水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月  1月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24

25

26
27
28
29
30
31


ご意見、ご感想、アドバイス、励ましの言葉などもらえたらうれしいなん☆BBSへ

過去のにっき 2002年
2003年
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 

1月31日(土) ++ジャンプオーバー☆++

朝の中野トゥリクラスは久しぶりにウォーミングアップから間に合いました。一緒に泳ぐ列はメイちゃんをはじめ泳ぎが速い人たちばかり。キックプルで25m泳ぐうちにはどんどん背中が遠ざかってしまいます。どうやったらもっと速く泳げるかな?これでも初級クラスじゃだいぶ速く泳ぐほうになってきたんだけどなぁ。隊形変化をしながら泳いだり、さらには進みながらのベントニーやバレーレッグ!ムズカシー☆ ベントニーから膝を伸ばしていってバレーレッグするのって、足がすごく上げにくいっていうか、よけいに体の硬さを感じます。この上げ方でもすぃっと上がるようになりたいもんだ。 いい感じの曲を聞きながらもあえぎながら泳いだ前半戦。後半は基礎練習ということで、ジャンプオーバーをやりました。(本日シンクロ用語に「JUMPOVER」を追加しましたので、どんな動きか分からない人はそちらをチェキってね)

まずは頭からつっこんでフロントパイク姿勢になり、そこから逆立ち(浅いプールなので手を床についちゃいます)、そのまま足を倒して上向きに浮いていきます。・・・・っていうかわたしの場合、浮いてきません!しかも、またまた足が開いてました。浮いて来ないよ〜とメイちゃんに相談したら背中をぐいっと反らすといいよと教えてもらいました。メイちゃんは私の年を半分にしてもぜんぜん足りないくらい年下ですが、いつもすごくいいアドバイスをくれるので頼りにしてるんです。それをやってみたらだいぶ早く浮いてこれるようになってきました。が、なおこせんせいったら次にはまたも難しいことに挑戦させるんです。二人たて並びでジャンプオーバーをして、その後にプランクというのをやります。上向きに二人とも浮いたら前の人が後ろの人の足首を持って、自分の上を通るように自分の足先のほうへ引っ張ります。前後の位置がこれで交代します。浮けないのに引っ張るので難しかったです。

クラスの後は映画(ハリウッド的殺人事件)。そして、新居用の冷蔵庫と洗濯機の購入手続きを済ませて帰るともう夕方。ちょっと休んで競泳のクラスの時間です。初級クラスは2人きりだったので、休む時間がなくいっぱい泳ぎました。相変わらず背泳ぎのタッチターンができなくてまいりました。競泳の後はまたシンクロタイム。朝できなかったジャンプオーバーや、苦手なキックプル、確実にしておきたいペタコなど練習しました。キックプルから顔上げ平に戻る時にどうも沈んじゃうんだけど、どうしてだろ?今度トゥリクラスの時先生に聞いてみようかな。

 

1月27日(火) ++酸素不足でいい気分?++

火曜日は大崎の日。仕事が少し長引いたのでちょっと遅刻。難しかったのは、上向き水平姿勢で頭のほうに進みつつ、つま先を付けたまま膝を横に開いていって、また戻すってやつ。どうも腰が沈みます。で、あべちゃん先生の注意をよくききながら泳いでいたところ、先生の立つプールサイド側にぐんぐん流されました。ベントニーも同様に腰が沈みます。腰に力を入れて持ち上げようとすると身体じゅうに今度は力が入っちゃって・・。しかも上げた足のほうに傾いちゃう!これっていつかできるようになるんだろうか・・?しまちゃんはとっても上手にベントニーをしていました。何年やったらあそこにたどり着けるかな。

しかし、後半になって倒立の時間になるとがぜん元気が戻ります。タブで浮いて、頭から沈んで、ペタコ、足の交代を何回かしてからまっすぐ上に両足を伸ばして終わり。ペタコがバシャバシャしすぎるようで、水面をたたかないように寸止めする感じを先生に教えてもらいます。寸止めって結構難しい。動きまでもそもそとした感じになっちゃいそ。練習するぞ! 何度も練習していたら、今回はもぐって息を止めている時間が長かったのでちょっともうろうとしてきました。もうちょっとでいい気分になってしまうところでした。

 

1月24日(土) ++はまちゃん先生に褒められてゴキゲン☆++

朝のシンクロ教室、今日はにゃおこ先生とはまちゃん先生です。キックプル&回転、ローリング、そして止めバック。はまちゃん先生に上手になったと褒められてウレピー♪♪ほめられるとI love you!な気持ちになってしまいます。単純なので、調子に乗ってがんばっちゃいます!後半はバレーレッグの練習。タブからバシッと両足を伸ばします。すぐに沈んじゃうのがくやし〜。頭を起こさないことと、つま先と頭のてっぺん側に身体をひっぱるとよいとアドバイスを受けました。後でやってみよっと。

クラスメートの男子に10月の発表会を撮影したビデオを借りました。3ヶ月ぶりに見る自分達の晴姿☆泳いでいるとどんなふうに全体が見えるのかわからないので、ビデオでみる演技はとても新鮮でした。ひろさんひでさんの双子くんの陸ダンスで並んで踊る姿がすごくよくって、やっぱいつかデュオをやって欲しいなぁと思いました。

夕方のスイミングレッスンでは背泳ぎを習いました。上と下に伸ばした腕を同時に回して止まるのを繰り返す練習で、タイミングを覚えるのがすごくよかったと思いました。きよちゃんアドバイスによるキックのやり方に気をつけるようになってからバックも速度が少し上がったみたいです。 自主錬では今日のポイントはたち泳ぎのような姿勢からまえに突っ込んで水平になる練習。フラミンゴは左右両方で練習しました。わたしは背中が硬いのでフラミンゴの練習をすると背中が痛くなりますが、これまたきよちゃんアドバイスのストレッチのおかげで背中が丸められるようになってきたので、フラミンゴがやりやすくなりました。この調子でいけば顔を出してフラミンゴで浮いていられる日も近いかも!?

 

1月22日(木) ++「水の中にも三年Tシャツ」でがんばる++

シンクロの為にもっと身体を柔軟にしたい!水パフォクラスで基礎練習が多くなったのを機にそんな気持ちが高まっている今日この頃。気合を入れてジムへ行きました。気合のしるしに今日からは「唯野高校水泳部Tシャツ」でトレーニングに臨みます。普通の人の何倍もガチガチに硬いこの筋肉をなんとかするにはパーソナルトレーナーきよちゃんの指導がどうしても必要なのだ。バレーレッグを美しく上げるべく、あっちこっち筋肉をほぐしてもらいました。ほぐすっていうと気持ち良さそうな響きがありますが、硬い筋肉はほぐすと痛い・・。ま、今日はそんなに痛くなかったし、痛いなぁと思った時に最近大好きな曲「Jupiter」が聞こえてきたので、一緒に歌って耐えました。ほぐした後バレーレッグをすると、ひざの後ろがすうっと伸びて気持ちよく足が上がるから不思議。ほぐすだけじゃなく、もちろんお家でできるストレッチも教えてもらいました。前回うっかりわからなくなった、膝を回しながらのスクワットも今回はちゃんとメモって帰ってきました。ねじれた膝をまっすぐにするためにもこのスクワットはしっかり続けなければ。

家に帰ってきて「白い巨頭」を見ながら、教えてもらったスクワットをしたり、上半身のバランスのためのトレーニングをダンベルを持ってやってみましたが、キツいです〜。でも簡単な動きなのでテレビを見ながらできてよいです。ちゃんと続けてやっていこうと思います。毎日コツコツやらねば。

ところで、きよちゃんは最近ホームページを立ち上げたんです。運動をする人々にとって貴重なプロフェッショナルな情報が載っています。特に走る人は必見!もうすぐリンクしますので、その時にまたちゃんとご紹介します。乞うご期待なのです♪

 

1月20日(火) ++命名!倒立嬢++

楽しみな大崎クラスの日。脂肪を燃やす為「VAAM」を飲みながらプールに到着。忘年会の写真をもらってウレピー♪ますます楽しくなってきた。今日はきんちゃんに渡す2003年大崎クラス発表会のすべてを収めたビデオをかばんに入れていたのだけど、珍しくお休みで残念。来週は来てね、きんちゃん。

さて、あべ&いのさとフレッシュヤング先生チームによるレッスンが始まります。トゥリのホリさんもきてくれています。前イルカ、後ろイルカ、バックキックにキックプル・・・。前イルカはストリームラインを作る時にするように腕と腕の間に頭を入れなくちゃいけないんですね。でもそうやると底にごっちんしそうになってちょっとコワカッタのでした。後ろイルカでは手は胸の前で準備するとやりやすいよとホリさんが教えてくれました。なるほど。次は3チームに分かれて隊形変化をしながら泳ぎます。シンクロっぽくて楽しかったです。途中でちょっと面白い事があって、後ろからひろさんが笑かすので、水を飲みそうになりました。そして倒立練習。タブからペタコそして倒立します。タブから回転してペタコしながら沈むとこが難しいです。わたしは何度も底に頭をぶつけてしまいました。でもまた上手に出来たと褒められてるんるんです。泳げないので沈み技にかけてます!そんなわたしにいのりんが倒立嬢と命名してくれました。倒立嬢???ミョ〜な響きですよね。

帰り道、途中下車してウォーターボーイズのDVDボックスを買いました。2万円以上もしたので「たっけ〜!」とちょっとビビリました。さて、これから、もちろん特典映像ディスクから見ようと思うのでーす。

 

1月17日(土) ++寒い日でした++

中野サンプラザのトゥリ水パフォ教室。今日のリズムスイムはこれまた楽しくもムズカシイ。キックプルの後くるりと横回転、その後すぐに前に伸び、そして足を伸ばしたまま回転。時々ちゃんと回れずにタックで回っちまいまいました。でも、なんだか面白かった♪楽しかった♪
後半は、いきなりフラミンゴ!でっきるかなぁ・・。足を上げると、頭が沈む。またもや忙しくスカーリングし過ぎてしまった。ゆっくり、ゆっくりしてもホントは沈まないのに、なんかアセってしまうのよね。それでも、前よりは曲げたほうのひざを自分の近くまで持ってこれるし、上に伸ばす足もだいぶ垂直近くまで上げられるようになっている。パーソナルトレーナーきよちゃんからのアドバイスのおかげ。たぶん背中がだいぶやわらかくなったんだろうな。にゃおこせんせいの基礎レッスンはとってもありがたいです。こうやって基礎をちゃんとやっていたら今年はバレーレッグもフラミンゴも足を上げたままピヨピヨとかる〜く進んじゃったりできるようになるかしら。レッスンラストはフローティングで遊ぶ。遊ぶっていっても、なかなかこれが一筋縄ではいかないんだけどね。
帰りがけによーこさんからクリスマス、トゥリのショーに行った時の写真をもらいました。ホッスィー達ボーイズやトゥリメンバーと撮った写真♪うれしい☆宝物で〜す。

レッスン後はいつものように映画「ブルース・オールマイティ」を見て帰りました。まあまあかな。
夕方もちゃんとレッスン行きました。クロールを習いました。そしてフラミンゴのひとり特訓をしてふらふらになりました。

 

1月13日(火) ++(祝)褒められたっ++

大崎クラスレッスンの日。美佳さん達が来てくれていて嬉しかった☆忙しいだろうに新年だから来てくれていたんですね。やさすぃですねー。

レッスンではまずリズムスイムです。顔上げ平にキックプルにバックなどなど次々やります。ついつい真剣になってしまい、笑顔が出なくなりますが、ダンススイミングでは笑顔が大切♪後ろイルカもぐりでは「またも」足を揃えるようにあべちゃん先生から注意を受けました。『足を揃える』っていうのは今年の大きな課題のひとつです。揃えてるつもりがいつも開いちゃってんのよ、わたし。水中ってなかなか自分の身体なのにコントロールできないのです。最近、発表会の時のビデオを見ていたら、わたしは平のキックの時両足が揃うところまで蹴りきらないでバタ足しちゃってることを発見、今日は最後まで蹴りきるように注意して泳いでみました。これも「足を揃える」のひとつか?平のときは快調だったけど、キックプルだといつものヘナチョコキックになっちまうので練習しなくちゃ。それと、「キレ」ね。結構メリハリつけてるつもりでも、ビデオとかで自分の演技を見ると、もそもそっと動いている感じ。あべちゃん先生のような「キレ」のある動き(そして上品な雰囲気がまたいいんですよ)に少しでも近づけるようにがんばりたい。

後半は基礎練習。まずはスカーリングと上向き姿勢。頭のほうに、そしてつま先のほうに両方に引っ張る!お尻にえくぼができるようにキュッとしめる!基礎練習って足がつりそうになったりするけど、習う度にぐっと実力が伸びるような気がしてわりと好き。後半は倒立。ダンススイミングの技の中で、唯一人並みにできると思える倒立はやっぱ好き。そして今日は(祝)です。いのさとセンセーに倒立褒められましたっ!わーい、わーい☆これで、今日はすごくいい1日になりました。褒められるとうれしいなぁ。

 

1月12日(祝) ++部屋探し++

最近隣のステレオ騒音に悩まされていて、そろそろ今の部屋も長く住んだことだし引っ越そうかなと思っている。今日は不動産屋さんに行きました。なかなか親切な人だったし、もっと値段が高いものかと思っていたらわりに安かったし(予算以内で駅からすごく近い物件も多かった。)もうかなり決める気満々なわたし。3カ所見せてもらって、ひとつとてもいい物件がありました。前に住んでいた人が「ミサワホーム」の勤め人で、おうちをかなりステキにリフォームしているのだ。築年数はかなり古いけど、対面式キッチンだし、お風呂もすごくいい感じ。昔ジョギングコースに使っていた川まですぐだし、駅には今より近いしベリーグッド。

ところで、わたしの部屋探しの条件の1番がいま通っているスイミングスクールから10分以内ということなんだけど、不動産屋さんに「スイミングスクールから近いところを条件に探す人は珍しいです」と言われました。ま、そうでしょうね。車で案内してもらっちゃったので、帰りがけに駅からまず物件まで歩き、そこからスイミングスクールまで歩き(道を間違ったにもかかわらず、今より近かった☆)ますます気に入りました。ゴミの回収場所が遠いのと、窓が3方向にあるのだが、一番大きいのでも出窓の曇りガラスなので、あまり窓を開け放てないのがたまにキズ。でも日当たりはよさそうでした。お隣などが全員留守だったので、音の件は確認できず。今日これから泳ぎに行くので、帰り、暗くなってからまた行ってみようと思います。スイミングスクールと物件の間に川があって夜10時頃に渡って帰ることになるので、街灯とかの環境を見てみたい。それでよかったら決めちゃおうかなぁ。かなりお得なかんじの物件だったので、すぐ決まっちゃいそうだから。誕生日まであとちょうど1ヶ月、新居で迎えるのもよいな〜♪

夜、テレビを見ながら木曜に習ったわたしスペシャルのストレッチ入り動きをやってみた。めっちゃよろける。そしてまた軽く汗が・・。これってほんとは汗かかないのかなぁ。それと・・・・・・片足ずつのスクワットをやろうとしたら、忘れてた。(やってみるとなんかどうも違うみたいな感じなんだよなぁ。)やっぱメモとっとかないとだめだ。もぉ、せっかく時間を超過して教えてくれたのに、ごめんなさい先生。次回もういっかい教えてくださいまし。m(_ _)m

 

1月10日(土) ++ミジンコ++

中野クラス初日。前半30分はリズム水泳。顔上げ平から始まり、追っかけバックまではよかったが、最後になんとバレーレッグが!上向き姿勢からカウント4つでベントニー、次の4カウントがバレーレッグ。このたった4カウントのキープがなかなか難しい。後半30分の半分がバレーレッグだったが、やっぱりぎりぎり90度しか足が上がらないわたしには難しい・・。もっと足を頭のほうに、そして膝を伸ばして!となると体中に力を入れざるをえない感じ。だめだ、もう少し柔らかくならないと。パーソナルトレーナーS氏に集中して足を高く上げられるようなレッスンしてもらおうかな・・。さて、ラスト15分は「ミジンコ」なる技をみんなでやりました。うまくできなかったけど、楽しかったです。「ミジンコ」とは・・輪になって浮き、自分のすぐ上の人の足を持って合図で一斉に全員が縮まります。そうすると、輪がキューッと縮まるんです。レッスンの後ついに映画「ラスト・サムライ」を見ました。結構よかった。夕方のスイミングレッスンは、さあて出かけようかっていう時になぜか鼻血。お休みしました。

 

1月8日(木) ++初ジム++

今日はミッドブレス(ジム)での初トレーニングです。去年の5月から約半年で随分体がほぐれたとは思うけど、まだまだ他の人に比べたらガチガチ。今年1年でどのくらいまた柔らかくなれるか楽しみ。身体はあちこち硬いし、何をやっても力が入りすぎの動きから、今年はバランスのとれたしなやかな体と動きを目指します。まずは、筋肉の状態をチェックしてもらい、先生が考えてきてくれたわたしの為のスペシャルな動作をやってみる。わたしが苦手なはずの動作が組み合わせてあるので、よろけたりしつつ軽く汗をかいた。マシンを使ったのも楽しかったし、あっという間の1時間でした。今年もがんばるぞっ。

 

1月6日(火) ++初泳ぎ++

トゥリクラス初レッスン。今日はハマさんとなおこせんせいが担当でした。まずはリズム水泳。顔上げ平とキックプルは苦手なので体力がバンバン奪われます。でも1年前は、この時点で立っていられないくらいにヘトヘトだったので、随分ましになったんだよね。キックプルでオーバーで手を前に持ってくるときの手の動きをなおこ先生がとても親切に教えてくれたのがよかった。後半は2つに別れていかだみたいにみんなで浮いて、そこから浮いたまま円を作っていくのをやったんだけど、沈むからたいへ〜ん。両足は両サイドの人に持たれているし、手はそれぞれ左右の人の足を持っているので、何にもしないまま浮いてなくちゃならないのだ。でも楽しかったのでした。