水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月 10月の日記
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ご意見、ご感想、励ましの言葉、泳ぎのアドバイスなどお待ちしています。BBSへ

過去のにっき 2002
2003
2004
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

 

10月24日(日) ++高専祭++

今日は全国高校生WaterBoys選手権の優勝校「鈴鹿高専」の文化祭に行ってきました。去年初遠征した鈴鹿で、シンクロを見て衝撃を受けてからもう1年が経ったんですね〜。朝からウキウキと支度をして出かけました。新幹線のぞみに乗ってる間は爆睡しちゃいました。名古屋で近鉄線に乗り換えるのですが、ほとんど時間がなくて急いでチケットを買って急行にダッシュで乗り込んで・・・またうとうと・・。寝ぼけた状態で白子駅に到着、バスで高専に向かいました。学校が近づくとバンドのライブが聞こえてきて、またわくわくモードに。学校に到着してすぐに、お台場で一緒に応援したおかあさんがわたしを見つけてくれました。うれしい!おかあさんに水泳部の模擬店(アイスクリーム屋さん)に連れて行ってもらうと、ボーイズが何人かと、お台場で会ったご家族がいて、これまたウレシイ☆ここで会ったWB選手権の制作さん、H田さんは生徒達とすっかりなじんで、水泳部の一員にしか見えません。ひとしきりここで楽しくおしゃべりした後にプールに向かいました。

今年はテレビ放映後だったこともあり、長い人の列ができていました。整理券も2時間待ちでゲットという感じ。一足先にプールサイドに入りH田さんからビデオ撮りの場所をアドバイスしてもらいました。今年の高専ピンクヘッズのシンクロは2部構成になっていて、第1部は今年の文化祭用オリジナル演技、第2部は選手権の「あの」演技です。1部で「妖怪人間ベム」の主題歌が出た時にはどこで見っけてきたんだろ〜ってびっくりしました。すっごく面白い陸ダンスになってましたよ。写真はレポートで後日。

シンクロが終わると、もうたいへん!ボーイズと一緒に写真を撮りたい人がてんこ盛りです。その様子を写真にとりましたが、はっきり言ってどこにボーイズがいるのかわかりません。すっかりアイドルでした。寒さに震えながら観客に笑顔で応えた後、ボーイズ達は温泉に連れて行ってもらったようでした。わたしは感動を胸に帰途につきました。

 

10月23日(土) ++ベントニーも難しい++

今日は大阪の文化祭に取材に行くか、シンクロクラスに出るか、ちょっと迷っていたのですが、久しぶりに野子せんせいも来るし、シンクロ上手になりたいし、ということでクラスに参加。

リズムは平2回、キックプル(オーバーあり)を左右2回ずつ、止まって手の振り付け、バックキックからバックで手の振り付け、ベントニー、そしてオイスター。後半はスカーリングを練習しましたが、ベントニーをすると沈むぅ。ベントニーを上げようとすると、今日もまた手の動きがマッハになって、ゆっくり動かせって注意されちった。(トホホ・・)
それから下向き水平姿勢を初めてやりました。相当身体を締めてないと足が浮いてきません!おしりをきゅっとしめなくちゃいけません。下向きベントニーもお初です。野子先生の見本はとってもキレイ。かかとがちゃんと水面にあるし・・。さすがだ。

この後映画「デビルマン」を見に行ったら、どうしても昔のアニメのデビルマンが見たくなってレンタルしてきました。デビルマンってヒロインの名前がみきちゃんなんで、くすぐったい嬉しさがあるんですよネ。

夕方、競泳のクラスはクロールの練習でした。クロールだと初級の中では随分速く泳げるようになってきました。平泳ぎもこのくらい差がつくような速さになりたいなぁ。ところで、このクラスの前田先生は、いつもなかなかいいことを言うんです。クロールの時、どうしても手が下がり気味だったり、早くかき始めすぎだったりしたのが、肩もまわして遠くの水をつかむ、とかここで伸びをとる、とか意識しているうちにだいぶ下がらなくなってきました。初級でバタフライをする先生も前田せんせーだけだし、とてもいい先生だと思います☆

クラスの後、今日はベントニーとオイスターを練習して、明日朝が早いのでいつもより短めで帰ってきました。

 

10月16日(土) ++オイスター++

中野クラスのリズムスイムでやったオイスターで、ぜんぜん沈めず・・・。くやしいよぉ。
後半のフローティングは輪になってつま先をくっつけて浮き、そこからタブ、360度横にくるりと回り、足を開きながら伸ばして最後オイスターで沈むはずだったのに、わたしだけ沈めなかったような気がしました。

マジで悔しかったので、家に帰ってきてから、すぐにシンクロ基礎の本(アメリカから通販で買いました)でオイスターのページを開き、よーく読んで、夜の自主トレに備えました。とりあえず、今日は100回はオイスターやってみようと心に決めていました。

自主トレタイムでは、まずは、おしりをすっと沈める練習の為、足を閉じたままやってみて、それが上手く出来るようになってきたら、今日やった足を開いた状態からクロスしながら沈むタイプを練習。本に手の動かし方がわりと細かく書いてあったので、それがすごく役に立ちました。1時間ちょっと位の時間、もっぱら沈みまくって少しは上手になったかな。

 

10月5日(火) ++足、つるし・・++

今日は大崎トゥリクラスの日。19時、仕事はまだ終わらないけど、もう会社を出ないと間に合わないので、明日やれることは今日やんなくってもいいかってことで大崎へ急ぎました。打ち合わせとかがあってちゃんとした服装して会社に行った為、パンプスで足がちょっとヤバい感じ。

おお、今日はあべちゃんせんせいが来てるじゃあないですか☆キャー、久しぶりでうれしい!きのうTVのWBドキュメントでタワーが成功した時不破さんに抱きつくような抱きつかないような、ヨロコビのしぐさがキュートだったなー、そういえば。

ウォーミングアップの後、まずはイルカ飛びから水中でくるりと横回転。今年お台場ボーイズ1年生として活躍したマルくんが見本を見せる。美しいイルカ☆と思ったら、たいへん!「犬神家の一族」の有名な1シーンみたいに足がにょきっと水面にはえたみたいな・・・プールの底に激突したかと思いましたが、無事生還。よかった、ヨカッタ。次、両手バックからバックタックなどやりまして、好きな泳ぎの時になぜか左足の指の辺りがつっちゃいました。やれやれ・・パンプスを1日履いてたからこうなったようです。つった足での平泳ぎはかなり辛いです。足の指がヘンな形になっちゃって、水なんかキャッチしてる場合じゃないみたいな感じで、いつもにも増して進みが遅っ!

その後しばらくはスポンジを使ったスカーリングの練習で足を使わないのでそのままプールにいましたが、ぜんっぜん治らないので、仕方が無いからあっためにシャワー室へ。今日のつり具合はかなりしぶといです。早く泳ぎたいので適当に治ってきたところで合流。バレーレッグを上げて、横に倒して、倒したほうに90度向いちゃって、ダブルバレーレッグで沈みます。足は微妙につったままですが、もう、し方がありません。

手の振り付けをちょっとした後、さっきの足技をして沈んだら1列になってカデンスで終わり、というのが今日のちょびっとルーティーン。1列になる時、こころなしか前より素早く動けたような。最近の清ちゃんの教えに従った特訓(てほどでもないけど)の成果かしら。よしっ。

今日はイノちゃんせんせいが水泳にっきを読んでくれているってことで、すぐに書いてみました。イノちゃん読んでくれるかな〜。足がつった話ばっかですんまそん。

 

10月2日(土) ++クラスが賑やかになった♪++

朝9時頃、中野のサンプラザスポーツスペース内プールに着くと、いっぱい人がいるじゃん。
クラスメートが増えたようです。最近チョット少なくて寂しかったからうれしいです。はまちゃんせんせいはTRITONES WBのボーイズショーの旅に出てしまったためしばらくお休みです。今日は今だけハスキーヴォイスのイノちゃんせんせいが助っ人です。

今日のリズムスイムは・・・(ちょっと忘れちゃってる)・・顔上げ平4回で立って両手を上、横、そしてスプラッシュ(手は前後に水平に動かす)。後ろを向いてバックで手の振り付け、そして上向き姿勢で足を開いて、閉じて、開いて、オイスターで沈むっていうのをやりました。
オイスターでうまく沈めなくって困りました〜。そこで、ベテランさんにお尻を落とすのと手のかきかたを教わりました。

後半はスカーリング。上向き水平姿勢でエール(頭の方へ進む)とスネール(足のほうへ進む)をやりました。わたしはどうもつま先が開いちゃうんですよー。閉じてるつもりなのに開いているらしく、なんでだろーと・・・。なーんか足の揃え方にコツがあんじゃないのぉ?と思う今日この頃。あと頭が上がるのも注意された。むずかしいね。なおこセンセは今日「柏ドルフィンズ」のみんなに会うらしい。ドルフィンズの選手権での演技、結構わたしは独創的で気に入ってたのでもう少しいい点数が出たらよかったなぁ。柏出身者としても応援したい気持ち。

夕方のスイミングレッスンはクロールの練習でした。土曜日18:30の初級を教える前田先生は、どう言ったら皆にうまく伝えられるのかをいつも一生懸命に考えています。とてもいい先生です。ちょっとしたイイ事を言うんです。クロールの手のかきかた、水中での重心の位置など論理的に説明するところがわたしの(教え方の)好みにぴったりです。今日は息継ぎの時、急に顔を横に向けるんじゃなくて、手の動きをしながらだんだんに横向いた方がゆっくり息を吸えるって言われ、頭の上に電気がピカッとついた感じでした。75分のレッスンの後はジャグジーで井戸端会議してから9:30くらいまで自主トレして帰宅。明日は雨かな。