水泳にっき
これからは水泳以外のにっきも書いちゃおうかな〜
毎週1回(主に土曜日):スイミングスクール(近所)
毎週火曜日(大崎)と土曜日(中野):トゥリトネスの水中パフォーマンス教室
隔週木曜日:きよちゃんのパーソナルトレーニング(初台)

前の月 3月の日記
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
Sun
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ご意見、ご感想、励ましの言葉、泳ぎのアドバイスなどお待ちしています。BBSへ

過去のにっき 2002
2003
2004
12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
.
. 1 2




 

 

3月29日(火) ++やめないぞー++

3月のラスト練習日。4月から管理人みきは異動で新しい部署で働くのですが・・・土日はほとんど休めない、平日も遅くまで帰れない、しかも、休みは月曜と木曜に決められていた・・・。火曜日のトゥリクラス、続けられるのか?!ぜったいに、やめないけどね〜。でも、しんぱーい。
今日の練習は、面キック、バックキック、イルカとボディブースのなど。組み合わせて・・・3人ずつ横に並んで、クロールの動作を合わせて3回、4回目で頭から沈んでいき、カデンスでイルカ、潜水、また横1列に揃ったらボディーブース(・・あれっ?ちょっと違ったかな)・・ま、そんな感じでした。今日のイノサちゃんはノリノリでした。後半は発表会の練習でした。ちょっぴり進んだ。4月から練習でられるだろうか、発表会大丈夫なんだろうか。4月からしばらく休会する人も出て、やはりいろいろある季節だなぁと思ったのでした。さみしいね。

ところで、土曜日に見に行ってから、ずっと韓流映画「オオカミの誘惑」の余韻にひたりっぱなしです。
「オオカミの誘惑」のサントラを聴きながらこのにっきも書いています。主題曲の「告白」、韓国語版と日本語バージョンの両方共すごくいい感じなんですよー。サランヘヨー☆

 

3月27日(日) ++2005年もWB選手権だ++

土曜日に去年の「全国高校ウォーターボーイズ選手権」の別編集バージョンが放送された。選手権の演技は、何度見てもわくわくしてしまいますね。FINALに残った鈴鹿高専、清真学園には、この番組の為に新しく取材もしていてフジの力の入れようが感じられます。番組の中で今年の出場校の募集もしてました。鈴鹿高専の下野先生にメールをしてみたら、取材が来てびっくりしたって。東海方面ではこの番組が放送されなかったと先生のメールに書いてあったので、急いでBBSやらあちこちに「男子シンクロ情報」ページに募集要項を掲載したことを載せてみました。興味ある人たち全員がチャンスを得られますように!

 

3月26日(土) ++先生のご紹介++

もう随分長いこと今のスイミングスクールに通っていたのに「男子シンクロ応援団」のこと宣伝するのをすっかり忘れていたことに今更気づきました。今日はちょっとだけ宣伝してきました。宣伝記念に、先生達のこと書いちゃおうかな。先生、遊びにきたらBBSにきたよーって書いてってネ☆

今中級クラスは若手のW先生です。男っぽい雰囲気なのになぜかキュートな印象です。スクールのロビーに先生達の紹介があるのですが、W先生の写真は日曜朝の戦隊もの(○○レンジャー!ってやつのこと)の主役をやる俳優さんみたいです。プロフィール見たら、W先生、AB型なのね。実はわたしもABなので、急に親近感が増しました。

W先生の前はS先生が中級の先生でした。プールから上がってめがねをかけている姿はインテリっぽい。優しげなのにそれだけじゃないなーっと思っていたら、おとめ座、AB型。AB型か。ナルホドー。S先生はスカーリングをよくやるのですが、初級時代に中級クラスでやっている練習を横目で見て、スカーリングいーな、やりたいなーって思っていたけど、実際にやってみるとキッツイです。スカーリング好きなS先生にはぜひ男子シンクロをやってほしい〜。

初級時代の先生がM先生。いつも、どうすれば、うまく伝えられるかな、と真摯に考えているように見えます。そういう感じがすごくいい。しかも、いつもすごくいいアドバイスをくれます。去年、初級から中級に上がれって言われた時、M先生のクラスから離れるのがヤでスランプに陥り1ヶ月も休みました。(風邪もひいてたけど)でも、新年明けてS先生のクラスに行ってみたら、これまたよかったので、疑心暗鬼だっと判り、その後もちゃんと続けて通ってます。(^-^)v

教えてもらったことがないけど、チョット気になるM尾先生。優しくて元気のよさそな感じがいかにもスイミングスクールの先生ってカンジです。いつもお片づけとお掃除を一生懸命しているように見えて、勝手な想像だけど、きっとおうちもスッキリ整理整頓されていてピッカピカに違いないと思う。

先生たち、ホムペに遊びに来てくれるかなぁ。。来てくれるといいな。うちのスクールでもぜひイベントやって男子シンクロやってほしいなー。かっこいい先生ばっかしだから盛り上がると思うし。先生、どうですか?足技とか教えますから!

ちなみに今日は背泳ぎの練習でした。片手上げでのバックキックとか、足、疲れました〜。シンクロやってなかったら沈みまくって水飲んで大変な事になってたと思う。シンクロやっててよかったよ。ところで、自分ではバックキックの時に膝が水面より上に出ちゃってるかどうかってもひとつわからないんですが、わたし、どうなんだろ?

今日は日記長くなっちゃったー。一応朝のシンクロもちょびっと書こっかな。またも大好きな足技練習。倒立で、右足上のクレーンから左曲げのペタコ。ペタコの足を2回交代、そしてまた右足上のクレーンから繰り返し。クレーンはどうも足が後ろへいきすぎちゃいがち。まっすぐ上って意外と難しい。私は上げてる足の甲が外向いちゃうのでグイッと内側にしなくっちゃ。個別練習後、みんなで並んでカデンスで足技をやりました。うまくいって褒められてウレシイです。でもどうなってるのか陸上から見てみたい・・。
シンクロの後は映画「オオカミの誘惑」を見て帰ってきました。ありえないようなラブストーリーで、結構好きかも。っていうかお恥ずかしながらハマっているのかも。

 

3月17日(木) ++ほぐしつつ++

ジムの日。いそいそと初台へ。最初にきよちゃんがわたしのつきゆびに気づき、その突き指のせいで張っていた腕の筋をほぐしてくれました。でも、これまたいたーい!耐えていたら、ちょっと気持ち悪くなっちゃいました。

ここのところ仕事で何かと忙しくて家でもちょっとストレッチが足りませんでした。で、今日はほぐしてもらっちゃおー、と思っていたのですが、以心伝心?言わなくても今日はそうしてくれました。足、パンパンです。膝から下のどこもかしこもまるで木でできているみたいにカチカチで、清ちゃんの正しい足を触って比べてみて、相当に自分の足が変なんだと思いましたよ。ストレッチと低周波治療器でのもみもみ、やらなくっちゃ。さんざんほぐしてもらって、低周波もみもみのパッドをあてる場所の確認と、ふくらはぎの後ろ側、太ももの後ろ側を伸ばす動作などを教えてもらい終了。ほぐしながらインターネットの事など話して楽しかったな。帰りがけに、奥さんと一緒に選んでくれたホワイトデープレゼントをいただきました。 シックなパステルカラーの食べられちゃうお花です。うれしい☆

 

3月12日(土) ++足技はやっぱ好きだー++

土曜日朝、トゥリクラス。今日はなおこせんせいがお休みでいのさちゃんが来てました。いつもプールを半分ずつ使っているジュニアシンクロの生徒が2人しかいなかった為、合同でレッスンすることになりました。で、ジュニアシンクロを教えている聡子せんせーがメインインストラクターとなりました。

顔上げ平で25m。カウント3,4と5,6で左右に顔を向けます。ついつい身体が上下してしまいがちなので注意です。もう1回25mやって「顔上げ平ってつかれるわぁ」と思っていたら次はイルカ飛び。これまた息ができないので疲れます。さらにイルカで飛んで水中で横に1回転というのをやって、ますますくたびれた。次がバックキックで助かりました。でも手の振り付けがちょび複雑ってカンジ。初心者皆さんは沈みまくっていました。両手を上げてのバックキックは浮いているのが難しいんです。
その後は足技の練習。私達中級組は・・タブ→フラミンゴ→タブ→バレーレッグ→そのまま倒立でペタコ→クレーン→ペタコ→ペタコの足替え2回→バックタック・・でした。難しいけど、足技大好きの管理人はとっても楽しかった(^-^)v 最初クレーンの上の足が後ろに大きく倒れてしまいましたが、真っ直ぐ上を意識して、何とかいのさちゃんにOKをもらいました。
さあ、最初から足技までを続けて泳ぎます!顔上げ平からローリングしてバックキック(手の振り付けつき)、終わったらさっきの足技です。音楽のテンポが早くって足技、苦労しました〜。ちゃんとできたかな?

最後ボディブースの練習をしました。飛び上がって沈んで、肩までキュッと出て、手の振り付けをしてサッと沈む・・・これを連続。ボディブースで沈んだ後にかたまで出てしっかり止まるのは結構難しい。足を開いてきちんと底に着地して次の動作に移れるようにすること、手のひらで水をキャッチしてうまく上下に押さえるように使うこと、などが大切。ダンススイミングの地味ながら大切なポイントを教えてもらいました。はまちゃんの見本はカンペキでしたっ!

レッスンの後、新宿「サンデーブランチ」でブランチセット(サラダ、オープンサンドとケーキ!しかもマンゴータルト・・美味しくってしあわせ〜)を食べた後、映画「ボーンスプレマシー」を見て帰りました。家の近くのお豆腐やさんに寄ったら、2L入りの豆乳が売られていてハッピー☆重いけど買って帰りました。

 

3月8日(火) ++火曜日久々++

ものすごくひっさしぶりに火曜日トゥリクラスに最初から参加できました。3人ずつ揃ってクロール、揃って平泳ぎ、揃ってイルカ・・・。ラッキーなことに真ん中じゃなかったので一斉にやるときの掛け声(ん〜んっ!)をやらなくて済んだ。火曜日クラスは、水中から一斉にイルカ、潜水、一斉にボディブース、潜水・・・なんていう酸欠種目をいっぱいやるのだけど、掛け声の係になると、息苦しさは倍増するのだ。
その後、2人でつながって前の人がスカーリング、後ろの人バタ足ってのをやって前半はおしまい。後半はフォーメーションを作りつつの振り付けでした。
あっというまー。来週と再来週はレッスンがお休みでさみしぃな。

 

3月5日(土) ++つきゆび!++

中野の朝クラス。最初のリズムは、顔上げ平→キックプル左右→顔上げ平→サマソール→ボディーブース→イルカ→ボディーブース→イルカ→バックキック→バレーレッグ→下ろしてタブ→ダブルバレーレッグで沈む、でした。サマソールから先、潜水も長いのでちと苦しかったです。ボディブースは前のめりにならないように気をつけなくっちゃ。

後半は二人で手を引っ張りあいつつイルカ、というのと、フラミンゴで回転するのをやりました。手を引っ張って相手の方向に向かってイルカとびをするのですが、足をキレイに水面に出そうと意識を集中していたら、底が間近に迫って・・・左手中指を突き指しちゃいました。マニキュアもガリガリになっちゃった。内出血もしてるし指も曲がっちゃって、痛いです!
フラミンゴで回転するのは右足を上げて回るのですが、左手を思いっきりかいてキュッと回らなくちゃいけないんだけど、どうも沈んじゃうし、なぜかつま先が回る方向に傾いてしまい、変なカッコに。笑われちゃいました。

薬屋さんで湿布を買ってから映画を見に行っちゃいました。韓国の映画で「復讐者に憐れみを」。救いのない悲しいストーリーでした。。。

夕方はいつもどおり競泳レッスンです。今日はクロールでした。とりあえずバタフライ以外ならいいや。手を握ってグーでクロールを泳ぐ時、指が痛いから力が入れられないので、逆に変に身体に力が入らず気持ちよく泳げた感じでした。伸び感も掴みやすかったし。
クラスの後はジャグジーで井戸端会議をした後、しばし自主トレをして帰ってきました。

 

3月3日(木) ++足のストレッチ++

ジムの日です。今日は足のストレッチ。ふくらはぎが(も?)ガチガチになってました。膝頭もまたも上に引っ張られちゃって・・。少しほぐしてもらった後、家でもできるストレッチを教えてもらいました。ちゃんとやらねばー。