水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月  4月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24

25

26
27
28
29
30


ご意見、ご感想、アドバイス、励ましの言葉などもらえたらうれしいなん☆BBSへ

過去のにっき 2002年
2003年
2004年
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

 

4月30日(金) ++ダンススイミング講習会スケジューリング++

今日は六本木プリンスでトゥリトネスのさゆり社長にお会いしました。男子シンクロ応援団でずっとやりたいと考えていた「ダンススイミング講習会」の相談の為です。ショーの準備やドラマの準備などでめちゃくちゃ忙しい社長に比べ、のんびりGWを過ごすわたしはぼぉ〜っとしていて申し訳ない感じでした。それでも、基本的なところのご相談はさせていただき、日程をほぼ詰めました。8月17日に東京の王子近辺で開催予定です。トゥリから教えてもらえるのは貴重だと思うので、これを読んだ皆様、ぜひ参加してくださいね。参加費など詳細は追ってまたお知らせします。
さゆり社長・・・・てきぱきとお話するその姿、とってもステキで憧憬の念を抱きました。かっこいい!
わたしももう少しシャキっとしなくっちゃと思います。

 

4月28日(水) ++ランドリル〜++

明日からGWに突入ですねー。今年はトゥリのショーも見れるし、楽しみです。東京近郊のみなさん、ぜひ、六本木プリンスでトゥリトネスのショーを一緒にみましょうね。
さて、GW中のメインイベントのひとつがトゥリの社長に会いに行くこと。ダンススイミング講習会をトゥリトネスにお願いしているのですが、30日にショーの準備で忙しい中、時間をとって頂きました。今年の夏も多忙を極めるに違いないトゥリトネス。スケジューリングが一番難しいところです。

今日は仕事をしながらも頭の中には発表会の曲がずっと鳴り響いてたんですけど、帰ってきてからすぐに曲をかけてランドリルしてみました。やっぱ微妙に間違っちゃったりすんの。しっかりカウントを覚えなくっちゃ〜☆
振付もおぼつかないくせに、要所、要所でどんな顔しようかとか考えちゃったりして。一応女子なので、あんまり変な顔はいけないなーと思うので、キュートで楽しい笑顔かしら〜♪

もうさっきから何回ランドリルしたことか!でも、間違うしぃ。明日、プールで練習しようかな。

 

4月27日(火) ++振り付けが2/3くらい?進んだ++

トゥリ大崎。イルカ飛びやぐるじぃ潜水の後、振り付けを駆け足で習いました。先週のおさらいをした後、Aチーム、Bチームに分かれて振り付けが進みます。Aチームはバレーレッグなど、Bチームはボディブースやイルカなどが組まれています。Bチームは泳ぐし、フォーメーションも変わるし、手の振り付けとかもあるし、覚えるのが大変そう。わたしはAチーム。あんまり泳がないし、バレーレッグとかのハデめな技が入っていてうれしいです。でもテンポが速いので、しっかり技を決めるのには練習しなくちゃなのです。しかも、わたしだけちっちゃいので、しっかり演技して少しでも大きく見えるようにしなくっちゃ。がんばるぞー!そして、まさに、あっという間にクラス終了・・。来週はGWでお休みなので、忘れないように、これからノートに書きとめようと思います。・・が、その前に、曲をかけてランドリルしてみます。すごくこの振り付け好きかも〜〜☆☆

さて、テレビドラマ「ウォーターボーイズ」の制作が発表になって、今年もまたトゥリは忙しくなるみたいです。でも男子シンクロ応援団で、どうしても「ダンススイミング講習会」がやりたくって、今相談中です。これからWBの合宿もあるようだし、忙しいスケジュールの中だけど、どうしてもトゥリのメンバーに先生をしてもらいたい☆がんばって今年は弟1回講習会を実現したい〜!!

 

4月26日(月) ++ヤッタネ♪今年もドラマWBが見れる☆++

めざましテレビを見ていたら、今年も7月からドラマWBがテレビで放映されるというニュースが!ヤッターッ☆今年も楽しい夏になりそう。そして、文化祭シーズンには各地で元気なウォーターボーイズ&ガールズのステキなシンクロに出会えそうです。わくわく♪

もうちょっと詳しいことが知りたい、とキオスクに走って「サンスポ」をゲットしてきました。ドラマだけでなく、今年は「全国高校WATER BOYS選手権」なるものも行われます。うちのサイトに遊びに来てくれているボーイズにぜひぜひ出て欲しいと思いますっ☆

 

4月24日(土) ++1時間てみじかいなぁ++

まずは振り付けに近い動きでリズム水泳をしてウォームアップ。一度沈んだ後、ボディーブース→イルカ飛び→ボディブース→イルカ飛び・・・の繰り返し。ちょっと息が苦しかったですぅ。さて、そして振付です。水10でゴリエがキュートに踊っているこの曲、シングルレコード持ってました。マジ懐かしいです。気を抜くと間違っちゃいそうな振付が続きますが、がんばらなくっちゃです。中野クラスは1時間しかないので、ルーティーンを作っていくのがたいへんです。気が付くともう10時になりそになっています。はやっ。

 

4月20日(火) ++振り付け〜++

トゥリ大崎チームも6月の発表会に向け振り付けが進みます。最初のフォーメーションが発表になりました。男子が一番前の列でわたしは最後列の端っこなので気が楽。今日の難関は手の振り付け!ちょっと気を抜くと間違う〜。しかもテンポが速い!キャー☆・・・来週まで覚えていられますように。ところで☆左手ってうねうねな動きが上手にできないっす。鏡の前でやってみるも・・・右手と動きがぜんぜんちがーう。練習してうねうねをカンペキにしたいです!!

振り付けを始める前のスイムで右手を前のサイドキック、バック、左手を前のサイドキック、バックというのをやりました。あせると、ついつい小さくたくさんバタ足してしまうけど、それは余計に沈むらしい。大きくゆっくりキックするほうがいいみたい。サイドキックの時にはしっかり顔も横に向けて、前に体重を乗せると沈まないみたいです。

 

4月17日(土) ++トーピードのコツを掴んだ!?++

朝の中野トゥリクラスでも発表会の練習が始まりました。中野はレッスン時間が1時間と短いので、他のクラスよりたいへんです。しかも、いきなり泳ぎます!みんなと同じ速度でちゃんと泳げるのか心配です☆そんなこんなで、あっという間に1時間が終わっちゃいました〜。

夕方スイミングレッスン後の自主トレでどうしても上手くならないトーピード(上向きに浮いてつま先の方へ進むスカーリング。手は頭の上でバンザイしたみたいな感じで)を練習しました。ミカさんに言われたように、頭の真上から大きく手を動かしても・・・沈む〜。でも、外へ外へ水をかくようにしてみたら・・・あーら不思議☆浮きました!超苦手のジャンプオーバーも短時間で浮かびあがれる確立がだいぶ高まりましたよ!コツを掴んだのかも!?今日はたいへん満足して帰ってきました。

 

4月15日(木) ++大腿筋++

木曜日はミッドブレスでトレーニングの日。4月の頭に教えてもらった太ももの前側のストレッチをやろうとすると、どうしても膝が痛くって・・。ちょっとほぐしてからストレッチしたほうがいいのかもと清ちゃんに相談してみました。そして、大腿筋のほぐしを教わったのですが・・・難しいです。場所がイマイチわからないんです。(ちなみにほぐすとはどーゆーことかと申しますと、筋肉と筋肉が癒着しているところに指とかツボ押し棒を突っ込んではがしてあげるんです。痛いんだよ、これが。)今わたしが探している筋肉は、太ももの前面に2段重ねになってる筋肉なんです。その2段がくっついちゃってるのを離してあげたいわけです。2段の境目を指の感覚でさがすのですが、見つからないんです。そこでジムにいるマッチョさんをきよちゃんがちょいと呼んできてくれました。そのアクション俳優さんに頼んで足に力をいれてもらうと、きゅっと筋肉が盛り上がって「なるほど、これかぁ」と位置を確認しました。でも、自分ではなかなか・・。

隔週木曜に通っている、初台にある「ミッドブレス」はボディビル系の方がたくさんいらっしゃいます。なんか見たこと無いようなすごいごっついマシンだらけです。少し昔、ノーローンのCMに出ていた、あのマッチョでハンサムな方がアドバイザーをしていて、ジムでも見かけますよ。もっとでかい人かと思ってました。パーソナルトレーニングを受けている人も多いので、セミプロっぽい雰囲気が漂っていていい感じです。そんな中、わたしはフジテレビで購入した唯野高校水泳部「水の中にも三年」Tシャツを着て、地上でバレーレッグとかやっていて・・・色モンだぁ・・。

 

4月6日(火) ++初カヌー++

今日はミカさんと聡子センセーのレッスンです。まさるくん(映画ウォーターボーイズ出演)も久しぶりに登場!
スカーリングの練習で初めて「カヌー」をやりました。うつ伏せで浮いて頭のほうに進むスカーリングがカヌーです。進まないよ〜・・。こりゃあまた練習科目が増えました。カヌーの次はトーピード(上向きで手はバンザイした状態でつま先方向に進むスカーリング)。手を頭の真上のラインから外側へ大きく動かすように言われて、その通りやると慣れてないので沈んでしまいます。これも練習しなくっちゃ。腰は少し落とし気味にしてつま先を浮かせます。この2つで腕がパンパンになっちゃいました。

 

4月3日(土) ++リズム水泳++

今日中野トゥリはリズムをいろいろやりました。キックプル2回→真横を向いて→180度横回転して反対向き→キックプル→横向き→180度回転→サイドキック→フロントパイク→キップ(前回り)→ボディーブース→イルカ飛びと繋がります。結構たいへんです。キックプルの時は、手を最後までしっかりかくこと、キックも最後まで蹴りきること、を注意されました。どうもちょこまかと動かすのがクセみたいでよくないです。最後まで水をかくことを意識すると浮きやすいし、前にも進む感じがします。

夕方の競泳クラスではクロールと背泳ぎ。パドルをつけてのスカーリングは重くってたいへんでしたー。

 

4月1日(木) ++ひざ頭が動いた〜っ!++
今日はジムでトレーニングを受ける日です。相変わらず太ももの前側がパンパンです。筋肉が縮みっぱなしになっていて膝頭が上に引っ張られてしまってるので、走ったりすると痛くなっちゃうんですね。・・・清ちゃんはわたしの膝を何やらぐりぐりと動かしています。どうやら、うまいこと正しい位置に持ってきてくれたみたい。この状態で曲げ伸ばしをすると、ウソのように動きがスムーズ。慢性的にひざに何かがひっかかっているような感じを持っているので、そのスムーズな感じ、軽さ、はびっくりでした。でも、でも、もっとビックリな事がこの後起こりました☆清ちゃんが正しい位置に持ってきていた、わたしの膝頭から手を話すと・・・なんとっ!・・・ひざが、1,5cmくらいすーっと上にスライドしていったんですよ〜〜!!(@o@) まるで生き物みたいに。
あまりにインパクトが強かったので、教えてもらったハズのストレッチとか忘れちゃいました。