水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月  6月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26

27

28
29
30
6月22日は発表会なのです

ご意見、ご感想、アドバイス、励ましの言葉などもらえたらうれしいなん☆BBSへ

過去のにっき 2002
2003
2004
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月

 

6月23日(水) ++発表会を振り返る・・++
会社の同僚がきのう撮影してくれたテープを今日もらいました。プールサイドではなく、上から撮ったものなので、フォーメーションとかがとってもよく映っていました 。
で、やっぱり自分の泳ぎチェックしちゃいましたが・・・ちょっとトチッちゃったところとか、生ぬるい伸ばし加減の足とかがばっちしうつっていて、まだまだ修行が足りんなぁと思いました〜。あと異常と思えるほどのろーい水中移動をどうにかしたい!です。

 

6月22日(火) ++発表会当日++

ついに来ました発表会の日。今回はトゥリトネスが教える3つの教室の第1回合同発表会となりました。
少し早めに集合してランドリルをします。もう暑くって汗びっしょりになってしまいました。
プールサイドにパーソナルトレーナーきよちゃんの姿を見つけました。やっと見てもらえてうれしいです。
プールでは1回ずつ練習で泳いだあと、本番がはじまりました。ホリさんのナイスで元気な司会でまずは目黒チームが泳ぎます。シンクロが上手な人がとても多い目黒チーム。技が光ります。フローティングもステキでした。先生の女子チームeffeの演技をはさみ、次は中野チーム。トニー・バジルの「ミッキー」で泳ぎます。衣装(ミッキーマウスの赤パンツと耳)をつけて泳ぐのが本番だけなのでちょっと心配。でも何とか最後まで泳げました。笑いもとれてたみたいで何より。その後、ステキなデュエットで魅了されているうちに、大崎チームの番となりました。曲は大塚愛の「さくらんぼ」です。大崎チームは男性が多い事もあり、男子シンクロっぽさあふれる振付なのです。プールサイドで見ていた人は、みんなが面白い顔をするので、大笑いしてたんじゃないかな。何だか時間を早回ししてたんじゃないかと思うほどあっというまに終わってしまいました。この後打ち上げで久しぶりに不破さんとお話もできてよかったです。あべちゃん、いのちゃんとおしゃべりすると、若くてかわいいな〜と微笑ましい気持ちになります。今年お台場ボーイズとなるS本くん(20歳)はこれが今年最後に見る色白な姿となりそうです。夏にはお台場できっとまっくろになるハズ。ウォーターボーイズTRにビールをついでもらっていい気分でした。WB TRのしんやくんのくびれはすごかったです。彼らはホントに働き者で感心です☆大崎教室はこれから夏の間クラスがないので、帰り道はちょっとさみしくなっちゃいました。今生の分かれ気分でした・・。

 

6月21日(月) ++よなべーをして〜♪++

赤いショートパンツ型の水着にミッキーマウスのズボンについている白い丸を縫って、それからポンポンを作り始めたのですが・・・これが結構たいへんで!途中でヤになりそうでしたが、がんばって深夜までかけて3人分作りました〜。それから少し音楽を流して振付の確認をしたり・・。でも寝とかないと、と思ってベッドに入ったのですが・・・
なんちゅうことでしょうか!ねむれません。いい加減大人だというのに、発表会前に興奮して目がさえちゃってたいへんでしたー。

 

6月19日(土) ++中野クラス、発表会前ラストなのに++

にゃおこ先生はイタリアで修行中。ホリさん先生がお台場オーディションの為欠席、そしてはまちゃん先生は体調を崩してお休み・・。え"〜っ!
大崎チームのあべちゃん、いのちゃん若せんせいが代わりに教えてくれたのですが・・。ラストのリフト変更と陸ダンスの内容決めで相談相談・・。しかもミッキー役とミニー役は揃っているけど、もう一人たいせつなドナルド役がお休みで・・。相談が多くてあまり泳がなかったような気もしましたが、ウォーミングアップがめちゃキツかったので結構体力は使いました。本番これでだいじょぶかしら?

心配を払拭するため(?)映画「キューティーハニー」を見て楽しい気分で帰りました。

夕方スイミングレッスンを受けた後、どうしてもミッキーマウスの耳をつけたまま最後まで泳げるかどうかを検証したくて、人が少なくなった隙を見て、頭に耳を装着!2,3回泳いでも取れなかったので、本番はこれでいくことに決定しました。

 

6月17日(木) ++科学の力++
今日はパーソナルトレーニングの日です。結構久しぶり・・・1ヶ月近く前回から経っているので、足は調子悪くなってきてました。でも、いつも通りほぐすとあざができるので、発表会まえだからダメだしなぁ。と、思っていたら、何と気のきくトレーナーのきよちゃんは低周波治療器を持参していたのでした。今日は科学の力でほぐしちゃいます☆ パッドをペタリと貼ってスイッチを入れると・・・・ピリピリっと電気がきて、その後筋肉がぎゅーっと収縮します。これを硬くなった筋肉をほぐすいい位置にパッドを貼ってはピリピリ、もみ〜っとやったところ、バレーレッグがすぅーっと上がっちゃうから不思議です。科学の力ってすごいですね〜。

 

6月12日(土) ++中野クラス++
今日は美佳せんせいが登場です。細かいところの注意を受けました。途中、息が苦しいのとバランスを崩していて、倒立の足が震えてしまったのですが、しっかりバレました。ちょびっと移動するところも遅れてしまうのを注意され・・がんばらないとっ!本番だいじょぶかなぁ。

 

6月11日(金) ++チアーを習う++
今日会社の後輩に頼んでおいたツーエイト分のチアーの振付ができたので、教えてもらいました。(発表会で勝手に陸ダンスの時に踊ろうとしています。後で先生に「ぜったいに踊りたいのー☆」とせがむつもり。)
勉強のため5月にはチアリーディング選手権を見に行って雰囲気をつかんできました。でも、やってみると難しいよ!手の向きとかとっても気をつけてないと形が決まらないし。後輩がやるとすっごくチアーっぽくてかわいいのに、わたしがやるとちょっと格闘技チック・・。練習しなくっちゃ〜♪「練習したら、見せてくださいね。直してあげますからね。」と後輩ちゃん。えっ?チェックするの?うにゅにゅ・・・・。

 

6月8日(火) ++大崎組、発表会前ラスト練習 気合だぜ++

発表会を目前にしながら来週は品川体育館の都合によりプールがお休み。だから今日は発表会前の最後の練習日なのであ〜る!みんなそれなりに気合が入っている。テレビの取材が入っていたようだったけど、切羽詰っているので練習に集中。イルカ飛びやバックキックで身体を慣らして早速練習。今日はホリさんが細かい所を修正していきます。

<ダンススイミング演技での注意事項>
水の上に出る高さを揃える(わきの下に水面)
顔は少し上向き
腕から手先のラインまっすぐ
ボディブースでは真上に飛んで真下に落ちる
列を揃える
笑顔!(歯が命)

わたしにとってチョイ難関であった瞬間場所移動も先週マサさんに教えてもらったおかげでだいぶ間に合うようになってきました。マサさんサンクス!(マサさんは元祖WBのメンバーです。いつもさすがの泳ぎです。バレーレッグとかイルカ飛びとかすごいです。シャイな笑顔が魅力的です。油断してる時には眉間にしわを寄せて難しい顔してます。)マサさんについて知りたい人はWATER BOYS TR のホームページをチェキりましょう。そしてトゥリトネスのスケジュールでWB TRが出る日をチェキりましょう。

半分ずつに分かれて通しで泳いでみたところ・・・事務長(トゥリ在勤)とヒロさん(ごつい双子男子の兄)があまりに可笑しくてゲラゲラ笑っちゃいました。本当はお互いの泳ぎをチェックしあうはずだったんだと思うけど、特に事務長がヘン過ぎて目が釘付けに!発表会当日、観客のみなさんはお腹がよじれてしまうかも。

練習後、ちょびっとだけ中野コンビでリフトの練習をしました。どうも立ち上がった時にわたし、腹がでてるらしい。むむむ。気をつけなくっちゃ。立ち上がりの擬似練習でもしてみる?
ようこさんがスターウォーズ展のおみやげでクリアファイルをくれました。なんとわたしは映画関係のクリアファイルが大好きです!めちゃウレシイです。ロードショーの時のとは一味違うデザインがステキ☆何に使おうかなー。(ちなみに他にはスパイダーマンやXメン、ロードオブザリング、SPY-N(藤原紀香主演)などのクリアファイルを持ってます)うふ。

 

6月5日(土) ++リフトがうまくいかないっ++

今日はずっと音楽を流しながら練習できることになって(いつもはジュニアシンクロと半分ずつ)、早速発表会の練習となる。・・・そして、ラストのリフトの練習になって・・。リフトがうまくいかないよ〜。やばいっ。
時間があればできるようになるとは思うんだけど、ほとんど練習時間のとれない発表会には間に合うか?
とりあえず大リフトはやめてジャンプになったのでちょっとはましかな。
リフトでなぜかかなり体力を消耗して、その後に何回も通しで泳いだのだけど、最後はもうへとへとで息も続かなくってまいった〜。体力ないなぁ。