水泳にっき
水泳もシンクロも初心者のみきの泳ぎの記録です。あ、ついに競泳は今月から中級になりました。
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月はサボりました 1月の日記
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ご意見、ご感想、励ましの言葉、泳ぎのアドバイスなどお待ちしています。BBSへ

過去のにっき 2002
2003
2004
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 

1月29日(土) ++昼寝で体力回復++

朝のクラス。今日のコンビネーションは・・・顔上げ平、サマソール(前回り)、サイドキック、バックキック、バサロキック、タブ、バックタック(360度回転して元のタブに戻る)、バレーレッグで沈む。まあまあできたかな。
後半は難しいぞ。先週に引き続きバレーレッグを上げる時に片手を上げる練習。
まずはタブ姿勢でスカーリングをしないで浮く練習・・・・・沈むっ!そして、次は片手だけでスカーリング。これも難しい。傾いたり、まわっちゃったりしちゃう。身体の中心線を意識するようにアドバイスを受けました。さてスカーリングを練習したら、本番です。今日は右足と左手を同時に上げます。上げるだけではありません。上げた手足を水面にバシャッと戻し、4カウントほど浮いてからバックタック(ひざをひきつけて後ろ回り)で沈みます。手足を上げると沈んじゃうので、水面に戻ってこれないままバックタックになっちゃいます。練習しなくちゃ。

クラスの後は、今日はドリームズカムトゥルーの映画「アマレット」を見て、その後は「グランマ・モーゼス」の絵画展を見ました。家に帰ってきてからなんだかちょっと疲れてお昼ねをしばし。

夕方は競泳のクラス。1月からの中級クラスも3回目となり少し慣れてきました。昼寝がよかったのかな、今日はあんまり疲れませんでした。先生からも「いつもほど真っ赤になってなかった」って。そうそう、いつもすごく身体も頭までも熱くなって、冷やす為に、よく頭まで水中にもぐったりしてるんですよ。今日はクロールの練習でした。息継ぎの時に腕と耳が離れないように気をつけると、妙に肩と首辺りに力が入ってしまうー。
自主トレはひたすらタブでスカーリングしない練習と片手だけのスカーリング練習。安定したら手足を上げてみたりして・・。徐々には上手になってるようです。

 

1月8日(土) ++今日から中級++

実は12月の1ヶ月間1度も競泳のレッスンに出ていませんでした。風邪ひいたせいもあるけど、ちょっとスランプ。去年、初級の人数が増えちゃって、先生が毎回レッスンに行くたびに「今のができた人は中級に上がっても大丈夫です」などと頻繁に言うようになってました。初級から中級へ何人か上げるようにスクールから言われてるのかな。で、わたしはそろそろ行かなくちゃと思いつつ、中級はいきなりウォームアップから倍の距離を一気に泳いだりしてるので心の準備もできなくて、でもずっと初級にいてもいけないかなと妙な罪悪感にもさいなまれて・・・。11月に、12月から中級に行きます宣言をして、そのまま行くのがヤになっちゃった。情けない事です。
でも年末、クラスメートのN田さんにバッタリ会って「来ないわね、どうしたの?」なんて声をかけてもらい、やっぱ続けなくちゃと思ったわけです。世の中に神様なんているのかどうかしらないけど、ちゃんとこうして人に会わせて背中をおしてくれたりとかするんだなぁ、と、N田さんと運命の神様(?)に感謝するのでした。

さて夕方1ヶ月ぶりのスイミングスクールです。1ヶ月シンクロ以外では1度も泳いでいなかったので、初級で泳ごうかしらと迷いつつプールサイドに出たところでなぜだか中級クラスのS先生に会っちゃいまして「あ、今日からですね☆」と笑顔で声をかけられました。こうして中級レッスンに初めて出ることになりました。100mなんて泳いだ事があまりないので、泳ぎきれないかもと思ったのですが、負けず嫌いの性格が出て、意地で泳ぎきってしまいました。初級クラスはここで50m歩いて休憩なのですが、中級はすぐビート板を持ってバタ足。50mの3本目には足がパンパンって感じ。しかも息が上がって湯気がでそうなほど暑い。この後クロールの練習だったのですが、何しろいっぱい泳いで疲れました〜。
自主トレは無理せず短めで終了。そのうち中級レッスンにも慣れるよね。

 

1月6日(木) ++ストレッチしたり鍛えたり++

きよちゃんのトレーニングデーです。お正月ダイエットしてたので、少し痩せて軽やかな感じでジムに向かいました。痩せても身体は硬くってまいったよ。今日もいろいろ教えてもらいました。わたしはおしりと太ももの付け根のあたりの筋肉が硬いのですが、これを伸ばすのがなかなか難しくって。イスの上に片足をつま先を外向きにして乗せてお尻の後ろを伸ばすように身体を前に倒します。う〜ん、伸びてるかな。硬いところは伸ばしてもなかなかその感覚が掴めないんです。
腕の前側を伸ばすストレッチもやりました。イスに座って、両側に手をついて、そのままお尻を前へずらしてイスからはずしてさらに下へ。肩の前面がピーンと伸びます。この運動、昔クローディア・シファー(スーパーモデル)のストレッチビデオを見てやった時にはかーんたん、て思ったけど、ちゃんとやってなかっただけだったらしい。ちゃんとやると、切れそう!って感じです。でもお尻に比べて伸びてるって実感があるのでやり易いです。その他、腹筋を鍛えたり、骨盤を回転させたり、などなど教えてもらいました。続けられるかな?