水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月 11月の日記
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ご意見、ご感想、励ましの言葉、泳ぎのアドバイスなどお待ちしています。BBSへ

過去のにっき 2002
2003
2004
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

 

11月20日(土) ++朝はちょ〜ちこく++

土曜日の朝は野子先生とハマちゃんのクラス。でも!起きられなくて超ちこく。
前半のリズム水泳が終わりそうなところでやっとプールに着きました。あと1回泳いだら終わりというタイミングだったので、振り付けも見ずにとりあえず泳いでみたけど、さすがにめちゃくちゃだぁ〜。後半は倒立を練習しました。だいぶゆらゆらしなくなってきたよ。先生から足が締まってよくなってきたと褒められました。膝は付くようになったのであとは甲もつけるようにするといいって。

軽くブランチをとってから映画「キャットウーマン」を見て、お買い物をして帰りました。

夕方は競泳クラスに参加です。最近初級クラスの人数が増えてしまったので、そろそろ中級に行かされそうなんだけど、今の先生のレッスンがすごく好きなのでもう少し居させてほしい感じ・・。でも、ついに中級に行けって言われちゃいました。残念!

 

11月16日(火) ++トゥリ大崎++

久しぶりにほとんど遅刻しないで火曜クラスに出られた。よかった、よかった。
縦1列でカデンスの横イルカから始まり、横1列同時にイルカして潜水で少し進んだら縦1列になってカデンスのジャンプなど、やりました。同時に水中からイルカやボディブースをする時には、列の真ん中あたりの人が水中で「ん〜んっ!」って掛け声をかけるんだけど、これの係になると結構苦しさが増すんですよ〜。その後はバックキックと、バックキックしながら手の振り付け。手を動かす順番ばかりに集中するとキックがおろそかになって沈んできて苦しいのじゃ。だから前に手を上げる時にぐいっと上に伸ばして身体を持ち上げるようにいつもしています。そうすると腕もきれいに上がって長く見えるし、息吸えます。その後には2人繋がっての泳ぎ。前の人は平泳ぎの手、後ろの人は、前の人の足につかまって浮いてるだけ。前半はこんなんかんじ。

後半はみんなで振り付けで泳ぎました。
フローティングで最近手をつないでスカーリングしないで浮き続けられるようになったのがうれしいです。(まあ、つま先は持ってもらってるんだけどね。)でもでも、ここでまた水中移動の鈍くささが!出てしまいましたっ。隊形移動をする時に、一度人が通るのをよけてから、すばやく自分の位置に入って向きも変えなくちゃいけないんだけど、時々遅れてしまいます。これは研究課題です。がんばります。てなわけで終了。たのしかった〜。

帰りがけに、いのちゃんがファーのジャケットを着ていたのを見てわたしも欲しくなっちゃった。やっぱ今年はファーだよな。

 

11月13日(土) ++自宅トレーニング記録++

木曜日のパーソナルトレーニングで学んだ事をどうも継続してできない(っていうか、だんだん何やるんだっけ?状態になってしまう。ボケてんのかって感じなの。)ので、記録を付けることにしました。新宿三越の中にLOFTができたので、探検しがてら買ってきました。普通のノートだと項目と日付を書けるように自分で線をひかなくちゃいけなくてめんどくさいので、上に日付を並べる事ができて、縦に項目を書けるようなので、しかもデザインのカワイイのを探しました。

さっそく、今週から次のレッスンまでにやることを書いていきます。例えば腰の柔軟性の為の猫のポーズ。猫のポーズ、と書いてその横に肩甲骨を寄せるとポイントを書きます。そしてあとは日付とクロスするところに、ちゃんとやった日は○を入れていけばよいのです。ついでに今やっている顔のたるみをとるマッサージと顔の筋トレもリストに入れました。これでちゃんと続けられるかな。