それにしても何にしても、メガホン噴水やると肩がこるぅ。

 

・・・ずっと水泳にっき更新してなくてゴメン。ノートには書いてあるので、そのうち更新しまーす。
(9月って男子シンクロ見に行ったりしてるから話題いっぱいなんだけど〜。)