水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月  5月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22

23

24
25
26
27
28
29
30
31


ご意見、ご感想、アドバイス、励ましの言葉などもらえたらうれしいなん☆BBSへ

過去のにっき 2002
2003
2004
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月

 

5月20日(木) ++ステキな冊子++

ジム、ジム、ジムの日。ちょっと遅れそうだったので雨の中を急いでいたら、勢いあまって通り過ぎた・・・。(あほ)
きよちゃんのトレーニングを受け始めてから1年が経ちました。前屈でマイナス15cmくらいだったわたしですが、今ではちゃんと床に届くようになりました。姿勢もだいぶよくなりました。足も攣らなくなったし、もういいことづくめです。今日はきよちゃんがすごいステキなものを持ってきてくれていました☆筋肉のほぐし方などが詳しく解説してある冊子です。きよちゃん自らが実演した写真と筋肉の図でほぐす位置を確認、ほぐし方も解りやすく書いてあります。めちゃんこすばらしい冊子です!

さて今日もバレーレッグを上げてみるところから開始。わりとスッと上がって調子いいみたい。少しほぐして・・・今日はももあげをやりました。なかなか終了の合図が出ないのでちょいと弱音をはきつつがんばりました。そして、またほぐして・・・バレーレッグを上げるとこれがすーっと上がるんですよ!それからマシンを使ったりもしました。初台のミッドブレスはすごく本格的なマシンがずらりと並んでいます。マシンを使うのも力は要るけど楽しいです。わたしはおもりをつけてないも同然状態でも「クーッ!!」とかなってるのですが、周囲のマッチョマンたちはものすごい重そうなのを使ってトレーニングしています。見ているだけで体に力が入ります。

トレーニングしながらストレッチのアドバイスや腹筋を鍛える為のエクササイズを教えてもらって、1時間が終了。楽しくも貴重な時間なのでした。

 

5月18日(火) ++トゥリ++

仕事で今日は遅れちゃった。急いで着替えてプールサイドへ行くと、なんだかヤな予感・・。振付変えてるっぽいなー。と思ったらやっぱし!変わってた。微妙に変わると覚えにくーい。でも、がんばる。またうちでランドリルしなくちゃね。帰り道ヒデさんと8月に予定している、ダンススイミング講習会の事を相談しながら帰りました。校長先生もノリノリでこれは確実に実施ができそうでウレシイです。

 

5月11日(火) ++美佳さまに褒められてうふっ☆++

今日はミカさんが教えに来てくれました。リズム水泳でもいつもどおりの的確なアドバイス。ブレストのプルも今までどこができなくてうまくいかないのか悩んでいたんだけど、拡げすぎという指摘に「!」。毎回みかさまからの教えで1段階レベルアップできてる気がします。

さて、発表会の練習に移りました。GWでお休みが続いたので、みんなかなり忘れちゃってます。わたしは練習してたからバッチシでしたけどねっ。練習中にみかさんとちょっとお話していたら、随分上達したとほめられました☆自然に身体が動くようになってきたねって。めちゃんこうれしぃです〜。これからも楽しくがんばっていこうと思いました〜♪

 

5月9日(日) ++チアリーディング++

今日は代々木第二体育館にチアリーディングの選手権を見に行きました。ダンススイミングの参考になるものがありそうと思ったからです。チアーの世界はアクロバットの世界となってるんですね〜。体操選手みたいなすごい技を次々に繰り出していました。3段タワーを女子だけで作っちゃうんですからね。1段目の肩に乗った2段目の人が3段目の人の足を抱え持つという形が一番多かったです。しかも3段目は下からそれっと飛ばして乗るからすごいです。すごく元気が良くて、みんな可愛かった☆
優勝は日本女子体育大学「TOMBOYS」。このチームはすごい人気のようで、出てきただけで会場内がものすごく盛り上がったのですが、実力も一段上という感じでした。正確な技がタイミングピタリで決まるっていうのは美しいものだと感動!楽しみながらいろいろヒントを得てきました〜。

 

5月8日(土) ++バレーレッグの練習にいいもの見つけた!++

朝、中野。ヒデさんが発表会用のアイテムを持ってきた☆かわいいー!いきなりやる気も盛り上がる。でもメイちゃんが宿泊学習の為発表会に出られなくなってしまって残念・・。しかーし、がっくりしてばかりもいられない中野クラスチームは振付が進んでいきます。来週お休みなので忘れないようにしなくては。

クラスの後はお楽しみの映画ターイム♪今日は「キル・ビル2」を見ました。やっぱ面白かった。タランティーノ監督、やるぅ。さあ帰ろうと思って駅に向かう途中、新しい100円ショップを発見してしまい、ちらりと寄ってみたら沢山買い込んじゃいました。

そんなこんなであっという間に夕方になってスイミングスクールの時間です。今日はバックストロークの時の姿勢をよくする為におでこにゴム製のてっぺんが平らなきのこみたいなものを乗せて泳ぎました。顎を上げすぎて最初は落としてしまいましたが、顎さえ上下に動かさなければ落ちないようなので、しまいにはぶんぶん泳ぎました。で、ふと、これを使ってバレーレッグするといいかも!と思いつきました。
自主トレの時間に早速トライ。実はわたし、バレーレッグを上げる時にどうしても足を見てしまうんです。天井を見るって思ってもやっぱり足をみちゃう。それで、正しい場所に頭がある時には、一体、足は見えるのだろうか、見えないのだろうかと最近ちょっと気になっていたんです。

さてそこでさっきの物体をおでこに乗せてタブ姿勢になり、バレーレッグをそれっ!と上げると・・・落ちてしまいます。スカーリングを激しくすることもあり、何回やっても落ちます。でも、だんだん慣れてきたのでおでこにそれを乗せてバレーレッグをしながら足が視界に入るのかをチェック。遠くに足先が見えましたが、いつものように膝とかまでは見えませんでした!これで感覚がつかめそうです。これは毎回練習に入れたいと思います。練習終了後に先生にその物体の名前を聞いてみましたが、わかりませんでした。誰か知ってたら教えて!

 

5月3日〜7日 ++++

後日アップ予定です。

 

5月2日(日) ++夜のしぶき祭り++

六本木プリンスでトゥリトネスのショー「夜のしぶき祭り」を見てきました。
かっこよくて、楽しくて、技に感動で、時にロマンチック。そして、女子チーム「effe」は華麗で美しかったです。何しろ盛りだくさんの内容で、たっぷり楽しんできました。もういっかい見たいですー。それにしても今夜は5月とはとても思えない寒さで、乾いた服を着ているわたしたちがブルブルふるえていたんですから、出演者の皆様は水から上がった時には凍えそうだったのではないかしら?風邪ひいたりしないかなと心配になりました。公演後、トゥリのみんなとお話しするのがわたしは大好き。お互いに楽しい気分満開になってるからニコニコハッピーなおしゃべりができるんですよね。カメラ、やっぱり持っていけばよかったなぁ。