水泳にっき
これからは水泳以外のにっきも書いちゃおうかな〜
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月 2月の日記
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

ご意見、ご感想、励ましの言葉、泳ぎのアドバイスなどお待ちしています。BBSへ

過去のにっき 2002
2003
2004
12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005
.
. 1月                                              




 

 

2月27日(日) ++ホムペ復活の兆し++

今日は4ヶ月ぶりくらいにホームページを更新しました。まったくもって長いスランプでした。しっかり復活しなくっちゃ。

 

2月26日(土) ++楽しいシンクロ、キツいバタフライ++

朝、遅れて家を出た上に、発煙騒ぎで地下鉄のダイヤがくるってた。15分ほど遅れてサンプラザに到着しました。
今日は2人ずつでキックプルで横に泳ぎながら位置を入れ替わるのをやっていました。ちょうど偶数だったところにわたしが入ったので、ハマちゃんが一緒に泳いでくれたのでした。ベントニーからバレーレッグを上げる時にわたしはどうしても進むのが止まってしまうので、最後沈みながらハマちゃん先生の位置を確認すると、相当おいてかれてた。これは練習せねば。

後半は先週に引き続き倒立。倒立→足を開く(水面まで少し前に倒しながら)→ペタコ→倒立、というのをやりました。
開脚からペタコをシュッとやるのが難しい。上から持ってくるのでなく、足をしめるような感じで。わたしはどうやら倒立の準備姿勢の時に足が水面よりだいぶ上に出ちゃってるらしく注意されました。足が水面にいるのを空気で感じつつ、いい位置に。各自で練習した後は、縦に並んでカデンスでこの振りをします。一斉に倒立して、カデンスで足を開く。そしてまた一斉にペタコから先の振り付け。わたしの前のTさんは後ろに動いちゃい易く、わたしが前に動いちゃうので、どうも激突しまくりでした。倒立でじっとしていられるように、これも練習せねば。

帰りにトゥリトネスWBの陸上公演のフライヤーをもらいました。公演は3/31から4/3です。もう完売の日程もあり人気が伺えますね。ハマちゃんもこれから稽古だって言ってました。歌もあるようですよ。

練習後、今日は映画「セルラー」を見て、お買い物をして帰りました。

夕方のクラス。いつものようにウォーミングアップ、ビート板でバタ足、メドレーの順番で泳いだ後、久しぶりのスカーリング。シンクロクラスでやる以外のスカーリングもだんだん感覚を掴んできたかも。しかし、25mを4回でまたも腕がパンパンだ。そして、さて、今日は何のレッスンかなと思ったら・・・・・油断していたらバタフライだっ!今日はないと思っていたのでショック。何しろ慣れないバタフライは疲れますから。
まずプルブイを持って片手回し。その後はプルブイを置いて、片手を2回両手を1回の泳ぎを25m×4回。すでによれよれ状態に。でもまだフルスストロークでのスイムが残っている・・・。疲れてやばいよ、と思ってるくらいだっていうのに25mをサークルをつけてあと4回って!マジか〜。でも、号令がかかれば泳ぐしかないし・・。もう疲れてキックも力が入んないし、腕も力が入んないしで身体が持ち上がらないから息もできない。さらには酸欠なのか、頭もばかになってくる感じで手と足のタイミングが合わないし・・。もぉ〜。でも何とか途中で立たなかったからよしとしとくか。レッスン後、後ろまでがんばって掻ききるようにしましょうと言われました。でもね・・・後ろまでかいたとして、そこから腕が前に回せないみたいな気も。肩の周りの筋肉がこれまた硬いからかなぁ。今度清ちゃんに聞いてみよっと。

 

2月19日(土) ++どっちかというと映画が印象に残った日++

今日のリズム水泳の曲はようこさんが持ってきた知念りさの曲だっ。スゲー懐かしすぎるっ。・・・とこんな感じで土曜朝クラスは生徒が持ってきた曲で泳いだりしてくれるんですよ。本日のリズム水泳は、顔上げ平、キックプル、ローリング、上向き水平でスカーリング、ベントニー、バレーレッグ、足を下ろして水平に戻り、タブ、ダブルバレーレッグで沈んで、最後向きを変えてボディブースでおしまい。なのでした。バレーレッグを下ろして水平を保つのが結構たいへん。

後半は倒立です。まずは姿勢の練習。プールのへりにつかまって逆さになり、カベに背中をくっつけて足を上へ伸ばします。腰もくっつけるようにするのです。それが正しい倒立の姿勢です。次に振り付けです。倒立して、開脚、倒立。足は真横は無理なので少し前に倒して水面まで開きます。そこからまたまっすぐに上に伸ばします。前に倒れがちなので気をつける。倒立の時、自分の足がまっすぐなのかどうか、なかなか分かりづらいのが難点です。

練習後、映画「オペラ座の怪人」を見ました。豪華なセットや衣装、美しい出演者、そして悲しいラブストーリーにもうすっかりウットリです。ミュージカル映画にこんなにハマるとは思いませんでした。

 

2月5日(土) ++バレーレッグとバタフライ++

朝のクラス。今日は8人しかいません。みんな遅れてくるのかな?
今日のリズム水泳は、顔上げ平2×8カウント(6で横を向く)、顔上げ平8カウント、伸脚のサマソール、サイドキック、バックキック、バサロ、タブ、バレーレッグ、タブ、バックタックで360度回って戻ってからダブルバレーレッグで沈む、でした。
後半はバレーレッグの練習!上げたまま2m進むって結構大変です。上げてない方の足をよく伸ばして、しかも沈まないように頑張るのがキツイ。スカーリングは一番重くなるおしりのところで。しばらく練習したところで、カデンスを練習します。1列に並んで順々にバレーレッグを上げて、全員の足が上がったところで一斉にバックッタック。バックタックの直前の1カウントは最後の力を振り絞ってお尻が水面に出るくらい足を高くあげるのだっ。

クラスの後は映画「トニー滝谷」を見て帰りました。

さて、夕方の競泳クラス。なんとっ!今日はバタフライでした。初級クラスでは基本的にバタフライはあまり教えないので、初バタフライレッスンなのです。慣れないバタフライは、25mを1本泳いだだけでバテるっていうのに、いきなりバタフライのキックを25m×4回。キッツーゥ。さらに、片手回しと普通にバタフライでさらに25mを4回。いやはや、なんとも、中級に上がりたてのわたしにはたいへんな事でした。後で先生と話したときに、まあまあ身体は波打つように動かせているので、あとは顎を上げすぎないようにってアドバイスされました。そっか、まあまあなのか、、、とちょっとホッとしたのでした。
バタフライの練習では意識してる余裕がなかったですが、ウォームアップなどでクロールを泳ぐ時、木曜日に清ちゃんに言われたように腕だけを動かすのではなく肩甲骨を動かすことを意識してみました。できたかどうかはわからないけど。

自主トレは、バレーレッグを頑張りました。上げたままキープするのは難しい。タブ姿勢の時につま先を水面にしっか浮かせておいたほうが沈まずにいられるみたいでした。あとはスカーリングの位置。腕がとっても疲れました。

 

2月3日(木) ++ストレッチ++

今日はパーソナルトレーニングを受ける日です。
なぜだか足の筋肉がかちこちです。おかしいなぁ、ふくらはぎ伸ばしは結構まじめにとりくんでいたはずなんだけど・・。で、いつものようにまずはバレーレッグをやってみると、ぜんぜんダメです。上がりません。あちこちが硬いので、上から順にほぐしていく事になりました。
(1)腕。腕は肩から先かと思って使っていたのですが、胸側も背中側も腕の筋肉はもっと中心から付いているんですね。ちゃんと根っこから使ってないせいか、やはり筋が固くなっていて、ほぐしてもらうと、もう痛さで頭がくらっくらっします!でもほぐした後は腕がすぅっと上に気持ちよくあがるんですよ。
(2)腰。ほぐしてもらうのはだいぶ痛さが薄まってきました。少しは柔軟性が出てきたのでしょうか?(ということはないだろうな)それはさておき、バランスボールにふくらはぎを乗せてねじったり、乗っかってゆらゆらしたりしただけでもほぐれるって不思議でした。
(3)ふとももの内側。わたしはあぐらをかくと左ひざがすごい高いところにあります。そのひざを押すと身体ごと左に倒れちゃいます。すごく硬いんです。これはイスに座って右ひざの上に左足首を乗せて内ももを伸ばします。パソコンを使う時はこうして足を組むようにってことで、今も足を組んで入力してます。
(4)ふくらはぎ。前回習ったやりかたを復習。台に乗ってかかとを落す動作をします。伸ばしっぱなしにするのではなく、伸ばす動作が大切。それから靴を履いて行なったほうがいいとアドバイスを受けました。

次回までの2週間、これでがんばってストレッチに励みます☆

 

2月1日(火) ++火曜日の新人++

ちょっと遅れて参加。今日から新人ちゃんが入ったようです。トゥリ火曜日、2組目の双子兄弟です。まったく見分けがつきませんが、そのうちもう一組の双子さんたちのように違いが分かるようになるかしら。
ウォーミングアップほとんどなしでいきなり、イルカ、潜水、向きを変えてカデンスでボディブース(しかも180度回転しながらジャンプ)だったのでキツッ。あと、また2人で繋がって泳ぐやつ。これね、たいへんなんですよね。

後半はフォーメーションと手の振り付けをやりました。