水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月  7月の日記 次の月
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24

25

26
27
28
29
30
31
今月と来月は火曜日クラスはお休みです。

ご意見、ご感想、アドバイス、励ましの言葉などもらえたらうれしいなん☆BBSへ

過去のにっき 2002
2003
2004
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月

 

7月19日(祝) ++ダブルバレーレッグを一生懸命がんばる++

今日は3連休の最終日。ちょこっとプールに行ってきました。スカーリングを講習ビデオでじっくりと研究してからプールへ。
今日何しろ練習したいのはダブルバレーレッグ。
どうしても足を上げると沈んじゃう。でも、きっといつかはできるようになる、ハズ!と思ってとにかく練習しました。バレーレッグだってまったく上がらなかったけど今は結構キレイに上がるんだから、練習をがんばればちゃんと身についていくはずなんです。
こういう技では、やっぱりスカーリングが大切なんですねー。わたしはいつももっと大きくスカーリングするようにって注意されるんです。だから今日はできるだけ大きくスカーリングするように気をつけてみました。でも慣れてないので尚更沈みがちでした。(トホホ) とはいえ、何回もバレーレッグを上げていると、時々わりと沈まなかったりするんですよ。これがいつもになるようにしなくっちゃと思います。そうこうしているうち、あっという間に1時間半くらいがすぎてしまいました。本当はもっと泳いでいたかったけど、閉館時間なので断念。腕の筋肉をいっぱい使ったので、水から上がると腕全体がぽかぽかとあったかでした。

 

7月17日(土) ++はまちゃん、元気そうで何より++

お!今日はハマちゃんが来ているではないですか。元気そうだし、精悍な感じになっていてかっこいいぞ。
練習は、顔上げ平2回、横へ平2回で列を入れ替わり、前へまた平2回、2回目の平のカウント7,8で止まる。次のカウント3で向き合って、〜8で手を繋ぐ。手を引き合って入れ替わる。また前へ平2回つっこんでスプラッシュ、横回転で上向きに。バックキック8カウント、その後手の振付が8カウント、そしてタブ、ダブルバレーレッグ、足をクロスしたタブ、バレーレッグで沈む。やっぱりダブルバレーレッグが難しいよ〜。

後半は手を繋いで入れ替わるのを練習しました。せーの!でぐっと引く事が大事。繋いだ方のひじをぐいっと引きつつ、同時に反対側の肩を進行方向へきゅっと向ける。手を繋いでいる人と向き合う感じです。少し上にジャンプすると見た目がキレイです。バリエーションとして引っ張り合った後に頭が沈むと同時に片手をまっすぐ上に伸ばしたり、沈みながら足を水面に出したりするのも練習しました。

夕方のスイミングレッスンは待ちに待った平泳ぎ!よし、がんばるぞ☆
キックの練習を少しした後で、先生が(みんなわかってないなぁもぅという感じで)「水泳の動きは(最初)ゆっくり、(次に)速く、ですよ!」と言いました。蹴り始めはゆっくりで、水を掴んだらそこからを速い動きで蹴りきる、ということを教えてくれました。そんなことちゃんと教わったことなかった!ゆっくり、はやく、か!そうか!
この感じでキックの練習したら、今よりもっと速く泳げるようになるかな。がんばりたいな。

 

7月15日(木) ++ジム++

ジムの日。今日は水中ですぃ〜っと動く為の練習。滑らかに動かなくちゃいけないのだが、なかなかうまくできなくって・・。どしんと床に落ちてしまう。頭でわかっていても、できないのってもどかしいです。もひとつジャンプの練習。身体全体を使ってジャンプします。でも膝が内側に向いちゃったり、足裏全体が使えなかったりとクセがなかなか抜けません。ふくらはぎが硬いのでよろけるし。練習しがいがありますが、ジャンプって家の中だと下に住んでる人に迷惑がかかりそうだし、ちょっとやりにくいな。
低周波治療器を使った筋肉のほぐしを教えてもらって、簡単なんだからテレビ見ながらとかちゃんと続けて実行しなくちゃいけませんね。

これは後日談なんですが、最初にやった滑らかに動く練習で腕がめっちゃ筋肉痛になりました〜。

 

7月10日(土) ++テ、テレビ?++

今週は男子が誰もいなくてちょっとさみしい中野でした。でも、ステキに日焼けしたあべちゃんせんせいが来ていたのでよしとしよう。でも、いつものように遅刻してプールに到着すると、にゃおこせんせいから今日はテレビの取材が入っていて、男子シンクロ応援団もインタビューしたいらしいといきなり告げられてビックリ!きいてないよ〜。ふと見るとテレビカメラなどの機材を持った人々が・・。

リズム水泳メニューは先週と同じ。キツいのだが笑顔で!泳ぐように努力する・・が結構必死。カメラを気にしているせいなのか、いつもより時間が経つのが早かったです。後半はフローティング。苦手なフローティングと苦手なイルカ飛びの組合せときたもんだ。何をやったかというと・・・4人がまずフラワーで浮き上がります。浮いたらつま先を付けて十字に。次につま先をお隣のつま先と付けたまま足を開いていきます。開いたら、他の4人が同時に飛んで、右足方向からイルカ飛びで右足を飛び越して左足下に抜けます。それが終わったら、浮いている4人は膝を曲げてちょっと卍みたいな形になってそのままの形で90度回転します。そのまま足を伸ばすと正方形が出来上がり。(・・・文字だけだと何かわかりにくいですね・・・)そんな、ちょっぴり高度な技をみんなでやりました。みんなで相談しつつ練習して、結構上手にできました。

さて、プールから上がるとすぐに「ちょっとイイですかぁ?」と取材の方。キャップもかぶったままで海坊主みたいで、しかもすっぴんで、インタビューを受けました。何をしゃべったのか覚えていません・・。できることなら、わたしが映った部分は全部カットされて、男子シンクロ応援団だけ紹介されますように・・。トゥリトネスの密着取材なので、全部カットの可能性も大なんだけどね。テレビ朝日のスーパーJチャンネルの金曜日に出るかもしれないらしいです。

クラスが終わって、今日もまたお楽しみのウォーターボーイズ2、スペシャルショートストーリーを見るため、板橋のワーナーマイカルシネマズに出かけました。今回のは大爆笑の絶品!トゥリトネスファンだったら他の人の3倍くらいめちゃくちゃ楽しめちゃいます♪で、爆笑の後に見た映画は「ブラザーフッド」。泣きました・・。

映画が終わって家に帰ったらもうすぐにスイミングレッスンの時間!これまた遅刻してしまう。今日から新しい先生になりました。クロールを習いました。片方の手を前に伸ばさずきょうつけの状態での方手回しは難しかった。クラス終了後は自主トレです。今日の練習項目は3つ。朝のクラスでやったダブルバレーレッグ、イルカ飛び、そしてこのページに載せる為にバレーレッグ関係の動作を細かくチェック。手の動きとかって結構イラストにしようとか思うとうまく思い出せなかったりするんですね。なので、右手に意識集中!とか部分部分で確認してみました。あとの2つはうまくできないのがもどかしくて!意地になって何度も練習しました。

 

7月3日(土) ++ダブルバレーレッグで沈みまくり++

バスを1台乗り逃して遅刻・・。今日の日替わり男子先生はまさる君だ★まさるくんは元祖ウォーターボーイズ(映画)で、今年はお台場にも登場します!

プールに到着すると、もうすでに振付で泳いでいます。準備運動をしつつ、振付を確認・・。4人ずつで(2人ずつ2列に縦を少しずらして並んで)スタート、4回顔上げ平、4回目のカウント7で内側を向き、2回横に平。これで縦列がすれ違って交代します。2回目のカウント7で進行方向を向き、4回平、向き合って2回平。これで元の列に戻ります。進行方向に1回顔上げ平(1〜4)、次の5,6で下向きにつっこんで水平に。7,8で両手を頭上から後ろへスプラッシュしながらきょうつけの形へ。次の1,2でそのまま横に回転して上向き姿勢に。〜8までバックキック。1〜8でタブ、1,2ダブルバレーレッグ(V字)、3〜8でタブ姿勢(ただし、足首を交差させる)。
初心者は次の1でバレーレッグを上げて沈む。上級者は、ダブルバレーレッグの後、3,4でタブ(足首クロス)、クロスした足が逆クロスになるように両足を大きく回しつつ組み替えます。(5〜8)、そして次の1でV字で沈みます。

後半は、前半にやった振付の最後のところ、ダブルバレーレッグからタブ、足の組み換え、を練習しました。
どうもスカーリングが止まってしまい、沈みがち。何があってもスカーリングは大きくしっかりしなければ!
お尻の先あたりでスカーリングするといいらしいです。この時のダブルバレーレッグはうんと上げてしまうとその後がつながらないので高く上げなくてもOK。タブ姿勢で膝をぎゅっとたくさん引き付けてから足を上げます。
どうもわたしはチマチマした足技になってしまいます・・・。いかんっ。膝が伸ばしきれないからかなぁ・・。

この後、ウォーターボーイズ2のショートストーリーを見るためワーナーマイカルシネマズへ。ちょっと遠かったので、夕方スイミングレッスンに間に合うように帰ってこれず、レッスンはお休みしちゃいました。でも、その代わり、久しぶりにホームページを更新しましたっ。