水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月  3月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27

28

29
30
31


ご意見、ご感想、アドバイス、励ましの言葉などもらえたらうれしいです☆BBSへ

過去のにっき 2002年
2003年
2004年
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月

 

3月30日(火) ++今日も楽しやトゥリクラス++

雨がいっぱい降っていても行くのが楽しいトゥリクラス。今日は広島から体験レッスンの方々が来てました。
・・・と、何かつるりと光る物体が!あっ不破さんだ〜☆わーい☆(^o^)/  一同ヨロコビー。

さて練習です。先週、超ひるんだイルカ飛び(浮いている人の上を飛び越える)。また今日もだったけど、1回やって、ちょっとくらいならぶつかっても痛くないし、と安心してとぶ。その他今日のメニューとしては、横イルカ、背泳ぎから片足ずつ後ろに回る、クロール⇔バックの繰り返し、2人つながって泳ぐ(前の人クロールの手、後ろの人バックキック)など。片足ずつの後ろ回転は、最初の足をやや伸ばしめで。膝をひきつけちゃうと回りにくいので注意。あとスカーリングもやりました。おしりをおとしてつま先を水上に上げてV字でのスカーリングはめちゃキツかったっす。
次に足技。自分の好きずきで2パターンのどちらかを覚えることになりました。わたしは、バレーレッグ→横に倒して回転→バレーレッグ→ペタコ→倒立 の方をやることにしました。この時、左足の指のあたりがつっちゃってて困ったけど、そのままだましだまし練習ぅ〜。あべちゃん先生にペタコの時の足の指が変な形になってますよ、と言われたとき、実は指がつってVサインみたいになってたのでした。おはずかしい・・。不破さんにペタコはなんとなく足を曲げるのではなく、もっときちっと膝を曲げること意識してやりなさいとアドバイスを受けました。おー、わたしもこんなつっこんだアドバイスを不破さんからしてもらえるようになったんですねー。うれしいです☆がんばります!

最後に繋げて泳ぎます。フォーメーションを組みながら、平、キックプル、前に出した手を引きながら360度回転・・・・・ローリングして、さっきの足技、そしてチーム毎に考えたポーズを決める。
男子チームがリフトをしたので対抗してこっちもリフト!男子は事務長がだらりと持ち上がる面しろリフト、わたしたちは女の子らしくスプリットのリフトを決めました。楽しかった〜♪

 

3月27日(土) ++沈もうと思うと今度は沈めず++

中野水パフォの日。今日はキックプルから180度回転、そしてバックの手の振付をしてバレーレッグというスイム。最後のバレーレッグはとってもチャレンジング。上げた足をビューンと振り回すようにして、それに合わせて身体の向きも変えていきます。試しにやってみたらグキッといきそうでした。あはは。
後半は上向きに浮いた姿勢から膝を曲げて、つま先方向へすーっと沈んでいくというのを教えてもらいました。ぜんぜん沈めなくて悪戦苦闘!金ちゃんからあごをひいちゃうとうまくいかないよーと教えてもらい、少しましになりましたが、一番ヘタクソでした。今晩の自主トレメニューに決まりです。輪になって浮き、つま先へ沈んで行きながら手を上へ上げる振付をします。みんな別々なタイミングで沈んでバラバラだったけど、練習すればできそうな気も・・。少し離れたところでは上級の人たちが足を伸ばしたままでの倒立スピンでグルグル回っていた。ああいうのもやってみたいな〜☆

終了後の帰り道、なんとわたしが2人の子持ちだという説が出回っているらしいことが発覚!なんで?びっくりしましたー。そしてそれはさておき、いつものように映画を見て帰りました。「レジェンド・オブ・メキシコ」はバンデラス率いるイケメン、マリアッチがかっこよかったです。

夕方スイミングレッスンで初級クラスは3人のみ。足ひれを付けていっぱい泳がされました。
そしてその後は自主トレタイム。今朝うまくできなかった沈む技をできるまでずーっとやってました。だいぶいい感じになってきましたよ。それからバレーレッグの練習。今月、大崎クラスでバレーレッグを随分やったせいか、ちょっとはキープできるようになってきました。練習あるのみ!ですね。練習してもなかなかできるようになってこない代表のバレーレッグで少しは上達の兆しが見えてきたので、信じてがんばろうと、ジャンプオーバーをまた練習しました。どうしてもトーピードが沈んだままになってしまう・・。ま、とにかくいつかはできると信じて練習するしかないです・・。プールを出たのは夜10時。川べりの夜桜をめでつつ、誰もいない道に入ったらニー・ベント・ウォークで太ももの裏側を鍛えつつ帰りました。

 

3月23日(火) ++練習と飲みと涙++

トゥリ火曜日のレッスンが始まりました。イルカとびで2人一組になって一人が浮いてもう一人がその人に乗っからないように飛べって・・。え〜っ!!まずい、やばい、できそうにないーっ!と思ったが、その抗議は認められず開始。仕方ないので必死に飛ぶ。まささんがお台場仕込みの素晴らしいイルカ見本を披露。さすがだ。次は横イルカ。次はクロールからスクリュー2回転。無防備にやっていたら後ろからヒロさんが接近。やばし。その次は両手バックから一度両手を両脇にそろえて、そして片足ずつで後ろ回転。これまた無防備やっていたら、めちゃくちゃ推進力のあるヒロさんが大接近!途中で抜かされて無念・・。もう一回同じ事をやったので、絶えず後ろの様子を見ながらやっていたら、あべちゃん先生に頭が起きてると注意されました。確かにずっと後ろを見まくりでした・・。(^-^; スカーリングやバックの手の振付を復習してからまたもバレーレッグ強化タイム。練習の成果というのはきちんと現れるもので、わたしもそうだけど、たぶん皆がなんだかちょっぴりキープができるようになってきたみたい。ヤッホー☆ さて足技をやります。バレーレッグ→横に倒してそのまま横に回転→タブからウォーキング(左右のベントニー)→タブに戻って→両足を上げて沈む。ウォーキングでお尻がついつい沈みがち。お尻を持ち上げて少しでも足を上にださねば。

最後に隊列を作りつつ、さっきの足技まで続けて頑張る。時間が無くて一度に進んだら最後が大渋滞になってしまって大爆笑。いつも楽しいトゥリクラスなのでした。

事務長の治ってないけど快気祝いということで飲む。みんな、いろいろあるんだなぁ・・。来週はヒデさんの快気祝い・・かな?

帰ってきて、楽しみにしていたTVドラマ「彼と彼女と彼女の生きる道」最終回を見た。もう1時間泣きっぱなしに泣いてしまいましたぁ。ふぅ〜・・。

 

3月20日(土) ++祝日かぁ・・++

今週は朝のシンクロクラスがないのでさみしい・・。なんで休みなのかわからないまま1日を過ごす。夕方のスイミングがあるものと思い、いつものようにレッスンの2時間くらい前に食事を摂ったりしていたが、出かける直前になって今日が祝日の為レッスンがない事に気づく。ありゃりゃ。でも、プールだけ使うヘルスケアコースはやっているので、とにかく泳ぎに行きました。今週やったバックの手の振付をやったり、バレーレッグを練習したりして1時間ほど練習。今日はいつもよりスイミングスクールが早く閉まるので、練習時間が短くて残念。火曜日クラスの今月がバレーレッグ強化月間なんだけど、そのおかげでちょっと上手になってきた感じがします。しばらくは毎回の練習メニューに入れようっと。

帰り道、あずきもなかアイスを食べ食べ、筋肉をバランスよく使う為のKBW(ニーベントウォーク)しながら家に帰る。誰もいないと信じてKBWで歩いていたら、駐車場から人が出てきてビックリ!でも、今更やめるのも変な気もして、この際ずっとそのまま歩きました。明らかに変な人だったと思う。髪は濡れてるし、アイスも食べてたし。でも暗かったから次に会ってもわからないだろうからいいや。

 

3月18日(木) ++太ももがぁ++

唯野高校水泳部のTシャツを着て、今日も楽しくきよちゃんのパーソナルトレーニング開始。いつものように、まずはバレーレッグの上がり具合をチェック・・・・・と思ったら、いきなり太ももが攣った!どうやら、わたしの太ももが大変なことになってるらしい。筋肉が縮みっぱなしで膝のおさらが上にいきっぱなしになってる。へーそーかー、なんてのんきに思っていたが、きよちゃんが筋肉をほぐし始めて実感。硬くなっていればいるほど、筋肉はほぐすのに痛みを伴います。ものすぐぉーく痛い!ビリッで肉を引き裂かれてるんじゃないかっていう痛さです。いやぁ、もうこんなに痛いのはヤなので、マメにストレッチやろうと思いました。

さて今日のもうひとつのポイント。イルカとびの時にうまく飛べないでズルッて滑っちゃったりするのは、どうやらわたしは太ももの前側の筋肉ばかり使っていて、後ろ側がうまく使えてなく、バランスが悪いかららしい。そこで太ももの後ろ側の筋肉を使うスクワットをやってみるものの、全然どこを使っているのかわからない始末。そこでマシンを使って負荷をかけてそこの筋肉を使ってみることに。最初の数回はやっぱりわからなかったけど、やっとどこの筋肉を使っているかがわかった。ああ、こういう感じか、という感覚を掴んだところで、毎日できるエクササイズにやっと進む。

KBW(ニー・ベント・ウォーク)です。膝を深く曲げた状態で太ももの後ろ側の筋肉を使うことを意識して歩きます。すごーく昔に「ホンダ」のCMでこーゆーのがあったよなぁとふと思い、通じなかろうと思って話したら、きよちゃんてば製品名まで覚えていたっ!こりゃビックリ。だって20年前とかの話なんだもん。
それにしても、ニー・ベント・ウォーク、いつ、どこでやればいいのかが問題。見られたら変な人っぽくてチョット恥ずかしいよねぇ、やっぱ。

 

3月16日(火) ++お初の最前列++

トゥリの火曜日。遅刻したので走って汗だくで到着。今日は雑誌の撮影が入っていました。
3人ずつ並んで泳ぐんだけど、なんと今日は最前列!?キンチョーするぅ。前イルカ、後ろイルカ、ときて次はお初の横イルカ。確か映画のウォーターボーイズの振り付けに登場してたヤツです。これがなぜだか難しい。上を向くのじゃなく、横に飛んだらプールの底を見るような感じにするといいらしい。次はスクリューのように横回転。そして両手バックからバックタック。2人で縦につながってのクロールは水没する人続出!今日はスカーリングの練習もありました。上向きに浮いて頭のほうに進むエールとつま先のほうに進むスネール。「お、みきさんすごい」と安部センセーの声にいい気になってたら、また「足を閉じましょう」と言われてしまった。しかもすごい必死の顔でスカーリングしてたと思う・・。上向き水平姿勢では、腰骨まで水上に出せといわれたけど、なかなか難しいですね。

後半はまずはバレーレッグ。10秒に1回3秒ずつ足を上げてキープします。いつもは30秒間のところを1分間やったので必死でした。バレーレッグのときのスカーリングはお尻をキュッと締めたときにくぼむあたりの位置で、ただ浮いてる時の5倍くらい頑張りましょう。キープする練習の後はバレーレッグ、横に倒して1回転して両足を上げて沈む振付。この振り付けで初の双子ちゃんデュオ!やっぱいいね〜。

最後に6人ずつでリズム水泳。平2回、キックプル、前後向き合って手を繋いで回る。そしてさっき習ったバレーレッグからの振付で沈む。2組目が男子チームだったのだけど、揃ってたし豪快ですごく良かった。
あ〜今日もまた楽しかった♪

そうそう、今朝、某大手テレビ局関係者からメールがきて、今年の夏も盛り上がれそうな気配☆
もうすぐ発表するので、特に高校生でシンクロやってる、あるいはやろーかなーと思ってる男子は注目だよ。

 

3月13日(土) ++寝坊した〜++

目が覚めると9時。中野のクラスが始まってる時間だった。ガーン・・・。毎週楽しみにしてるのに寝坊しちゃうなんて・・。朝からしばし落ち込み〜〜。

夕方のスイミングレッスンはちゃんと行きました。初級クラスは今日は6人とちょっと人数が多い。いつものようにウォームアップで50mを3回、バタ足を2回。やっと終わったと思ってほっとしたのもつかの間、クロール、平、クロールで50mずつさらに泳ぐ。初級レベルのわたし達にとっては結構たいへん。その後は足ひれを付けてバックキック、片手上げ、片手回し、両手回し、そして足ひれをとってスイム。あっというまに1時間15分のレッスンは終わってしまいました。バックの時のローリングが斜めになりがちなので、真横にできるように練習しなくっちゃ。

そしていつものごとくシンクロ自主トレターイム。基礎をちゃんとやろうと思って顔上げ平やキックプルを泳ぐも、すぐにへこたれる。ああ、いつしかうまく泳げるようになるんだろうか・・。次には最近のマイブーム、ヘルパーを両手に持って逆立ちの姿勢を練習。釣りの「浮き」になったみたいにプカプカと逆さに浮かぶ。ついでにベントニーしたり、ペタコしたりしてみた。しばし、これで遊んで、飽きたのでまた基礎に戻る。まずスカーリング。頭のほうに進むエール、つま先のほうに進むスネール、そしてトーピード。つま先を沈まないようにするのになんでこんなにも必死にならなくちゃいけないんだ〜!と思いつつ練習。朝のクラスに行ってないので集中して練習できるものが思いつかず、この後もバレーレッグやジャンプオーバー、後ろイルカなど、次々といろんな練習をした日でした。

 

3月9日(火) ++久しぶりに登場の金ちゃん++

練習前、みんながウォームアップをしている時に、先生と写真を撮らせていただきました。ホリさんがお休みの日で残念。でも原稿の締め切りがすぐなので来週を待てず。会社のホームページでわたしの楽しい趣味(このホームページのこととシンクロのこと)を紹介するためなのです。「今週の一番搾り」というコーナーで面白い趣味や特技を持った社員の紹介や海外赴任の人たちの現地情報などを取り上げています。来週の木曜日に掲載予定で楽しみ☆
今日はほっすぃーが練習に参加していて嬉しかったな。金ちゃんも久しぶりに大崎クラスに登場。みんな大歓迎なのでした。そのかわり事務長がカゼでお休み。心配です。

さて練習。前イルカ、後ろイルカ、クロールからタック(前回り)、バックタック(後ろ回り)。後ろイルカは、上へ飛ぼうとすると背中からバシャンと落ちてしまうので、前へ進むことを意識してやると美しいのだそうです。タックはななめに回っちゃいがちなので、身体の中心線を意識してまっすぐに回りましょう。
次は2人つながってのクロール。前の人は手だけ、後ろの人は前の人の足首をつかんでバタ足。後ろは沈むので苦しかったです。自分が前の時は今日は金ちゃんとペアだったので、めちゃめちゃ速くすすんで楽しかったです♪
さてリズム水泳の時間がやってきました。前後の人がペアになって、向き合って回ったりなどします。これも金ちゃんとペアだったのでビュンビュン回していただきました。この振り付けにバックの手の振り付けが追加されました。ちょっと難しくて、油断をするとすぐ間違えてしまいます。

後半はまずバレーレッグ。10秒後とに3秒間キープ。これを30秒間。上げないほうの足にむしろ力を入れてまっすぐに伸ばすと上の足が揺れないのだそうです。目線は真上よりもひとつ先を見てぜったい足を見ない!どうしても見たくなっちゃうんですよね〜。

練習後、ちょこっと飲みに行きました♪時々こういう時間があると楽しくていいナ〜☆
ビールをこの上なくおいしそうに飲んでいたSもとクンが酔っ払って欽ちゃん歩きしてたのを目撃しました。