水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール
毎週火曜日:トゥリトネスの水中パフォーマンス教室

前の月  11月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29

30


ご意見、ご感想、アドバイス、励ましの言葉などもらえたらうれしいなん☆BBSへ

過去のにっき 2002年
2003年
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

 

12月2日(火) ++ついに1周年☆++ (ちょっと間借りして12月のにっき)

え〜っと、今日からホントは12月分のにっきなのでページが変わるんですが・・・ちょっとめんどくさいし、眠いので11月のとこに間借りしてます。後でちゃんと12月のカレンダーを作って移します。

帰ってきてから気づいたのですが、トゥリのクラスに入って1年が経ちました!1年前の12月最初の火曜日に体験レッスンを受けたんです。平泳ぎで25m泳げないまま定員締め切りになってはいかんと入ったものの、ひどい目にあいました。平泳ぎができないのに、顔上げ平でカウントにあわせて泳ぐなんてできるはずもないもんね。足もつりまくりだったし。水は飲みまくりだったし。マジ死にそうでした。でもでも、男子シンクロ応援団管理人は、自分もできるようになりたいと心に決めて練習したのでしたよー。えらかったな〜わたし・・。まだまだヘタッチだけど、教えられるようになるくらいまでがんばりまっす!

今日の練習は久々にあべちゃん先生に発表会の振り付けを見てもらいました。あべちゃんは見る度に何かしら洗練された感じになっている。ドラマに出た時に何かあったのかな。
それはさておき、わたしたちチームの演技は少しは上手になってたかな?とにかく通しでどんどん進みます。なんたって練習は今日と来週でおしまい、さ来週は発表会なんですからねっ。輪になっての足技と逆立ちでの足技が難関です。本番までに練習しておかなくっちゃ。手をつないで演技するとこがあるんですけど、そのパートナーのHちゃんのまつげが今日はプールの中でもくりりんとしていて思わず見つめてしまいました。後で聞いたらまつげパーマなんだって。水泳する人にはいいかも。すごくかわいいのです。リフトの練習の時ふと新人ちゃんグループを見ると、浜さんが陸ダンスを教えていました。陸ダンスして、飛び込んで演技するって感じね。帰り道、新人男子はとっても楽しかったと語ってました。よしよし。

あ、今日はついでにさかのぼって11月20日のにっきも書きました。

 

11月29日(土) ++逆立ちが好き++

中野サンプラザ水中パフォーマンス教室の日。準備体操をしてレッス開始。先週もやったカウント6で横を向く顔上げ平。25mの終わりの頃にはだいぶ沈む。それがだいたい出来たら、振付をつけていきます。顔上げ平の後ローリングして仰向けになり、両手バック、止めバック、そしてバックタック。バックタックはまず身体をそらせて頭を沈めて(進行方向のカベを見るような感じ)その勢いを利用して回る。両膝をすばやく引き付けて。何回か練習してたら足がつった。その次は逆立ちしてペッタンコの練習。膝を付けて両足のつま先を前後に開くように動かします。片足はお尻からまっすぐ伸ばす、もう片方は膝が曲がってかかとがお尻に付くような感じ。スネが水面と水平。TVウォーターボーイズ最終回でもこの技が入ってました。メイキングブックにはわたしが描いたこのペッタンコのイラストが載ってますので、持ってる人は見てみてちょ。中野のプールは深いので足を動かすと手が底から離れてしまうので、小柄なわたしにはちとつらい。でも泳ぎに比べて逆立ちの技はわりと上手にできるような気がして好き☆

レッスン後、渋谷に出かけてまず映画。まったりした映画だったので途中ちょびっと寝。その後散歩がてら渋谷〜原宿へ雨の中をのんびり歩きました。原宿でアリーナのフラッグショップに寄ってWBの田中がしていたのと同じゴーグルを買おうかと思っていたんだけど、結構レンズが大きめのタイプだったのでやめました。デザインの違うゴーグルとキャップ(ショップ限定の金魚模様)を購入、帰りに大好きなヴィヴィアンタムのお店でお買い物して帰ってきました。

夕方、今週はスイミングがないので家でストレッチなど。最近またシンクロで足がつるのでちょっとしっかり伸ばしちゃおうとストレッチャーに乗って足の裏側をのばしたり、背中のストレッチ、おしりのストレッチ、動きを矯正するためのシェーの動き・・・テレビで興味深い「脳」の番組を見ながらずっとストレッチしてました。

 

11月25日(火) ++サイドキック++

トゥリの日。今日もまたギリギリまで仕事だったので、パソコンの電源を切ったり等しながら、アミノ酸系のゼリー飲料をぐびっ。プールに到着してすぐにもう着替えてはじまりでした。今日は人数が少ないなぁ。
すぐに発表会の練習かなと思ったらリズム水泳をいつものように。サイドキックの練習ができるような組合せの振付で泳ぎます。サイドキックは頭をきっちり寝かせて、膝を伸ばして、足を前後均等に動かすのがポイント。なかなか難しい。

そして発表会の練習です。最初のバレーレッグからバックタックするところで少し進みすぎちゃうので、ちょっと気をつけて後ろの列の男子とうまく列が揃えられるように気をつけてみました。そこは、まあいいとして、その後のバレーレッグからの足技が難しくって、たいへんです。自分のヘナチョコぶりに笑ってしまいました。

 

11月22日(土) ++浮いた〜♪++

朝中野サンプラザのプールに着くと、受付は暗いし、いつも早く着いている皆がまだそこに。なんと受付の人が忘れていたのか、来ていないのでロッカーの鍵が出してもらえないのだ。先生達は来ていたので、とりあえず着替えて貴重品を持ってプールへ。盗難が多いと聞いていたので靴や服がなくならないか、ちょっと心配しつつレッスン開始。リズム水泳では首振り顔上げ平をやったが、いつもと横を向くタイミングが違うのでちょっとやりにくかった。後半に入って、これからしばらくは基礎をやるとケイコ先生が発表。やったー☆基礎やりたかったんだよね〜。トゥリのクラスではわたしが入会したての頃、初発表会のルーティーンで忙しかったせいもあり、わたしがシンクロの基礎に入れないくらい泳ぎがダメだったこともありでスカーリング等シンクロの基礎はあんまりやった覚えがないんですよ。中野のクラスでバレーレッグとかしっかり教えてもらえたら嬉しいな。...と思ったのもつかの間、淵に足をひっかけて仰向けに浮いてスカーリングの練習がはじまったら、それだけでキツーッ!でも早く動かしすぎるとか、肩がいかってるとか(これはいつも言われるが)細かく注意してくれるのがよかったです。最後に「ただ浮く」ってのをやったのですが、これが難関。10月の発表会前には受けなくってホントに困りました。上向きで浮く時は手の指先をちょっと上に向けたりするといいらしい。身体を伸ばせば浮くと先生は言ってるが・・。それから肺に空気をいっぱい入れたほうがいいそうです。・・・・夕方自主練習してたら、何と、わたしも浮けました!!ヤッター♪あれほど浮いてこなかった足先がふわーっと浮いてきた時は、本当に心からうれしかったです。

 

11月20日(木) ++ジャンプ克服++

ジムでインストラクターS氏に教えを請う。まずは先週に引き続き柔軟。フラミンゴができるように背中、腰をほぐす。ほぐしてからマットの上でフラミンゴをやってみる。よしよし、ちゃんとスネが見えますぞ。ついこないだまで背中と腰が硬いので同じ格好をしてもひざを下から見上げるような感じにしかならなかったと思うとすごくよくなったよー。う〜ん、やっぱS氏は素晴らしい。

ほぐしてもらう間、思いつきでいろんなことをわたしは質問します。で、今日は肩乗りジャンプが心配なんですよ〜、とかいう話になりました。一度真下に落下してしまったことがあるって話したら、どのように飛ぶのかよーく説明を聞いた上で、それは肩に乗るときに後ろに乗りすぎたことが原因に違いないと。真上じゃなくって、後ろに飛んだんじゃないかって。土踏まずと土台の人の肩のラインがきっちりはまるとこまで前の方に乗ればいけるよ、と言ってS氏は柱のところでしゃがんで「はい、乗って」。 ・・・え?乗るの?水が無いからこわーい!柱にしがみつきつつ、こわーい、こわーい!を連発しつつ、センセーの肩に。すると「もっと前」ちょっと前に行くと「もっと前」・・・そーか、そんなにも前の方に乗るのが正しいのかぁ。わかったけど、センセー立とうとしないでぇぇ・・・こわいよー!
そんなふうにジャンプのことまで教えてくれるS氏なのでした。

 

11月11日(火) ++トゥリクラス振付がすすむ++

火曜日は楽しみなトゥリトネスクラスの日。来週からセンセーが来れない日が続くということで、まずは振り付けを進めることになりました。リズム水泳なしだったので体力的にはかなり楽ちんでした。でも振付けはなかなかに難しくて・・。でもでもとにかく進みました。ひととおりの流れは終わったようです。だいじょぶか?わたしたちチーム・・。
わたしの場合、最初のカデンスが沈んですぐジャンプなので忙しいとこと、ふたりで手をつないで回った後沈むとこが浮いてしまいそうなのと、その次のバレーレッグからのところがちゃんとできないのと、逆立ちがその場でじっとしてられないのと・・・ジャンプが不安なのと、リフトが持ち上げられるか心配なのだ。って心配事多すぎっす。練習でなんとかなるようなとこはいいんだけどねー、ジャンプは事務長の上に落ちて「事務長死す・・」なんてことにならないといいけど・・。
これから1ヶ月くらいの間練習に励まなくっちゃ。それはそれで楽しそうかな。ちょっぴり得意な足技はカンペキにしたいぞー。

そんなわたし達のすぐ横で新人達は楽しそうにお台場のボーイズっぽい振り付けをほりさんから教えてもらったりしてました。

 

11月9日(日) ++練習です++

夕方プールへ発表会の練習をしに出かけました。ガラ空きかと思いきや、結構、人がいてシンクロやるのが恥ずかしい。でもやっちゃうけどね。今日は沈んですぐジャンプするのとフラミンゴを練習。フラミンゴ、足を見ちゃうからダメなのかもと思って、天井を見るように気をつけてみたけど、やっぱついつい足がちゃんと上がってるかとか見ちゃう。時々は目をつぶってやってみたり。なかなかこりゃむずかしいです。でも、とにかく何回もやってりゃ少しは上達するだろーと思ってずっと練習してました。

 

11月8日(土) ++ホントは中野クラス初日++

今日は中野クラス(朝9:00-10:00)初日のはずだったけど・・・。新宿に「昭和歌謡大全集」という映画の初日舞台挨拶を見に行ってお休み。シンクロ行ってからでも間に合うかと思っていたんだけど、昨日会社を休んで3時間も並んでゲットした整理券に10:00集合の文字。せっかく62番なんていういい番号をもらったことだし。シンクロは休んで映画館に行きました。大好きな安藤政信さんの他に、松田龍平さん、池内博之さん、そして監督も来てました。かなり前の方の席でしっかり見られて幸せなひとときでした。

 

11月4日(火) ++フ、フ、フラミンゴがっ++

大崎クラスの日だと言うのに仕事が山積みで終わらない!でも、遅刻はヤだ〜、とガッツで仕事を片付けて大崎へ走りました。1日中モーレツに忙しかった上にお昼もろくに食べられなかったのでふらふらで・・。大崎駅のジューススタンドでエネルギー補給用のバナナとプルーンかなにかを混ぜたドリンクをぐびっといただきました。これでだいじょうぶ。

ちょっぴり遅刻で到着。リズム水泳が始まってるとこでした。お、今日はハマさん(トゥリトネスでWB出演者)がいるではないですか〜。なんかうれしいなん☆ウォームアップで端っこを少し泳いで合流です。いつもながらリズム水泳は難しいどぇす。
リズムの後は2チームに分かれて発表会の振り付けです。今日は曲の最初のところから。男子シンクロっぽい始まり方がいい感じ。バシャッと沈んだ後かなりすぐにカデンスなので忙しいっ。間に合うかな〜。そして先週やったやつに続きます。さらに新しい振り付けを習っていきます。そこにフラミンゴが使われていて・・・。キャ〜ッ!たいへん。できないぞー。頭がぶくっと沈んじゃうのよー。おしりの筋肉の硬さがここでまた障害に。パーソナルインストラクターのS氏に相談しなくっちゃ。発表会までに少しは伸びるかしら。フラミンゴ、難関だわ。練習しなくちゃだわ。

 

11月1日(土) ++ぐるぐる・・++

土曜日夕方はスイミングレッスン。いつものように初級なのにウォームアップで50mを3回。その後ビート板を持ってバタ足で50mを2回。最近バタ足改造中なので、パーソナルインストラクターS氏に教わった動きをイメージしながら泳いでいます。太ももから使うので慣れないため足が疲れます〜。50mを2回がキツイ。

今日のレッスンは平泳ぎ。まずはキックの練習。引き付けてくる時に力を抜くのが意外とできないわたし。次は軽くスカーリングしながらタイミングを合わせてキックする練習。先生に時々蹴り終わった後にバタ足を軽く入れてるときがあると指摘されました。ぜんぜん気づいてなかった!無意識にシンクロの時と同じようにしてたみたい。パドルを付けて手の動きを練習した後、スイム。手と足のタイミングがやっぱり難しい平泳ぎ。息を吸って、手を前に伸ばしていく間に足を引き付けて・・・等と考えながら泳ぐ。

レッスンの後はシンクロの練習です。今週習った12月の発表会向け振り付けを練習。まず問題なのはバレーレッグの後の後ろ回転なのだ。すばやく回転して上がってこないとカウントに間に合わないからね。しかもバレーレッグをキレイに上げたいし。ちゃんと上げてささっと回る!しばらくやってたら飽きちゃったので、普通に後ろ回転するバックタックの練習。どうしても手を使っちゃう。手を使わないと回転しない感じがする。でもでも、手を使わないで回る感じを身体でつかめれば、きっとうまく回れるはずと思って、手を動かさないで足を引き付ける勢いで回るようにがんばってみました。最初はある程度回ったところで止まってしまい、沈んで底に着いちゃってたけど、だんだん回れるようになってきたよ。何がどうってよくわからないけど、体がなんとなく覚えてきたのかな。今日はグルグルと回転しまくった日でした。