水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール
毎週火曜日:トゥリトネスの水中パフォーマンス教室

前の月  12月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27

28

29
30
31


ご意見、ご感想、アドバイス、励ましの言葉などもらえたらうれしいなん☆BBSへ

過去のにっき 2002年
2003年
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

 

12月16日(火) ++発表会++

ついにきたきた、発表会。朝からちょっとわくわく。
(この日記を書いている今はすでに夜中の2時半になろうというところ。忘年会で酔っ払って帰ってきて、今日撮ったビデオを見だしたら止まらなくって、すんごい何回も見たけど、こうしてキーボードをたたきつつ、まだ巻き戻しては見ています。)

発表会は20時に開始。まずは最近入ったばっかしトリオのはまさんチームから。キュートな陸ダンスではじまって、わりと難しい技がちりばめられている。もうそんなことができるのかぁ☆すごーい。ジャンプも豪快でカメラの枠からはみ出てしまいました。
感心してる暇もなく、われらあべちゃんチームの演技スタートです。未熟ながらも結構いいカンジにできてみんな満足。ジャンプもみんな飛べてたし、リフトも成功。みんな随分上手になったよね。
そしていのさとチームの演技。すごく難しそうな技連発。バレーレッグを順々に上げていくのがわたしは一番好きな技だったなー。
生徒たち3チームの演技の後、先生達が泳いでくれました。トゥリトネスならではの男女デュエットは力強いのにロマンチックだし、女子4人チームは引き込まれるようなパフォーマンス。ミカさんは最初ヅラをかぶってノリノリで登場、さらにそのまま泳ぎ出して会場が笑いで沸きました。

楽しい発表会の後、忘年会でわいわいがやがやして帰ってきました。わたし、きんさんに何か頼まれたと思うんだけど、何頼まれたんだっけ?

 

12月9日(火) ++発表会前まであと1週間++

今日は発表会前ラスト練習日だ。だというのに、キャップがゆるゆる・・。もぉ。
リズム水泳をちょっとだけやって、すぐに発表会の練習に入ります。

まだきちんと最後までやったことのないわたしたち。
音楽も覚えてないし。とりあえず最初からやってみると、やっぱりちょっとカウントが怪しかったりして・・。足技のところあたりの後半からかなりみんな不安げになってきます。足技のところはこうなったら周りを盗み見してやっちゃえ。ところで足技、日曜日の練習でちょっと発見。逆立ちした時に手を平行よりほんの少し斜めにずらす(つまり片方が少し前、もう片方が少し後ろ)にすると足を横に振ったときに耐えやすいみたい。

足を横に振ろうとすると足が開いちゃうっぽいかなと思ったらやっぱし、あべちゃん先生にご指摘を受けてしまいました。気をつけなくっちゃ。
そして、やっぱ特に気になるのはジャンプ。まだちゃんと飛んだことない。ついにドキドキのジャンプの練習になりました。○ろさんの肩に乗ってぴょん!?とりあえず前には飛んだようだ。
前を向かないと下に飛んじゃうってことで、前を向いてぴょん。少しいい感じかな。
チームメイトから土台の人に押し出されるようにして飛ぶといいよってアドバイスを受けて、なるほど、と。そこんとこも考えつつ練習していて、タイミングが合ったらぴょーんと飛んで気持ちよかった♪
落ち着いて肩に乗っかって、先走らないでぴょんすることが肝じゃな。よしっ、がんばるぞっと。

 

12月4日(木) ++++

 

 

12月2日(火) ++ついに1周年☆++

え〜っと、今日からホントは12月分のにっきなのでページが変わるんですが・・・ちょっとめんどくさいし、眠いので11月のとこに間借りしてます。後でちゃんと12月のカレンダーを作って移します。

帰ってきてから気づいたのですが、トゥリのクラスに入って1年が経ちました!1年前の12月最初の火曜日に体験レッスンを受けたんです。平泳ぎで25m泳げないまま定員締め切りになってはいかんと入ったものの、ひどい目にあいました。平泳ぎができないのに、顔上げ平でカウントにあわせて泳ぐなんてできるはずもないもんね。足もつりまくりだったし。水は飲みまくりだったし。マジ死にそうでした。でもでも、男子シンクロ応援団管理人は、自分もできるようになりたいと心に決めて練習したのでしたよー。えらかったな〜わたし・・。まだまだヘタッチだけど、教えられるようになるくらいまでがんばりまっす!

今日の練習は久々にあべちゃん先生に発表会の振り付けを見てもらいました。あべちゃんは見る度に何かしら洗練された感じになっている。ドラマに出た時に何かあったのかな。
それはさておき、わたしたちチームの演技は少しは上手になってたかな?とにかく通しでどんどん進みます。なんたって練習は今日と来週でおしまい、さ来週は発表会なんですからねっ。輪になっての足技と逆立ちでの足技が難関です。本番までに練習しておかなくっちゃ。手をつないで演技するとこがあるんですけど、そのパートナーのHちゃんのまつげが今日はプールの中でもくりりんとしていて思わず見つめてしまいました。後で聞いたらまつげパーマなんだって。水泳する人にはいいかも。すごくかわいいのです。リフトの練習の時ふと新人ちゃんグループを見ると、浜さんが陸ダンスを教えていました。陸ダンスして、飛び込んで演技するって感じね。帰り道、新人男子はとっても楽しかったと語ってました。よしよし。